忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


食事指導してくださった先生が薦めてくれた油。

HEALTHY-Oneさんで購入。

油学のお話は、長くなるけど大切なことなので
どこかで ガッツリお話すると思いますが、今日はほどほどに・・^^;


手作り食を選ばれてると、オメガ3系の油は身体にイイ!!って
ご存知の方も多いと思います。

固まらない油を不飽和脂肪酸と言って、
オメガ3とオメガ6の油は、摂取バランスが大切です。
一般的には1:4(オメガ3:オメガ6)と言われてますが
食事指導の先生はウチのコ達用に1:3と。



でも。コレ。

非ぉ~常にマズイですし、クサイです。

1ヶ月、続けて
『先生、やっぱ無理。なんか変わりの油ない?』って聞いたら
『じゃ、あげなくていいよ。』ってあっさり^^;



私達、人間もオメガ6過多に偏った食生活なんだって。
いわゆるリノール酸。

リノール酸の過剰摂取になると
血液ドロドロ。
血栓が出来やすく、脳梗塞や心筋梗塞の原因。
ガンの促進、高炎症体質になるんですって。

こんな油、じゃぁ摂らなきゃいい。って思うけど
やっぱりバランスが大切なんだって。

身体にイイ油のオメガ3系は細胞膜を柔らかくするので
コレだけだと、細胞膜に張りがなくなるそうです。
柔軟性を保つためには、オメガ6系も必要なんだネ^^;


1:3 ってドレくらいなんだろ?



因みに今の日本人は1:10とか、1:50くらいの比率なんだって。

オメガ3系の摂りすぎなんて気にする必要ないですね^^;
って、むしろ頑張って摂って、オメガ6減らさなきゃ。です。汗


あらゆる加工食品にリノール酸は入ってるので
ワンコの食生活も例外ではないです。


今後、油学の話をする度にUPするであろう図を載せときますね。




個人的に 油学が好きなので、
ついつい話が長くなっちゃいます^^;

またそのうち ガッツリと聞いてください。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
油抜きダイエットなら一時期流行ってたよね
私自身
あまり食に詳しくないというものあるけど
体によさそうなものだから食べてるっていうよりは
食べたいから食べる派なのね

でも
これがおかげさまなことに
このポッチャリなくせに
内臓疾患どこも悪くないのよ~
だから困ったことに
なんでも食べれちゃう

だから痩せないんだわ~

らっちゃん
見習わないとね((+_+))
ルルママ 2012-07-16-Mon 09:29 編集
Re:油抜きダイエットなら一時期流行ってたよね
良く分かります^m^

ワタシも一見、健康オタクっぽいけど
自分の事となると、どーでも良かったりします^^;

食べたいもの食べて。
飲みたいもの飲んで。
我慢してまで 健康でなくていいや。派です。笑

だから、モエたん達にオヤツ断ちさせるのにも迷いがありました^^;



でもワタシ、自分の皮膚疾患だけは何とかしたいなー・・って思うんですけど
難しいんですよね・・(T▽T;)
イロイロ試みてるんですけど、治りがけにいつも悪化させてしまう。
もう歳の数だけ向き合ってることだから慣れっこなんですけどね^^;

いいじゃないですか♪
ルルママさんの健康体。羨ましいゾ^m^
2012-07-17-Tue 02:46
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]