忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モエたんの命日である 9月9日。

去年の命日に。
SMAPのCDデビューの日だって知った。^^;

そして、先日。
スマステで、9月9日は ”重陽の節句” だって知りました。

モエたん。すげーなぁー(≧∀≦*)


最近、本屋さんでも、
昔ながらの 日本の行事や、ならわしなんかの本が
数多く見られるようになって、見直されてるんですねー。


日本には、五節句と言って、
奇数のゾロ目の日を おめでたいものとする風習があって、

1月7日の、人日の節句。(別名:七草の節句)
1月は、1月1日のめでたい日に負けて、翌週の奇数日の7日になったそう。

3月3日の、桃の節句。
5月5日の、端午の節句。
7月7日の、七夕の節句。

そして 9月9日の重陽の節句。
1年で 一番大事な節句なんだって。

おめでたい奇数=陽数といい、
9月9日は、大きな陽数が重なる日=重陽の節句。

別名、菊の節句と言われていて
菊酒を飲んで 無病息災を祈願する日なんだそう。

菊の花は、仏花みたいで 好んで飾ることもないし
何より、ニオイが苦手…´д` ;


行事好き。というか、
こうしてみると、ワタシって節句好きだったんだ^^;

今年くらいは、菊。飾ってみようっかなぁー。なんて思いました。


拍手[1回]

PR
モエたんを亡くした頃、
親しい友人達に

きっと 時間が癒してくれるよ。って

たくさん たくさん
慰めて、励ましてもらいました。


その一方で、

よく 時間薬なんて言うけれど・・ と、
否定的なことを 言われ続けて

悲しみが癒えてはいけないような。
悲しむ気持ちの量で、愛情を量られているような。

そんな気持ちになって
時間薬。を 拒んでた時期がありました。


ワタシ。こんなふーに思うんだよね。
ワタシ。こー思ってるんだよね。

素直に そー言えるようになって
その気持ちを

うん。うん。って
聞いてくれる友人に囲まれて過ごせた この1年。

想い方は、人それぞれでいいんだ。って
なんとなくだけど、
そんなふーに思えるように やっとなった。

でも やっぱり
まだ言い聞かせてるところもある。



人にとって
ソレが薄情に見えても

別に 言い訳する必要なんてないんだ。



人それぞれ、
やってあげたいことだって、
大切に想うことだって、
違ってていいんだ。

ワタシの中で、大切に想っていられたら
それでいい。



時間の経過は、
淋しさも運んでくるけれど
少しずつ 気持ちを癒してくれてる。

苦しかったモエたんで、いっぱいだったけど
今、楽しかったモエたんが、いっぱい見える。

2年かかったけど
ちょっとずつ違ってる。


時間薬は、ちゃんっとある。




拍手[4回]

でっかいダリアとひまわり。


ダリアが、お花屋さんに並びだすと
秋が近いんだなぁーって思う。


去年、1年間。
モエたんの横に、お花を飾り続けて。

飾るお花の種類で、季節を感じるようになりました。
そして2年目に入って、
ダリアも2度目の季節です。


拍手[1回]

ここ数ヶ月。

以前よりも、モエたんと夢で逢えるようになった。

週に1度だったり、
週に何度も逢えたり、
不定期だけど、とにかく逢える❀.(*´◡`*)❀.


夢の内容は ほとんど覚えてないけど、
必ず、モエたんを抱っこしている夢です。

チィちゃんじゃなく、モエたんを抱っこしている夢。

チィちゃんに愛情が傾いてくような
モエたんへの愛情が薄らいでしまってるような淋しさとか
そんな潜在意識が、投影されてるんだろうなぁーって思う。

だから いつもモエたんを抱っこしている自分に 少しホッとする。


拍手[1回]

また今年も、スイカの季節が来ました(๑´ڡ`๑)


我が家は、モエたんが病気をするまで
果物を食べる習慣がなかったので
イチゴとスイカと、梨を見ると
新しい記憶のモエたんを想い出す。

美味しそうに食べてた モエたんの顔を想い出す(๑´ڡ`๑)


拍手[2回]

モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]