忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシ自身。

病院嫌いと言うか、西洋医学が大嫌いで
年1回の簡単な健康診断と、ワクチン、フィラリア予防以外は
ほとんど病院へは行くこともなく

普段は 東洋医学の診療所で 定期健診や診察を受けていました。

いくらワタシが嫌いと言っても
東洋医学では、救急対応や外科的処置は望めないので
ホームドクターを探し続けて14年。

代替医療や総合医療を取り入れてる病院を探しながら
誠意の感じられない病院を たくさん見てきました。


聴診器 ひとつあてずに 経験でモノを言う じぃちゃん先生。
血液検査を郵送で送り付けて来て 何の説明もない病院。
代替医療と優しい治療をうたいながら お薬いっぱい処方する病院。

飼い主の情報を あまり大切にしない病院。
治療の選択肢を与えない先生。
病気やお薬に対しての説明が いい加減な先生。


ただでさえ西洋医学の考え方や、薬が嫌いなワタシなので
こんな経験が 益々、病院から遠のく事になっていました。


それでも東洋医学の科学的根拠の無い不確かな診断に
少し自信が持てなくなり
バタバタと 病院探しをしていた頃に
モエたんは肺水腫になってしまいました。


数ヶ月前から、咳をするようになったのが きっかけで
心臓疾患を疑うようになり、
それでも咳の原因は、心臓からくるものではなく、
細菌。と言う診断が やっぱり不安でね。

普通の病院で”細菌”なんて否定されるのは分かってたんですけど
採血なんかのデーター的なものを見れば
ワタシ自身、良くも悪くも納得出来ると思ったのですが。


後に この肺水腫と言う診断は誤診で
肺炎だった可能性が出て来ました。

もし肺炎だったのならば、細菌による咳。も
的外れじゃなかった気がします。


今現在、通院している病院で
恐ろしい数の病気を診付けていただきました。

今、振り返ると東洋医学の先生も『弱っている箇所』として
挙げていただいてたとこの異常ばかりでした。



ここまで病態を悪化させてしまったのは
全て 早く病院を見付けて
的確な治療を受けさせてあげられなかったワタシにあるのですが

東洋医学といえども 過去には有名な大学病院の先生であり
外科的なことも一通りやってきた先生ならば
西洋医学の治療も必要な時期だよ。って
一言 教えて欲しかった・・。


病気の診断が付くたび、
いつ頃からの症状か振り返ると 後悔ばかりです。




拍手[3回]

PR
2012年02月18日。
肺水腫と診断された日。

数ヶ月前から気になりだした咳も、
いよいよ見てられないくらいになった。

数日前、飛び込みで入った病院でも
心雑音があり 詳しい検査をした方が・・と言われたけど、
その先生に これからの治療を託す気になれず
聴診で肺水腫の兆候はなし。と言われたので
何もせずに帰って来てしまっていました。

また病院 探さなきゃ・・
そう思ってた夜。

病院を選んでる余裕などないくらい 呼吸が苦しそう・・。

PM9:00。

慌てて病院へ。


この病院へは 1年前に 病院探しで 話ついでに
外耳炎の治療をしていただいた事があり
その時の先生の印象が良かった事と、
休診日がなく、診療時間が長い事と
我が家からも近い事で、駆け込みました。


この日、1年前の先生は居なく 違う先生の診察でした。

最初に聴診をしていただき
『お水が溜まってる音はしませんね。』って言われて
ホッとしたのを覚えています。

それから採血とレントゲン撮影があり
結果報告の時に『肺水腫ですね。』と言われたのでした。




仲良くしていただいている ワン友さんの1人に
肺水腫をきっかけに、心臓病と闘っているワンちゃんの
闘病日記を、事細かにブログで綴っている方が居ます。

その方の情報のお陰で、
病院から遠ざかっていたワタシでも 肺水腫がどんな病気か
なんとなくでも知ることが出来ていました。

そこで知った『酸素室』の存在。

病院から帰宅してスグに ネットで申し込みをしたところ
翌朝1番で連絡をいただき
午前中には酸素室が我が家に届きました。




この日から モエたんの闘病が始まったのでした。


拍手[3回]

|  HOME  |
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]