忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怖いと感じたゲボちん後、みるみるウチに悪化していったモエさん。

この間、膀胱炎の診断をしてくれた近所の病院での診察。

1回目の診察の時は検査はなし。
胃腸炎との診断をいただき、脱水傾向にあるので
水分と胃腸のお薬を皮下注射。


この時点での体重4.32キロ

熱は38℃


お会計 8.190円。

--------------------------------------------------------------------------

一端、帰って来たものを モエさんの調子が上がってくる様子もなく・・

病態を観察している間に、2度3度と
主治医先生と電話で、イロイロお話を聞いていただいてて。

ワタシが、モエさんのお腹。ガチガチに張ってる。熱もあると思う。

その一言で、
『もう1回、病院行って検査しておいで』って言われました。

それまで、これから僕のところ来るかい?僕が診るかい?とか
可能性のある病気の症状についてなんかを話してたんですけど
救急性を感じたのかもしれませんね・・。


っで。必要のある検査なんかを 近所の担当医に電話で指示してくれました。

検査は血液検査・全項目。レントゲンとエコー。

白血球の値と、腎機能、ALPを最低限見ること。って
言われてたんですけど 何故か全項目(´Д`汗)

ここの検査機の基準値・白血球6000~17000なので正常範囲内。
病態ほどデータは悪くない・・。
いつもの真逆です。いつもは、データが悪くて、病態がいい。

なんか・・データがいいって不気味嫌な感じ・・。



前回がっちり下がったCRE値はまた上昇。
吐きもあるし、脱水してるし。この辺の上昇は予測の範囲。

因みにIP(リン)は5.1と基準値オーバー。
でも、尿毒症の時は、検査機で測定不能の15.0オーバーだったので
腎不全持ちの、脱水&嘔吐でこの数値ならいい方・・

そして、ワタシが、ずーっと気になるって言い続けて来た
ALPがジワジワジワジワ上がって来ている。

数値が上がったり下がったり、中々 安定しない中
唯一 ずーっと上がり続けているのがALP。

前回の膵炎の時の飛び火は 腎臓に行ったから ALPは162で基準値内でした。
膵炎はドコへでも飛び火するので、今度は肝臓・胆のうなのかもしれません・・。


病院へ行く途中、ゲージの中でウンPをしてしまったので
検便もしてくれましたが、特別、菌などもなく、この時点では血便もみられませんでした。

レントゲンは先週の土曜日に主治医先生のところで撮ったばかりでしたが
ここ数日の脱水で、心臓が物凄く小さくなっていました。

検査データがあまりにもいいので
担当医は『心臓の状態も凄くイイですね』って言ったけど
脱水が酷いんだよ・・(´Д`汗)
良くはないんだよ・・先生・・


一番、心配していた子宮のエコー。



上は十二指腸あたりのエコーで、下が子宮。
膀胱が物凄く小さく写っていました。

蓄膿症の傾向は出ていないとのこと。
エコーでも、今の病態が伺えるものが見付からなかった。

一応、たった1回だったけど、吐き気があるので
吐き止めと痛み止め、夜の為に補液をまた入れてもらいました。


熱は39.2℃に上がってた。


お会計 26.880円。
採血、エコー、レントゲン、点滴

--------------------------------------------------------------------

拍手[1回]

PR
オシッコに血が混じってるので尿検査もしてもらいました。

病院の側の公園で、超フレッシュなオシッコを持参しようと思ったら
頻尿傾向にあるので、ポーズするけど・・出ない(´Д`汗)

可哀想に・・。カテーテル採取になってしまいました。涙
モエさん。がんばったよー(T▽T;)


詳しい説明もあったんですけど、メモを一切取らなかったので 覚えてない(´Д`汗)



主治医先生から、採血で
白血球の値と腎臓チェックの指示があったのでお願いしました。

腎臓チェック。

な・な・な・・・なんと。
CRE値正常値まで下がってた

BUNと肝機能の事も、一応聞いてみたら
今のモエさんはヒート中だったり、膀胱炎だったり
影響される要因がイロイロありすぎて、特定した評価が出来ないそうです^^;

補液しないで、この数値って凄いですねー・・って感心してました。
何か・・この先生。ホント怖い(´Д`汗)
主治医先生より、モエさんの病態に触れる機会も少ないから仕方がないのかなぁ。

膵炎がきっかけで起こした腎不全だったので、この数値を見ると
膵炎・・落ち着いてくれたのかなぁ。と思う。

膵炎の確定診断をした時のスペック検査(SPEC-CPL)は、
もう何週か先にやるって主治医先生が言ってたから、下がってくれてるといいな^^
モエさんの身体。ホントに頑張った!!


・・でも今度は膀胱炎なんですけど(´Д`汗)

今日は、止血と消炎作用のある注射をしていただきました。

内服薬も多いから、今後も注射でー・・って話だったのに薬を処方したので
???何で?って聞いたら、
『僕。明日居ないので。』だって。

相変わらず。何だ。コイツ。   ・・・です。笑


お薬に関して、この病院と言うか主治医先生以外の処方は信用してないので^^;
処方されたお薬内容を主治医先生に報告して、飲み合わせの確認をしました。

結果。大丈夫。と言われてホッとしたんですけど・・
どこかで、バイトリル(今回処方された薬)と何かの飲み合わせで
痙攣誘発・・って目にしたんだけど。
ホントに大丈夫かな。とまだ不安(´Д`汗)
なので、しつこくまだ調べるワタシ・・^^;


今日のお会計。  20.370円。 トホホ・・(´Д`汗)

お薬 3種類(バイトリル、アドナ、トランサミン)1週間分。 3.150円
採血、血液検査代                       4.830円
カテーテル導尿                         2.100円
尿検査                              3.150円
皮下注射                             6.300円



この病院。
採血料とか、技術料的なものが別途掛かりますけど
血液検査代としてトータルで見ると、少しだけ安いのかも。

拍手[2回]

今日は主治医先生の診察日。


先週も上昇気味だったBUNが、ガッチリ下がった。・・のに。
CREがアップアップ(´Д`汗)

以前、高値安定。と言って先生が目指す数値は
BUN 90台の CRE 2.5以下だった。

↑コレは理想で、モエさんはCRE2.5以上でも、病態が安定してるコなので
上昇していくなら問題だけど、病態も数値もキープ出来るなら・・と言ってた時期もあり。

今回も、うーん。と言いながらも
まぁ・・想定内。と言った様子の主治医先生。

今は、ご飯が低蛋白じゃないから、数値が上がってくるのは予測していたそうです。
なので、腎臓に関しては、処方をイジる事もなく、このまま経過観察。

先生の中で、モエさんはCRE値が2.0台の印象が強いらしぃケド
膵炎を除けば、利尿剤を使った時以来なんだけどな。(4/30の日記)。

・・にしても。モエさんってBUNとCREの比率。いつもバラバラ(´Д`汗)


今日は久しぶりにレントゲンを撮りました。



5月にガァ子ちゃんの咳が出た時以来。
下が5月の画像で、上が今日。

黄色い○で囲った部分。
隙間が無くなってるのが分かりますよねぇ・・。
心臓の肥大が進んでる証拠です(T▽T;)

今日。レントゲンを撮ったのは、モエさんの続く”咳”に対して評価をするためです。





上の画像は、息を吐いた時のもの。
下の画像は、息を吸った時のもの。

モエさんは、息を吐いた時に黄色い○の部分(龍骨部)が潰れ、
気道が蛇行するそうです。





気管支虚脱って、黄色い○の3箇所のどこかで起こるらしくて
この日。たまたま 息を吐いた時に3箇所同時に細くなり、
気道が1本の細い線みたく潰れてしまってる
肥満型のチワワンちゃんを見ました。

画像を見るだけでも、呼吸がツライの。想像出来ました。
心臓疾患レベルは4/6。
このコの咳は、完全に気管支虚脱からくるものだそーです。

モエさんの咳は、心臓&気管支の影響。処方は変わらず・・とのことでした。

因みに赤い部分は肥大した左心室。
脊椎まで完全に食い込んだ状態。

こんな状態で、咳が出ない訳ないもんね・・(´Д`汗)




クッシングを持ってる割に、肝臓の肥大はなく、悪化すると
赤い軸が左に倒れてくるそうですが
軸がズレる様子もなく、状態はいいそうです。膵臓もOK。
肺水腫の兆候も画像からは無かった。

この辺の説明はあやふや・・・^^;

以前なら、心臓の評価をする時に、スグに波計を測る先生でしたが
数週間前に、言われたんですけど
モエさんは、今、ベトメディンを増量してしまっているので
波計で、評価が出来ないそうです。

なので最後に測った波計(8/4)も、通常なら肺水腫を疑う数値でしたが
断定は出来なかったんですよね・・。





やっぱり本日も同伴のチィちゃん。

いつも付き添いだけなので余裕な感じですが、
今日はチィちゃんも爪切り・肛門腺絞り・耳毛抜き。を
モエさんの診察中にお願いしてみました^m^

太った。太った。と言いながらも

本日のチィちゃんの体重4.48キロ

モエさんの体重4.42キロ

モエさんの方が、まだ少しだけ軽いけど、少しずつ身になって来ました^^

腎性貧血は少し改善。
前回より上昇してしまったALPは、胆のう炎の改善がないのか?
あと、モエさん1週間前からヒート中でして^^;

なんか。
子宮にお水の溜まってるモエさんなので(初めて言いますが、実はそーなんですヨ。)
そんなコは生理中ってALPに影響が出るそうです。

因みにチィちゃんも只今、ヒート終わりかけ^^;



そして。
肝心の、てんかんについてですが。

抗てんかん薬は、残り1週間分を飲みきって処方を一端切ることになりました。
ワタシからお願いした訳ではなく、先生もやはり
てんかん以外に原因があるのかも。と。

てんかん薬の増量よりも、違う可能性を疑う・・との事で
1コずつ。何が効果を出しているのか確かめながら治療したい。と言う
以前からの先生の考え方に賛同して、先生にお任せする事に。


心配していたクッシングの影響についてですが・・・


ごめんなさい。
大ウソ付きました(´Д`汗)

下垂体性のクッシング。って言いましたが
モエさん。副腎性でした

腫瘍が良性。って言うのしか頭に残ってなくって^^;

エコーで右の副腎の肥大が認められて。
数年前から症状が出ていたのに、悪性腫瘍の症状が出ていないので
腫瘍は多分、良性だね。って話で・・^^;

下垂体性の場合なら、痙攣はクッシングの可能性も出て来るけど
副腎性なのと、採血から測れるアドレスタンの影響もいい傾向にあると思う。って。



既に十分、長くなりましたが・・また今度^^;


今日のお会計。 22.680円。

チィちゃん:爪切り・肛門腺・耳処置。
モエさん:レントゲン3枚・採血・再診料

拍手[1回]


今日は診察のみ。検査はありませんでした。
毎月、2週間に1回。お薬の処方があるんだけど・・
高っかいなー。薬代。( ̄∇ ̄;)


診察料+2週間分のお薬。 23.730円。

今日の体重4.36キロ

久々のup^^



腎臓評価の数値が気になるものも・・
今日は採血も補液もなし。
今迄で最短記録で帰って来られました^^;


腎機能に関しては、放置・・って訳ではなく十分な説明もありました。

今、先生が診ている心不全&腎不全の患者ワンコの8割りのコが

腎不全悪化しているそうです。

原因は脱水


モエたんの数値が上昇しているのも、ろ過率が落ちてるってよりは
脱水傾向にあるからじゃないかな。って。

気管支拡張薬も飲んでるけど、
そのせー(脱水傾向)で 咳も落ち着いてるのかも(´Д`汗)


同じこと言われても、近所の担当医だったら絶対信じないけどネ。


今日は、お薬の変更が少しだけありました。

心臓も腎臓も。
良くはないけど、緊迫した感じを抜け そこそこ落ち着いて来たモエさんは
膵炎(消化器)が最優先になりました。

消化器がしっかり機能してくれてないと、
大事なお薬も機能してくれなくなるから・・と。

その為、この先もずっと、食事は消化器サポート。

お腹の為に飲んでいた ディアバスターアスゾール
常備薬として持っておいて、調子が悪い時に飲ませてあげて。と
打ち切りになる話。

でも、食事内容がまだ定着していないコトと
抗てんかん薬の中に入ってた消化酵素も無くなるってコトで
一気に切るのが怖いから 1週間かけて徐々に減量の道を選びました^^;

先生は、今日から切ってもいいんだけど^^; って。
無意味なのかな?^^;




っで↑の2つのお薬を減量しただけで、1コ。カプセルが小さくなった
週末には1カプセル。なくなるからね!! モエたん頑張ろう(´Д`汗)


最近は、お薬の処方も落ち着いて来てて
急遽、増量ね。減量ね。ってコトがないので
時間のある時に、2日分くらい作り貯めしておきます。



お姉ぃたんは これだけでも随分と楽です^^;

今、モエたんの お薬は活性炭も入れると12種類・・(´Д`汗)
お腹のお薬が週末には2コ無くなり、それでも10種類・・(´Д`汗)


多すぎる・・(´Д`汗)
先生も最近、口癖のように 薬・・多いよね・・(´Д`汗)って言う。
・・けど。処方箋がイジれないから仕方が無い。

心臓、腎臓、膵炎にクッシングとてんかん。

病気を並べると・・仕方が無いか。と納得せざるをえないネ(T▽T;)


嫌々ながらも お薬を飲ませているワタシへ
せめてもの慰めなのか、

『お薬を しっかり飲ませてくれる飼い主さんって貴重なんだよ』と言ってくれる。

可哀想で。とか、飲ませられないから。と言って
お薬を飲ませるだけのために、病院に毎日来る人も少なくないんだって。


そんな・・人を鬼のように・・('ェ'*)

鬼だけど。

拍手[1回]

今日は近所の病院で採血のみありました。



本当は土曜日の主治医先生の診察の日まで
何もしなくても・・って話だったんだけど
念の為・・って事でしたが。


若干、上がり傾向にあっても結局、何もしないなら
このまま土曜日の採血でよかったんじゃないの?・・と思ってしまう・・。

まぁまぁ・・(´Д`汗) モチつけ自分。
結局、何してもらっても この病院が気に入らないだけのワタシ^^;


採血のみ。 3.570円

拍手[0回]

|  HOME  |   次のページ >>
モエたんが・・
プロフィール
HN:
モエたん。
年齢:
19
性別:
女性
誕生日:
1997/10/12
自己紹介:
モエ

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]