忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マツコさんと、有吉くんの番組で
視聴者からのハガキを元に、あーでもない。こーでもない。って
話す番組があって もう3年も続いてるらしぃ。

珍しく 初回から見逃さず見てるんだけど、
どうも ネタ振りっぽい投稿に イマイチ食い付けない。

・・なのに、毎週 見る。


年に1回くらい ある!あるッ!って ワタシの心にヒットするものがあって
今週の放送ネタがそうでした。


”人との距離が気にならない人(パーソナルスペースを侵す人)”の話。


有吉くんだけが、食い付いて話してたけど、
ワタシも分かるぞ。有吉くん。


例えば スーパーのレジで、ビターッと くっ付いてつめてくる人。

君がお金、払うんかい? ってくらい ビタッとくっ付く。

ATMで並ぶ時って、ちょっと距離開けるのに
それと同じような感覚には なれないものかな。


有吉くんは、エレベーターの中の話をしてたけど
電車の中や、ホームなんかでもそう。

混んでるなら分かるけど、
ガラガラなのに、ビターッくっ付いて つめてこられると
なんか 凄い嫌なんだけど…´д` ;

だからって ワタシが移動するのも ちょっと感じ悪いし・・
って思うと 結局、歯を食いしばって我慢。

本当ね。
気を抜くと 奇声を発してしまいそうなくらい 我慢なんですよ…´д` ;
これって、異性、同姓、年齢差とか 全然関係ないんですよねぇ…´д` ;


ワタシは普段、バスも乗る人なんですけど
何故か 我が街のバス待ちは、前習い。じゃなく横並び。笑
そんなものなのかな?^^;

進行方向を見て並んでるんじゃなくて
体を横にして並んでるんですね。

後ろに ピタッとくっ付かれるのも嫌なんですけど
横並びでくっ付かれる方が パーソナルスペースって広くなる気がします。

程よく間を空けてくれる人も居れば、
やっぱり鈍感な人は、ビタッとくっ付く・・
それが嫌で、ほんのちょっとズレてみると それに合わせてズレる。
列が進んでる訳じゃないんだから つめるなよ…´д` ;
どんどん ワタシの逃げ場がなくなるじゃねーかよ…´д` ;

・・って 毎日 闘いなんです( ´△`)


パーソナルスペースって 快・不快の度合いは 人それぞれって言いますけど
こんなにも差が出るものなんですねー・・
鈍感な人が 本気で羨ましいです…´д` ;


人と関わることを、拒み続けることで
パーソナルスペースって どんどん広がっていくんですって。
言われてみれば 年々ひどくなってる気がします( ´△`)




下↓は、一般的に言われてる パーソナルスペースですって。

<相手との関係・対人距離>
●親密な関係
45cm以内 家族・恋人などとの身体的接触が容易にできる距離

●個人的関係
45~120cm 友人などと個人的な会話を交わすときの距離

●社交的関係
120~360cm 職場の同僚と一緒に仕事をするときなどの距離

●公式的関係
360cm以上 公的な人物と公式的な場で対面するときの距離



パーソナルスペースって ある意味、縄張り意識みたいなものだって。
ワタシとチィちゃんは 似たもの同士だったのね^^


拍手[2回]

PR
拍手コメントくれた方々 本当にありがとう☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

お返事したいんだけど、出来ない方へ
せっかく コソっとコメントしてくれてるのに この場でごめんなさい^^;




Kちゃんのお母さんへ。

Kちゃん。その後どうですか?
DICを起こすと回復が難しいと言われてる中、
余計な情報は不安を煽ってしまってるかなぁ・・って ちょっと気になってたんです。
でも、見逃さないように・・って言ってもらって救われました。
お節介ついでに、ワタシが読んでた膵炎のコのブログです。→ココ
膵炎、イヌ、ブログで検索するとヒットするので、見た事あるかもしれません。
あと、とある動物病院さんのブログです。→ココ
簡単にですけどDICを起こしたコが回復した症例が2件載ってました。
Kちゃんの病態が分からないので簡単なことは言えませんが
希望がある話は、心強いですね^^




Hさんへ。

また覗きに来てくれたんですね^^ ありがとう。
こすけくん。大変だったね・・。
Hさんも驚いたでしょう。
他人ってね。
人の考え方や意見を簡単に否定したりするけど
意外とそういう人ほど、自分のことは自分勝手な解釈してたりするんです。
だからエゴ・・。なんて思わなくっていいと思うよ。
Hさんが、こすけくんの事を思って、そう感じることなんだから。

来月、逢えるかな?逢えるといいですね^^




mさんへ。

ワタシも中々メールできなくてごめんなさい。
新しいアドレスが行方不明。( ´△`)
元気にしてますか?^^
モエたんのこと。
ワタシも見たーい。って言ってくれてありがとう^^
ワタシの可笑しな話に乗っかってくれて本当に嬉しかったヨ。

春まで大変だけど、頑張ってね!! ^^


拍手[3回]

先日。
友達のくみちゃん家に遊びに行った時、
教えてもらった チワワンの事故の話。


未だにガラガラ携帯で、ネットでもニュースは全く見ないので
TVで報道されない限り、知らずに居たニュース。


yahooニュース


ワタシも、モエたんが7歳になるくらいまでは
バンバン飛行機に乗せていた飼い主なので 他人事ではありません(´;ω;`)

飛行機に乗せた飼い主が悪い。と言われてしまえば 返す言葉もないですが。

荷物は、預けてもお金はかかりません。
同じ、貨物扱いでも、ペットは預かり料金がかかります。
数千円でも、お金を取るからには、それなりの対応を・・。と願うのが 預けた側の意見。

今回は、機内に入ってからよりも 駐機場で熱中症になったのではないか?と
ANA側は言っているそうです。


ワタシは1度だけ、駐機場から、機内に乗り込むまでのモエたん達を
機内から見ていたことがあります。

荷物と一緒にコンテナに乗せられて
坂になったベルトコンベアに、荷物と混じって 乱暴に乗せられ運ばれます。

預ける窓口でもそう・・。
荷物以上の 特別な扱いをされてるところは見た事がないです。


我が家は 夏に預けた事はないですが、
こういう悲しい事故に合わなかったのは、運が良かっただけなのかもしれませんね。


人が1人でも亡くなれば大事なのに、1匹のワンコだと、
開き直りとも取れる印象のANAの対応が、腹立たしい・・。
過失はない。と言っている以上は、謝罪も出来ないのかもしれませんが

誠心誠意。
お悔やみくらいは言えよ。と思ってしまう。


死んでも責任は取らないからね。という内容の誓約書に
サインをしなけらば 飛行機には乗せてもらえません。
サインをした以上、
万が一、何かあっても責められない。自分が悪い。

んな事は 分かってるさ( - ゛-)



規制が厳しくなってからは 利用していないので分かりませんが
短頭種に対する規制は いっぱいあるらしぃですね。

非難する人が、いっぱい居るのは 分かるけど
利用する側には、利用する理由があるんだから
これでまた 規制が厳しくなって、困る人も居るだろうなぁ・・と思う。




ANAのHPを見ると、夏場はオアシスみたいな給水器をゲージに付けてあげて・・
って言ってるけど、ワタシが預けてた頃は、ゲージの中に余計なものを入れると
怒られていました。
短頭種の規制も無かったし。

報道されないだけで、今回みたいな事故があったから
ちょっとずつ規制が厳しくなっていったのかな・・と思います。






今回の事故で亡くなった ポポちゃんのご冥福をお祈りします。


拍手[6回]

ブログに 鍵を付けるようになって2ヶ月。
コメント機能を外して また 公開することにしました。

変なリンクを貼られる事が嫌で
露骨に宣伝。って分かれば消せるんだけど
『モエたん、かわいーですね』 とか言って リンク貼られると
どーしていいか分からないの・・^^;

純粋なコメントで、たまたまリンク先が変なのかも。
んな訳ないと思うんだけど^^;



モエたんの闘病中に
病気に関係なく 闘病記を付けてる飼い主さんのブログを
たくさん ブックマークしてありました。

でも、経験したことのない病気は、ぼんやり読んでたんですよね。



モエたんが、最期に診断された

DIC(播種性血管内凝固症候群)

膵炎で闘病中の飼い主さんが、ずっと 『DICは怖い』 って
何度も、何度も口にされてたブログがあって、凄く印象に残っていました。
モエたんが、膵炎を発症する ずっとずっと前なのに。

でも、モエたんがDICって診断された時は、もう旅立ってしまった後で、
せっかく読んでいたのに その方の発信してくれていた事が、
何にも役立てることが出来ませんでした。



普通の日記と違って
闘病記として、立ち上げられたブログは、
そのコの旅立ちと一緒に、閉じてしまわれてる事が多いです。

このブログも、モエたんの闘病記として立ち上げたものでした。
・・・続けてていいのかな?^^; と。時々思ってます。

すっかり 想い出日記になっちゃってますけど
ワタシ。
せっかく調べた事や、経験した事の半分も まだ伝えてないんだー。って
そう思って続けてたんですよね^^;

忘れてた( ´△`)


先日、旅立ってしまった 蘭ちゃんの飼い主さんも
このブログの過去の記事を 読み返して参考にしてくれました。


なので、これからは、少し真面目な話も 載せていこうと思います^^;




Kちゃんのお母さんへ。
温かいコメント。本当に ありがとうございました☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

Kちゃん。
今が辛い時期で、頑張って闘っているんですね・・。
モエたんと 同じような病気を患ってると聞き
Kちゃんの身体。ツライだろうな・・って胸が苦しくなります。
Kちゃんのお母さんも 不安な夜を過ごされてるんだろうなぁ・・って思います。
頑張って!としか言えないんだけど・・
Kちゃんと自分自身のために、今を頑張ってください…(つω;。)

Kちゃんと、お母さんの時間が幸せなものであるようにと・・
Kちゃんの身体が苦しくないように 願うばかりです。

闘うKちゃん。ガンバレ!!

拍手[1回]

しばらく。

んー・・・ 多分、2~3ヶ月?

ブログに鍵付けてみます。


いつもの日記のパスと同じなので
分かる人は、覗いてくれるかな?・・と思うのですが。


こんな細々と やってるブログでも
見付けてくれる人って 結構居るんですねぇー。

全く知らない方からも
温かい拍手コメントとか いただけるようになって
嬉しかった反面。

やっぱり変なコメントも時々、入ったりしてね。


いろいろ ブロックする方法とかも あるんでしょうけど

何か。

大切な モエたんを汚されてるみたいで 嫌になりました・・(´Д`疲)


でも、ブログを失くすのは もっと嫌なので

落ち着くまで?気が済むまで?

また シャッター閉めることにしちゃいました(*- -)(*_ _)


今迄通り 覗いて欲しいけど、
連絡先知らないしなぁー・・って 思う方も居るんだけどね・・。


スグ 心を閉ざしてしまう ワタシを許して・・ *.:*:.。.: (人 *)

拍手[0回]

|  HOME  |   次のページ >>
モエたんが・・
プロフィール
HN:
モエたん。
年齢:
19
性別:
女性
誕生日:
1997/10/12
自己紹介:
モエ

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]