忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、モエたんの2周忌でした。


スーパームーンemoji
曇りで、ほとんど隠れてたけど 雲の中でも夜空は明るく見えました。

月命日を大切にしてあげられないワタシだけど。
やっぱり命日だけは、しんみり…(′︿‵。)


普段、言いたくても言えずに居ることとか
言葉にしてみようかなーって思うけど
やっぱり、まだうまく言えない

来年は、少しは言葉に出来るようになってるかな。




今日はね。奮発して、
でっかいダリアを3本と、ススキを合わせて渋く飾ってみました^^
この一角だけ、秋っぽいemoji




ワタシのグーemojiより、でっかいぞ^^


拍手[1回]

PR
昨日。

久しぶりに モエたんが夢に出てきました。


ワタシにしては、珍しく
ゴロゴロ ゴロゴロ
2度寝、3度寝してたので、眠りはかなり浅かったと思います。

だから かなり 自分の願望が 強く反映されてる気がします^^;


経緯はあまり覚えてないけど
滑り台みたいなところから モエたんが滑り降りてきて
思い切り 両手を広げて 抱き締めてやりました。笑


むぎゅ むぎゅ~って。

あぁ・・ 幸せだったなぁ・・(*˘︶˘*).。.:*♡




らぶ君が 旅立って1週間・・。

らぶ姉ちゃんに、メールで ひまわりの話をしました。


あまり 載せるもんじゃないのかもしれないけど
らぶ君の旅立ちに贈らせてもらったお花。


お花屋さんから 送っていただいた写真です。
大概、生花のアレンジメントって 
選んだものと 実物は ちょっと違ってしまうのに そのまんまで作ってくれました。
やっぱり ひまわりってイイですね。

ひまわりは、ワタシ自身が お花屋さんから買ってきて
モエたんのお顔の横に、添えてあげたお花です。

花言葉や、それにまつわるエピソードも素敵なひまわり。






モエたんにも
この夏は、いっぱい ひまわりを飾ってあげようと思う。

拍手[2回]


前回、あまり夢では逢えません。って
言った次の日も。また夢を見ました。


その日は、ダラダラ、ダラダラと いつまでも寝ていて
2重にも3重にも 夢の中で 夢を見ているような感じでした。

結局、身体を起こした時に、夢の内容が思い出せず
嫌な感覚だけが 残っていました。


そして チィちゃんのお散歩に出た時。
お向かいのマンションの2階のベランダに
ニャンコちゃんが お座りしていて

『 うわーっ 危ないなぁ 』って思った瞬間。
夢の内容を思い出しました。


舞台は、恐らくワタシの実家。
2階から モエたんが 落ちてしまう夢をみました。
しかも 2度も。

その後、病院だ何だで すったもんだしてて
そっちの方がメインなくらい 長く見てた気がするけど
全く覚えていません^^;



ワタシは、昔っから、飛び降りる夢を 良く見ます。
自分のことは 気にならなかったけど
モエたんが落ちてしまう 嫌な夢が気になって
ちょっとネットで検索してみました( ´△`)


↓ここからは、長いので 深層心理に 興味のある人だけ読んでください^^;
゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


落ちる夢って、不安の象徴なんだそうです。

具体的には、落ち方と、どこから落ちるかによって違うらしく
崖のようなところから 落ちるのは、
物事に追い込まれた状態を表し、プレッシャーに弱い人が見やすいんだって。

ビルや建物から落ちる夢は、
対人関係や社会的信用に拘る人が見やすいそーです。

ワタシのよーに、飛び降りる夢は、不安への落下ではなくて
思い切って何かに身を投ずることの決断を表すんだって。


落ちていく途中で、目を覚ますのは 不安から逃れようとしているあがきで
落ちた衝撃の度合いは、不安が実現した時に 受ける精神的ショックを表してて
激突は、完全な降参。
ふんわりと落ちるのは、失敗してもショックを和らげようとする工夫を示しています。


ワタシがいつも飛び降りるのは
滑り台の上とか。笑
何故か、トラックの運転席の屋根の上からとか。^^;
そんな低いとこばっかりなんですけど。笑

でも、空からダイブしたかのように
谷底へ落ちてくよーな ずーっと落ちてく夢です。

落下時間が長く感じる夢は、違う世界へ身を投じることへの不安の表れとか。

トータル。

ワタシは、昔っから 新しいことへの
よく言えば”挑戦”。 悪く言えば”逃避”の夢を見てきたんですね。



落下の夢は 現状を払拭させたい願望。

なんとなく 分かる気がしますよね。


失敗での後悔、自信喪失、コンプレックス。
価値観からの解放願望。

人格否定の不満と不安。


んー・・。

どんな人にも、1コくらい 抱えていそうなものなので
解釈次第なんでしょうけどね。



イロイロ調べて 何となく夢の意味が 自分なりに納得できました。





寝つきが悪いだけ。
快適な睡眠を得ていると、夢を覚えていません。
快適な睡眠を得ていないので、
浅い眠りであるレム睡眠の時に、脳がときどき覚醒してしまい夢を覚えている。
それだけです。


・・と。見もフタもナイこと言ってる人も居ました^^;

拍手[1回]

モエたんのことで。
書きたいことって 山ほどあるんですけど

『・・んな バカな。』 とか

『・・なんじゃそりゃ。』 とか

モエたんに感じる 温かい部分を
否定的な言葉で 言われたくなくって

上手く伝える自信もないし。


面倒くさいくらい 卑屈な考え。



でも


えー???(≧∀≦*) って 声をキラキラさせて 聞いてくれた友。


嬉かったなー。




ワタシの、モエたんに逢いたい病には 波があって。
病が頂点にある時は、未だに所構わず 涙腺が壊れます。
そして、必ず

『 なんでモエたんは 側に居ないんだろう・・。居なくなっちゃったんだろう。 』

モエたんを愛しく想うたび、
なんで?なんで?の 繰り返しです。
頭では分かっていても、心が、モエたんの死を 受け入れてくれない。



でも、病が安定期に入る時。
モエたんは ワタシの側に居ます。

見えるとか、感じるとか。そんな単純なことじゃなくて
普通に。ふつーに。モエたんは、ワタシ達と暮らしています。

この感覚を 上手く伝えられなくて
『 へぇー・・ 』 とか 言われたくなくて。汗
本当は 嬉しくて 自慢したいことなのに
聞いてー♪ 聞いてー♪ って気持ちに 中々なれなくて。


でも こんな話を

すごーい!
いいなぁー!
嬉しいねー! って

聞いてくれた あなたに 心から感謝☆彡 *.:*:.。.: (人 *)




気を感じてるのか?気配があるのか?
モエたんを 側に感じてる時は
がっつり見える時もあるし、気配だけの時もあるし
幻聴なのか モエたんの音が聞こえる時もあります。
そーいうのが、全くなくても 側に居る確信みたいなものがあって。

そんなふーに 感じ取れるワタシは いろんな意味で幸せなんですね。




6月20日のチィちゃん。


こんなふーに 自分の中で、モエたんが居ると思ってた日に
何の気なしに ある友達に送った、チィちゃんの写メ。 ↑

『 後ろに モエたん居るねー^^ 』 って返信が来て
嬉しさが爆発しました。

やっぱり モエたん居るんだー♪ って^^



でも、ワタシ的には、同じ日に撮ったこっち↓の写真の方が
がっつり 写り込んでる気がします^^



可笑しな感性ですよねー^^;


今迄は、分かってくれる人だけでいいや。って
大切な想い出や、温かい気持ちを壊されたくなくてしまい込んできました。

元々、悲観的な考え方なのもあるけど、
そー感じるのは、そー言われた経験があるからです。

でも。
人の目を気にして、言いたいことも言えない。
自分らしく居られないのは、勿体無い。

そんなふーに思って、今日は書いてみました。



夢で逢えることは、少ないです^^;

でも。今朝のモエたんは
何か食い意地の張ったモエたんが 怒ってた気がします。


お供えご飯。もう飽きたのかなぁ・・^^;




久しぶりに モエたんの好きな ラム肉を買って来ようかな。


拍手[5回]

9回目になる月命日。
ワタシは、熱を出して寝込んでました( ´△`)


モエたんのことで、叫びたい気持ちは 山ほどあって
今日は こんな気持ちだよー。って
毎日 思うことは違います。

そんな気持ちが 上手く言葉に出来なくて
非公開の保存記事ばかりが溜まっては 削除の繰り返し。

それでも、なんとなく月命日だけは
自分の気持ちを書き綴ってきたのに
今月は、こんなに放置してしまった( ´△`)


月命日前に ラルママちゃんから貰ったピンクパール。


束ねて ドライの準備に入りました^^

ドライフラワーが 好きではない人にとっては
ただ 汚いだけなんですけど^^;
モエたんが亡くなってから、お供えしてきたお花の中から
バラだけ残して ドライにしています。


こんなに いっぱいになりました^^

ちなみに 今は シンプルな紫陽花を飾っています。

その辺で咲いてる紫陽花みたいですが 切花として買ったものですよ^^;
ちょっと 枯れ始めてますけど・・。


今月は、9回目の月命日だったのに
何故か、お花をたくさんいただいていました。


いつも 話すことも、やることも。とんちんかんな人が居てね^^;
白い花を贈ろうと思って。・・って言って ピンクの花束を持って来た。笑



こっちは ルルママさんが贈ってくださった プリザーブド。
ブリキのバケツに グリーンの紫陽花とバラが飾られていました^^
プリザーブドって シンプルなアレンジのものが多いけど
アンティークな感じが 凄くかわいかったです。

ルルママさん。いつもありがとう・・



そして 月命日の時、
ワタシが選んだお花はやっぱり ヒマワリでした^^;

一緒に飾られてる 赤いお花は千日紅(センニチコウ)という花。
ドライフラワーにすると とても可愛いお花でね♪
小さい頃に遊んだ、シロツメクサみたいで 好きなんですよねー(*´ω`*)

花言葉って、大概、いい言葉が多いものなんでしょうけど
千日紅の花言葉は 『変わらぬ愛』 でした。ウフッ(´ε` )

好きなお花の、花言葉がキレイだと、なんか嬉しいものです。



今日は、お花の話ばかりでした。汗

拍手[4回]

|  HOME  |   次のページ >>
モエたんが・・
プロフィール
HN:
モエたん。
年齢:
19
性別:
女性
誕生日:
1997/10/12
自己紹介:
モエ

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]