闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。
7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。
情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝も お散歩 置いてけぼりになり・・
ショボーン。

こんなに露骨にショボーンしなくても・・(´Д`汗)
お姉ぃたん・・つらい。
昨日くらいから パワーが有り余ってきて
アレもダメ。コレもダメと言われるのが不満みたい。
ずっと お口がヘの字。
ずっと手作りご飯で育てて来た。と言うのは表向き?で。
忙しい時期になると缶詰に野菜を足す程度だったり
ジャンキーなおやつだって、バンバンあげてきました。
本当の意味で、手作りご飯のメリットって
何にも理解していなかった気がします。
この数ヶ月は、特に酷かった気がします。
ジャンキーなものの何がダメなのか分かってるつもりでも
一口ぐらい・・と言う甘えが、まだワタシの中にあって^^;
我慢させるの可哀想とか・・。
全部、モエさん達を言い訳にしてた気がします。
でも。全部、ワタシの都合だったんだなぁ。って
今なら思えます。(2012.6月現在。)
だって。楽だもん^^;
何か頂戴って言われても 袋あけたら出てくるし。
それを喜んでくれるんだもん。
こんな都合のいいことない。
作り置き出来れば、手作りだって そんなに苦にはならないハズだけど
加工食品と違うのは、日持ちがしないこと。
それが食品として自然な形なんだけど
加工食品社会に慣れすぎてて なかなか脱出するのは大変でした^^;
コレは肺水腫と言われた直後。
初めての手作りご飯をあげた日の話です。

コレはモエたんも好きな アジ+鶏ヒキ肉。
今は消化に負担を掛けないように人参は摩り下ろして、ヒジキは細かくしました。
コレ。普段はハンバーグにすると喜ぶんですけど今日は団子だな。

こっちも似たような具ですがアサリの肉団子。
アサリは2人共好きで、煮汁も好きみたいです^^

横目でチラ見して プイって。
もー完全にワタシの せーです・・(´Д`疲)
嗜好性の強いものをあげ続けてると、手作り食は味気ないもので
食べてくれるハズないです。

モエたんは 肉団子2つ食べてくれました^^
食べたい!!食べたい!!って食欲は戻って、以前よりも食い付きはいいんですけど
やっぱり量が食べられないみたいで ちょこっと食べると自分から ご馳走様。
ちょっとずつ。ちょっとずつ。がんばろう。
今は、栄養素 云々よりも 体力を落とさないためにも
口に入れることの方が大切と言われて、
食事に関しては何の指導もされていません。
療法食をススメられた時。
手作り食を貫けるかな・・ワタシ。
ショボーン。
こんなに露骨にショボーンしなくても・・(´Д`汗)
お姉ぃたん・・つらい。
昨日くらいから パワーが有り余ってきて
アレもダメ。コレもダメと言われるのが不満みたい。
ずっと お口がヘの字。
ずっと手作りご飯で育てて来た。と言うのは表向き?で。
忙しい時期になると缶詰に野菜を足す程度だったり
ジャンキーなおやつだって、バンバンあげてきました。
本当の意味で、手作りご飯のメリットって
何にも理解していなかった気がします。
この数ヶ月は、特に酷かった気がします。
ジャンキーなものの何がダメなのか分かってるつもりでも
一口ぐらい・・と言う甘えが、まだワタシの中にあって^^;
我慢させるの可哀想とか・・。
全部、モエさん達を言い訳にしてた気がします。
でも。全部、ワタシの都合だったんだなぁ。って
今なら思えます。(2012.6月現在。)
だって。楽だもん^^;
何か頂戴って言われても 袋あけたら出てくるし。
それを喜んでくれるんだもん。
こんな都合のいいことない。
作り置き出来れば、手作りだって そんなに苦にはならないハズだけど
加工食品と違うのは、日持ちがしないこと。
それが食品として自然な形なんだけど
加工食品社会に慣れすぎてて なかなか脱出するのは大変でした^^;
コレは肺水腫と言われた直後。
初めての手作りご飯をあげた日の話です。
コレはモエたんも好きな アジ+鶏ヒキ肉。
今は消化に負担を掛けないように人参は摩り下ろして、ヒジキは細かくしました。
コレ。普段はハンバーグにすると喜ぶんですけど今日は団子だな。
こっちも似たような具ですがアサリの肉団子。
アサリは2人共好きで、煮汁も好きみたいです^^
横目でチラ見して プイって。
もー完全にワタシの せーです・・(´Д`疲)
嗜好性の強いものをあげ続けてると、手作り食は味気ないもので
食べてくれるハズないです。
モエたんは 肉団子2つ食べてくれました^^
食べたい!!食べたい!!って食欲は戻って、以前よりも食い付きはいいんですけど
やっぱり量が食べられないみたいで ちょこっと食べると自分から ご馳走様。
ちょっとずつ。ちょっとずつ。がんばろう。
今は、栄養素 云々よりも 体力を落とさないためにも
口に入れることの方が大切と言われて、
食事に関しては何の指導もされていません。
療法食をススメられた時。
手作り食を貫けるかな・・ワタシ。
PR
2月18日 肺水腫と診断された日の血液検査結果。
体重は6キロ。
項目 数値
GLU 89
BUN 50.1
CRE 2.2
IP 6.0
Ca 10.8
GOT 32
GPT 53
ALP 575 (正常値47~254)
NH3 25
TBIL 0.2
TP 6.7
ALB 3.2
TCHO 362
CPK 136
AMYL 856
Na 141
K 5.0
Cl 109
今なら分かりますが、クッシングを疑うALPとTCHOが高いですね。
BUNとCREの上昇も腎不全の兆候が思い切り出ていました。
色んな情報が入ってくる今なら不思議に思ったかもしれないけど
この時は、何の違和感も無くてね・・。
皮下点滴+注射を
病院でしていただき内服薬として
バソトップを1日1錠
処方されました。
始め、最低でも3日間の入院を勧められたのですが
ペットホテルすら預けたことのないコなので
そんなの無理・・。
しかも24時間看護ではなく
夜中~朝方までは人が居ないって言う。
それなら、何も出来なくても、
ワタシが側に居てあげられる我が家に連れて帰ります。
点滴しに、毎日来ますから。
そう言って1時間くらい酸素を吸ってたモエたんを
お家に連れて帰りました。
検査、処置、お薬代含めて 28.665円。
(検査:血液検査・レントゲン)
体重は6キロ。
項目 数値
GLU 89
BUN 50.1
CRE 2.2
IP 6.0
Ca 10.8
GOT 32
GPT 53
ALP 575 (正常値47~254)
NH3 25
TBIL 0.2
TP 6.7
ALB 3.2
TCHO 362
CPK 136
AMYL 856
Na 141
K 5.0
Cl 109
今なら分かりますが、クッシングを疑うALPとTCHOが高いですね。
BUNとCREの上昇も腎不全の兆候が思い切り出ていました。
色んな情報が入ってくる今なら不思議に思ったかもしれないけど
この時は、何の違和感も無くてね・・。
皮下点滴+注射を
病院でしていただき内服薬として
バソトップを1日1錠
処方されました。
始め、最低でも3日間の入院を勧められたのですが
ペットホテルすら預けたことのないコなので
そんなの無理・・。
しかも24時間看護ではなく
夜中~朝方までは人が居ないって言う。
それなら、何も出来なくても、
ワタシが側に居てあげられる我が家に連れて帰ります。
点滴しに、毎日来ますから。
そう言って1時間くらい酸素を吸ってたモエたんを
お家に連れて帰りました。
検査、処置、お薬代含めて 28.665円。
(検査:血液検査・レントゲン)
2012年02月18日。
肺水腫と診断された日。
数ヶ月前から気になりだした咳も、
いよいよ見てられないくらいになった。
数日前、飛び込みで入った病院でも
心雑音があり 詳しい検査をした方が・・と言われたけど、
その先生に これからの治療を託す気になれず
聴診で肺水腫の兆候はなし。と言われたので
何もせずに帰って来てしまっていました。
また病院 探さなきゃ・・
そう思ってた夜。
病院を選んでる余裕などないくらい 呼吸が苦しそう・・。
PM9:00。
慌てて病院へ。
この病院へは 1年前に 病院探しで 話ついでに
外耳炎の治療をしていただいた事があり
その時の先生の印象が良かった事と、
休診日がなく、診療時間が長い事と
我が家からも近い事で、駆け込みました。
この日、1年前の先生は居なく 違う先生の診察でした。
最初に聴診をしていただき
『お水が溜まってる音はしませんね。』って言われて
ホッとしたのを覚えています。
それから採血とレントゲン撮影があり
結果報告の時に『肺水腫ですね。』と言われたのでした。
仲良くしていただいている ワン友さんの1人に
肺水腫をきっかけに、心臓病と闘っているワンちゃんの
闘病日記を、事細かにブログで綴っている方が居ます。
その方の情報のお陰で、
病院から遠ざかっていたワタシでも 肺水腫がどんな病気か
なんとなくでも知ることが出来ていました。
そこで知った『酸素室』の存在。
病院から帰宅してスグに ネットで申し込みをしたところ
翌朝1番で連絡をいただき
午前中には酸素室が我が家に届きました。

この日から モエたんの闘病が始まったのでした。
肺水腫と診断された日。
数ヶ月前から気になりだした咳も、
いよいよ見てられないくらいになった。
数日前、飛び込みで入った病院でも
心雑音があり 詳しい検査をした方が・・と言われたけど、
その先生に これからの治療を託す気になれず
聴診で肺水腫の兆候はなし。と言われたので
何もせずに帰って来てしまっていました。
また病院 探さなきゃ・・
そう思ってた夜。
病院を選んでる余裕などないくらい 呼吸が苦しそう・・。
PM9:00。
慌てて病院へ。
この病院へは 1年前に 病院探しで 話ついでに
外耳炎の治療をしていただいた事があり
その時の先生の印象が良かった事と、
休診日がなく、診療時間が長い事と
我が家からも近い事で、駆け込みました。
この日、1年前の先生は居なく 違う先生の診察でした。
最初に聴診をしていただき
『お水が溜まってる音はしませんね。』って言われて
ホッとしたのを覚えています。
それから採血とレントゲン撮影があり
結果報告の時に『肺水腫ですね。』と言われたのでした。
仲良くしていただいている ワン友さんの1人に
肺水腫をきっかけに、心臓病と闘っているワンちゃんの
闘病日記を、事細かにブログで綴っている方が居ます。
その方の情報のお陰で、
病院から遠ざかっていたワタシでも 肺水腫がどんな病気か
なんとなくでも知ることが出来ていました。
そこで知った『酸素室』の存在。
病院から帰宅してスグに ネットで申し込みをしたところ
翌朝1番で連絡をいただき
午前中には酸素室が我が家に届きました。
この日から モエたんの闘病が始まったのでした。
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
P R
