忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日はイワシのつみれを作ります^m^

ピンクいのは鶏肉です。
ウチのお子さん達は100%お魚さんは受け入れてくれないことが多いので
気持ちだけ お肉も入れてあげます。

イワシのつみれって 売り物は見たことあったけど 作ったの初めて。
プロセッサーかけたら 自然と こんな色になるんだね。





見た目。もうちょっと整えればいいのに・・ね。( ̄∇ ̄;)

茹で汁は、贅沢にも しじみの茹で汁。

イロイロ こねこねして かなり栄養を凝縮してあります。
こんなに栄養入れて 興奮したりしないかな^^;・・とか変な心配するくらい栄養満天。

いつも 多めに作って冷凍する癖が抜けなくて 今日も作りすぎますた。

せっかく手作りなんだから鮮度を大切に。って何かの本で読んでから
作り置きするの辞めたんですよね。

特に芋類(でんぷん類)は、消化に影響するので冷やしたりしない方がいーらしく
調理前でも、冷蔵庫には入れないで、常温保存した方がいいですヨ^^





ぶちゃいくな顔して吟味中^m^
無理しなくていーケド。って言いたくなるくらい吟味されます。




結局食べる。笑



今はモエさん寄りな食事内容にしてるので
出来るだけ お魚中心にしてるんですけどね。
以前はモエさんの方がお魚好きで
、このコは、見向きもしなかったんですけど
今は真逆で、お互いの好み変わってしまったかな?^^;







食べてる姿に刺激されて モエさんもパクッ^m^

多頭飼いのイイところですよね。
競って食べてくれるのは、こーいう時ありがたいものです。



この一口がモエさんの力になってくれますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *)


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私が食べたい(^^ゞ
イワシのつみれっておいしいよね
私が食べたいぐらい
うちの子たちは
鰯未体験です
チャレンジもむりかも
ルルママ 2012-07-16-Mon 10:41 編集
Re:私が食べたい(^^ゞ
我が家も つみれにしないとお魚は中々難しいですヨ。

イワシも心臓病のコにはオススメって言う話はネットや本でも良く目にするけど
本当は身になる前に酸化しちゃうからダメらしぃです・・
これも院長先生には内緒であげてる食材です^^;

人間には苦味も旨味だけど、ワンコは苦味って苦手なコ多いみたい。
そりゃそーよネ( ̄∇ ̄;)
甘い方がいいに決まってる・・笑


2012-07-17-Tue 12:53
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]