忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家が、リードを 必ず 繋ぐようになったのは
モエたんが、シニアになってからだったと思います。


モエたんは、家のコになるまでの経緯から
我が家に来た時、既に 飼い主依存は始まっていて
いつでも ワタシを見てるコだったから
リードをする必要がないコだと思って 過ごしてきました。



チィちゃんは、注意力散漫で 何かに夢中になっちゃうと ワタシの声も届かず、
言い聞かせる自信が、無かったので
こんなふーに、チィちゃんだけが繋がれてることが、日常でした。




ダサすぎる リード^^;

ふたつ共、モエたんのパピーちゃんの頃のもので
モエたんに関しては、全くリードの役目を果たされていません…´д` ;
丸紐のリードです。


繋がなきゃ 入れない施設は、決まりだから、形だけ繋いでいただけで
コンビニなんかで、待たせる時は、モエたんは居なくならない。って言う
訳の分からない自信から、ノーリードで待たせて居ることも、しばしば。


こんなに小さいコなのに、ノーリードで歩くモエたんが怖くて
道をすれ違えないで居る、大人を見ると
当時は、『なんで???』って思って居ました。

ワンコが 怖い人にとって、大きさなんて 関係ないんですよねぇ…(′︿‵。)



ネットで知り合った 初めてのワン友さんと初対面の日。

待ち合わせ場所に、ノーリードで放置されてたモエたん・チィちゃんを見て
彼女は きっと 驚いただろうなぁ…´д` ;

一緒に歩くの 嫌だっただろうなぁ…´д` ;
行く場所も、困っただろうなぁ…´д` ;


今なら、分かるのに、あの頃は 本気で分からなかった。



お友達の助言もあって、
リードに対する考え方が、少しだけ変わり始めた頃に起こった ある事件。


2006年に起きた フレンチブルの百代ちゃん連れ去り事件



当時、ネットで 話題になったので、
記憶に残ってる方も いらっしゃるかもしれませんね。

ワタシの地元・札幌で 起きた事件で、
飼い主の買い物中に、店先に繋がれたコが連れ去られ
悲しい結末を 迎えてしまった事件です。




この事件を知って やっと。
ワタシは、店先で待たせることを止めました。

ウチのコが賢い。なんて ワタシだけが知ってればいいことで
誰かに知ってもらう必要も、見せる必要もない。

モエたんから、離れて行かなくても 連れ去られることもある。


想像力の欠如。


当たり前のことが、理解できるようになると
今迄の自分のやって来た事が、
とても怖いことで、世間に対する 迷惑行為そのものでした。





リードが必需品。って思えるようになると
物への拘りも出て、自分で作るようになりました。

もっと早くに、作ってあげられたら良かったなぁ。




誰もが、自分家のコが、汚いとは 思いませんよね。
でも、みんなにとって そーであるとは限らない。

ワンコ好きでも、他所のコがペロペロしたスプーンで、ワタシは食事出来ません。



ワンコがお散歩しながら、オシッコをする。
普通の事じゃん。 って思っても

長いローンを組んで、せっかく建てたマイホーム。
その門や家先に、オシッコされる側の気持ちは やっぱり嫌なもの。



リードのことも 同じ。



飼い主側の都合だけじゃなく、された側の気持ちになって・・。
そーいう大切なことを 教えてくれたお友達に感謝です。



ワタシは、モラルの無い人間が、大嫌いです。

でも、ワンコの飼い主としてのモラルには、
欲目が邪魔して 全く自信がない…´д` ;

だからこそ。
助言してくれた言葉は、素直に受け入れられる 自分でありたいと思う。



ワンコと暮らし始めて 16年。

まだまだ 知らないことも いっぱいある。




拍手[1回]

PR

モエたんを いっぱい愛してくれた友人。

みどりちゃんと、まいまいが
モエたんに初めて贈ってくれたお花は 偶然にも
でっかい。でっかい。ダリアでした^^



まいまい。ありがとう^^



お花が隠れて見えないけど。
みどりちゃんから^^ ありがとう。



今年も、お花屋さんに、ダリアが並ぶ季節になりました。
ワタシからも、今日は でっかいダリアを3本。



ちょっと前まで、仏花ばっかりで
かわいいお花を 飾ってあげられなかったので 今日は奮発(*´_ゝ`)




お花屋さんの帰り。
いつもの この公園でお散歩して来ました。雨の中・・^^;


日記。

まとめて upしてみました^^;


拍手[2回]

今年は、急に寒くなったから
キンモクセも 準備が出来てなかったのかな^^;

ここ数日になって やっと 香ってきました。



我が家は キンモクセイにまつわる 想い出がいっぱいなのだ。




2006年9月。洗足池の公園で^^

毎年、9月にこの公園に行って
キンモクセイと、
池のカメさんと、
モエたん・チィちゃんの 写真を撮ってました。



久しぶりに ふらぁ~っと 行ってみようかなぁ。


拍手[1回]

モエたんの命日。
朝から 1年分のドライフラワーを整理していました^^



ごく一部ですが、
今迄、モエたんに。っていただいたお花や
モエたんに お供えしてきたお花を干してきました。
ほとんど、バラしか残してないんですけどね^^;

吊るし始めた頃は、なぁ~んにも考えてなかったんですけど
1ヶ月くらい前から、リースでも作ろうかなぁ~って思い始めて。
でも。結局、量が凄くて バスケットにまとめてしまいました。



ちょっと フェイクも入ってるけど モリモリに詰めてみました^^



バスケットに日付を入れてみました。
来年も、また1年分のお花をいっぱい詰めてあげたいです^^



今年は 3つ出来ました^^

ドライに興味のない人にとっては、ただの枯れたお花なんですけどね^^;
ワタシにとっては、想い出いっぱい。

拍手[3回]

以前。
S先生の最後の診断のお話をしたことがあります。


もう1コの日記には、今までの過程を載せてきてたけど
急変直前だった 最後の診断だけは、
なんだか 載せそびれてしまいました。


先生の診断で必要な 摩訶不思議な写真^^;



撮影日は、2012.09.01 でした。

下半身ムッチリだったモエたん。
正面から見ても 痩せちゃってました。

お姉ぃたんも、ほんの少し今より細い・・(-∀- )



こっちは、同年1月に撮影したもの↓


毛が もしゃもしゃ^^;

ムッチリボディだと、手足が短く見えて かわいー^^

いつぞや。
このポーズ・・可哀想よ・・。って言われたこともあったけど
ワタシには、かわいくて たまらない^^


こっちは、チィちゃん↓^m^



やっぱ。

かわいー。


お姉ぃたん。ムチムチー。


拍手[1回]

モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]