闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。
7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。
情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日から飲み始めたお薬は
たった1/8錠の利尿剤なのに
モエさんの身体に ちゃんと作用しているようです。
飲み始めた数時間後には、大量のオシッコ^^;

久しぶりのゴロゴロー^^
コレを見ると、調子いいのかなぁーって少し安心します。
オシッコいっぱい出てる分、心臓も少しだけ楽になってきてるのかな^^
尿剤にも いっぱい種類があって
今回、モエさんが処方されたのは 持続型と言われる、
長時間、利尿作用が働くお薬です。
心臓だけの事を考えると、とても負担を軽くしてくれるお薬ですが
その分、腎臓へのダメージが心配されています。
腎臓に負荷が掛かってる事が、目に見えて分かる症状として
◎力が入らない。(カリウム値が下がるため)
◎嘔吐
◎食欲減退
老廃物を処理出来なくて、こーいう症状が出るそうです。
ちょっと怖いけど・・
ちゃんっと教えてもらえたので 注意して観察してみます。
ココからは、かなり長いお話になります。すみません(´Д`汗)
今日、お仕事してる時に、主治医先生から着信があってね。
一瞬、ドキッとしたんですけど
いやいや。モエさん、家に居るし^^;
何だろ?と思って 掛け直したらね
近所の病院で これから診てくれる先生と直接お話してみましたよ。って
その内容を伝える為に、お電話してくださいました。
最初、患者から 協力を お願いするのって どーなのかなーって
近所の先生の心象が気になって
獣医同士で先に話してくれませんか?って言ってたんですけどね。
どっちでもいーけど、
この際、ぶっちゃけて全部話して来たら?って言われて
その先生の反応を自分の目で見て判断するといーよ。って。
心象とか気にしなきゃいけない先生なら 診せない方がいいって。
そー言われて 自分でお話して来たんですけどね。
先生からも、ちゃんっとお話してくれたみたいです^^
具体的に"連携"って言っても
どーいう事なのかピンとこなかったんですけど
治療方針は主治医先生が立てたもので
経過観察等を近所の病院で行う。ってことみたいです。
近所の病院の診立てや判断が まだ不安だったけど
経過観察後の指示も 主治医先生がしてくれるって聞いて ちょっと安心^^
定期的に 主治医先生にもモエたんを触ってもらえてたら 尚、安心^^
っで、いろいろ話を聞かせてくれて
最後に・・微妙な話を。
( ̄∇ ̄;)
近所の病院の担当医は、途中から変わられた先生で
モエたんには 1回しか触ってもらってません^^;
だから把握しきれてない部分もあったみたいなので
主治医先生の診断を全てお話しした上で
モエさんが、これまで受けて来た処置を全部教えてもらったそーです。
そして、やっぱり・・
肺水腫ではなかった と思います。
って改めて先生が言いました(´Д`汗)
・・・。
もー その頃の肺は診れないので確かめようがないんですけど
肺からお水が抜けた後の、お薬を見ても
おかしいなー。って 肺水腫になったコが このお薬だけで
ココまで復活&体調維持できるかなー・・って言われてて
第一、
肺水腫になった時の4日間の点滴通院って対応が変って
先生が不思議がってたんですね。
モエたんが受けてた点滴は皮下点滴で 背中に打ってたもので
肺水腫になったコは静脈に打たなきゃいけないらしいです。
あとイロイロ難しいこと言ってたけど・・
病院それぞれで治療方法が違うとはいえ、
獣医同士が話して それでも違うって言うんだから
きっと 違ったんだと思います・・(´Д`汗)
どっちの先生も、口が裂けても誤診って言葉は 遣いませんが
これって立派な誤診ですよね・・。
しかも拡張型心筋症なんて、診立て違いもいーとこ・・。
今、思えば・・なんですけど。
そー言えば肺水腫って言われた日、聴診してもらった先生に
『お水が溜まってる音はしませんね。』って言ってたのに
レントゲン撮って、肺水腫って言われたんだった・・。
おまけに腎不全も把握してなかったなんて・・。
主治医先生の話を聞くたび、
腎不全があるのと無いのとじゃ、治療が全然違うんだな。って感じてるので
腎臓のケアなしで、心臓だけの治療って・・。
怖ーい(T▽T)
近所の担当医と2人で話した時、
ワタシが今迄投げかけてきた言葉は
全くカルテに記されてなかったみたいで
先生が 改めて びっちり記入してました。
クッシングの検査もしてください。って言ったら
クッシング?って首をひねって そー判断された理由って聞いてます?って。
なので、
多飲多食の、あえぎ呼吸はコチラでも報告してます。って
多飲多食があったんだ・・ってカルテに書き書き。
多飲多食はお薬のせい。
あえぎ呼吸は、興奮しているから。って言われましたって。
しかもカルテに書かれてないんだから
どーでもいー情報として 取り合ってくれなかったって事だもんネ。
こんな経過があって 再びこの病院へ 良く行けるよね。
・・ってワタシも思う(´Д`汗)
今もまだ迷ってるし 正しいことか 分からないです(´Д`汗)
でも、こんな事があっても 再通院するモエさんには
より慎重になってくれる事を 信じるしかないし
・家から近い
・休診日がない
・診療時間が異常に長い。笑
この3点はモエさんにとって この先 味方になってくれる条件だと思うので
主治医の先生の力も お借りして ここでちょっと頑張ってみようかな・・って
決めました。
でも。本当は嫌なんだけど・・。
主治医先生の病院の院長先生もね 凄く気に掛けてくださって
『病院の対応がおかしいと思ったらスグに言うんだよ』って。
院長先生同士が良く知ってる仲?らしいので
トップ同士で話せば、話が早いこともあるから。って言っていただいてるので
ちょっと先生のお名前を利用させてもらえるのも 強味です^^;
近所の病院にとっては 面倒くさい患者。になってしまうかもしれないね。
いろいろ遠回りして 判断も もう少し早かったらって悔やまれるけど
あの時、病院を変えようか悩んで 主治医先生に診てもらえて
本当に良かったなー・・って思います。
肺水腫じゃなかった(カモしれない)モエさん。
でも、いつ肺水腫になってもおかしくない心臓ではある状態には変わりなく
腎不全も見付かって クッシングの疑いもあり
難しい治療と容態なので 手放しに喜べることじゃないですが・・
肺水腫じゃなくて 良かった・・。
(よくないこともあるけど・・)
長くなって いつもスミマセン^^;
読んでくれて 本当にありがとう。
たった1/8錠の利尿剤なのに
モエさんの身体に ちゃんと作用しているようです。
飲み始めた数時間後には、大量のオシッコ^^;
久しぶりのゴロゴロー^^
コレを見ると、調子いいのかなぁーって少し安心します。
オシッコいっぱい出てる分、心臓も少しだけ楽になってきてるのかな^^
尿剤にも いっぱい種類があって
今回、モエさんが処方されたのは 持続型と言われる、
長時間、利尿作用が働くお薬です。
心臓だけの事を考えると、とても負担を軽くしてくれるお薬ですが
その分、腎臓へのダメージが心配されています。
腎臓に負荷が掛かってる事が、目に見えて分かる症状として
◎力が入らない。(カリウム値が下がるため)
◎嘔吐
◎食欲減退
老廃物を処理出来なくて、こーいう症状が出るそうです。
ちょっと怖いけど・・
ちゃんっと教えてもらえたので 注意して観察してみます。
ココからは、かなり長いお話になります。すみません(´Д`汗)
今日、お仕事してる時に、主治医先生から着信があってね。
一瞬、ドキッとしたんですけど
いやいや。モエさん、家に居るし^^;
何だろ?と思って 掛け直したらね
近所の病院で これから診てくれる先生と直接お話してみましたよ。って
その内容を伝える為に、お電話してくださいました。
最初、患者から 協力を お願いするのって どーなのかなーって
近所の先生の心象が気になって
獣医同士で先に話してくれませんか?って言ってたんですけどね。
どっちでもいーけど、
この際、ぶっちゃけて全部話して来たら?って言われて
その先生の反応を自分の目で見て判断するといーよ。って。
心象とか気にしなきゃいけない先生なら 診せない方がいいって。
そー言われて 自分でお話して来たんですけどね。
先生からも、ちゃんっとお話してくれたみたいです^^
具体的に"連携"って言っても
どーいう事なのかピンとこなかったんですけど
治療方針は主治医先生が立てたもので
経過観察等を近所の病院で行う。ってことみたいです。
近所の病院の診立てや判断が まだ不安だったけど
経過観察後の指示も 主治医先生がしてくれるって聞いて ちょっと安心^^
定期的に 主治医先生にもモエたんを触ってもらえてたら 尚、安心^^
っで、いろいろ話を聞かせてくれて
最後に・・微妙な話を。
( ̄∇ ̄;)
近所の病院の担当医は、途中から変わられた先生で
モエたんには 1回しか触ってもらってません^^;
だから把握しきれてない部分もあったみたいなので
主治医先生の診断を全てお話しした上で
モエさんが、これまで受けて来た処置を全部教えてもらったそーです。
そして、やっぱり・・
肺水腫ではなかった と思います。
って改めて先生が言いました(´Д`汗)
・・・。
もー その頃の肺は診れないので確かめようがないんですけど
肺からお水が抜けた後の、お薬を見ても
おかしいなー。って 肺水腫になったコが このお薬だけで
ココまで復活&体調維持できるかなー・・って言われてて
第一、
肺水腫になった時の4日間の点滴通院って対応が変って
先生が不思議がってたんですね。
モエたんが受けてた点滴は皮下点滴で 背中に打ってたもので
肺水腫になったコは静脈に打たなきゃいけないらしいです。
あとイロイロ難しいこと言ってたけど・・
病院それぞれで治療方法が違うとはいえ、
獣医同士が話して それでも違うって言うんだから
きっと 違ったんだと思います・・(´Д`汗)
どっちの先生も、口が裂けても誤診って言葉は 遣いませんが
これって立派な誤診ですよね・・。
しかも拡張型心筋症なんて、診立て違いもいーとこ・・。
今、思えば・・なんですけど。
そー言えば肺水腫って言われた日、聴診してもらった先生に
『お水が溜まってる音はしませんね。』って言ってたのに
レントゲン撮って、肺水腫って言われたんだった・・。
おまけに腎不全も把握してなかったなんて・・。
主治医先生の話を聞くたび、
腎不全があるのと無いのとじゃ、治療が全然違うんだな。って感じてるので
腎臓のケアなしで、心臓だけの治療って・・。
怖ーい(T▽T)
近所の担当医と2人で話した時、
ワタシが今迄投げかけてきた言葉は
全くカルテに記されてなかったみたいで
先生が 改めて びっちり記入してました。
クッシングの検査もしてください。って言ったら
クッシング?って首をひねって そー判断された理由って聞いてます?って。
なので、
多飲多食の、あえぎ呼吸はコチラでも報告してます。って
多飲多食があったんだ・・ってカルテに書き書き。
多飲多食はお薬のせい。
あえぎ呼吸は、興奮しているから。って言われましたって。
しかもカルテに書かれてないんだから
どーでもいー情報として 取り合ってくれなかったって事だもんネ。
こんな経過があって 再びこの病院へ 良く行けるよね。
・・ってワタシも思う(´Д`汗)
今もまだ迷ってるし 正しいことか 分からないです(´Д`汗)
でも、こんな事があっても 再通院するモエさんには
より慎重になってくれる事を 信じるしかないし
・家から近い
・休診日がない
・診療時間が異常に長い。笑
この3点はモエさんにとって この先 味方になってくれる条件だと思うので
主治医の先生の力も お借りして ここでちょっと頑張ってみようかな・・って
決めました。
でも。本当は嫌なんだけど・・。
主治医先生の病院の院長先生もね 凄く気に掛けてくださって
『病院の対応がおかしいと思ったらスグに言うんだよ』って。
院長先生同士が良く知ってる仲?らしいので
トップ同士で話せば、話が早いこともあるから。って言っていただいてるので
ちょっと先生のお名前を利用させてもらえるのも 強味です^^;
近所の病院にとっては 面倒くさい患者。になってしまうかもしれないね。
いろいろ遠回りして 判断も もう少し早かったらって悔やまれるけど
あの時、病院を変えようか悩んで 主治医先生に診てもらえて
本当に良かったなー・・って思います。
肺水腫じゃなかった(カモしれない)モエさん。
でも、いつ肺水腫になってもおかしくない心臓ではある状態には変わりなく
腎不全も見付かって クッシングの疑いもあり
難しい治療と容態なので 手放しに喜べることじゃないですが・・
肺水腫じゃなくて 良かった・・。
(よくないこともあるけど・・)
長くなって いつもスミマセン^^;
読んでくれて 本当にありがとう。
今日は主治医先生の診察です。
基本。
予約制なので 希望通りの日時が取れる訳ではありません。
でも あんなに丁寧な診察するには
予約制だからこそなんだろーなー。と納得。
今日の予約は診療時間外の19:00。
この時間でよければ・・って言って取っていただいたのですが
ワタシ達が終わった後も、次のワンコが待っててね。
遅くまで診てくださる先生方に 頭が下がります(*- -)(*_ _)
ここの先生は、モエたんのストレスを考えて。って
しつこいくらい 言ってくれます。
今日の状態を見て お薬に利尿剤を追加したいところだけど
採血でココに来させる訳には行かないなぁー。って仰って。
モエさんは腎不全があるので、利尿剤を使うと腎臓へ負担が掛かるため
マメに採血しながら値を把握していく必要があるんですね。
先生も悔やまれるところは『近所だったらなぁー・・』って。
頭かかえてます^^; ごめんね。先生・・
前にチラっとお話しましたが
近所で診てもらえる病院がこれから必ず必要になるから。って言って
この病院と連携して一緒に治療をしてくれる獣医さんを探すよう言われてたんです。
そんな先生居たら、ココには来てない。^^;
で。
いわゆる誤診をした病院へ また行くのは難しいかなぁ?って言われててね。
いろいろ迷って悩んで この1週間動いてましたが
再び、その病院で最後に診ていただいた先生とお話をして来ました。
注)うっかり先生の居る病院ですが、うっかり先生ではありません。
その結果。
協力して下さるとの事で、
今日、無事に利尿剤を処方していただき、数日後、
近所の病院で採血。→新しい病院へ報告。
・・と両病院の協力を得て 治療を進めていけることになりました。
"ルプラック"と言う利尿剤が1/8錠。
本当に微量。
この1週間飲んできたお薬は、ベースとなるので、この先も変わらないと思ってくださいって。
ここの先生は、ワタシが聞かなくっても
お薬の目的や効果や副作用やら。時間を掛けて説明してくれます。
当たり前なのかもしれないけど・・^^;
この日の体重5.2キロ。
お薬 (14日分)
エースワーカー 1錠
アルダクトン 1/2錠
フランドル 1/2+1/4錠
ルプラック 1/8錠
診察+お薬代 7.245円。
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
P R
