忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今って、精製された白米よりも、栄養価も高い玄米がイイ!!って
いろぉ~んな所で目にします。

我が家の食事指導をしてくださる先生は、

玄米は、ヌカがワンコにとってアレルギーだからダメ。と言って
白米が献立の食材に入っています。

ダメ。と言われてるんだから、摂らないに超したことは無いんですけどね^^;
薬膳の考え方に影響されてるせーか、中々言われた通りに出来なくて。

ヌカによるアレルギー
玄米から得られる栄養価を天秤にかけると 栄養価の方が大切に思えてしまうのですが
自分なりに玄米について調べると ワンコにとって
ヌカ(アレルギー)だけが 問題ではないみたいで( ̄‥ ̄;)


精製されていない玄米は、食物繊維を豊富に含んだ、複合炭水化物
良く噛まないと飲み込めなく、消化がし難く負担をかける=十分に栄養を吸収できない。

腸が短くて、食べ物を飲み込むワンコの食性に向いていない食材なのが分かりました。
(※白米と比較すると、リンの含有量も高いため、ミネラルの調整も必要となります。)


・・と。イロイロ分かると

白米でいいや・・。笑

って素直に受け入れることが出来ました^^;



同じように、ワンコの食性には、摂取しなくても差し支えのない果物 も
種の周り には、アレルギーや痒みの元となる
ヒスタミンが多く含まれる ので摂取しない方がいいに決まってますが^^;

やっぱり ココでも、アレルギー症状が出ないのであれば
栄養はあまり無いけど、食べることにあまり執着のないウチのコ達が
喜ぶなら、果物もアリかな。ってワタシなんかは思ってしまうのです。


ワンコの手作り食について見聞きする情報の中に
オススメ食材として、大豆がイイ!!と言っていても、ダメと言うのは目にした事がありません。

これもまたアレルギーを理由にダメと言われています。
ワンコのアレルギーNo.1は大豆なんだそうです。

アレルギーだけが理由ならば、またその食材から得られる物を天秤にかけ
大切と思える方を選ぶのですが、大豆も 我が家にとってダメな食材でした。


大豆は畑の肉と呼ばれるほど 栄養の宝庫。
女性ホルモンであるエストロゲンと良く似ていて、同じような働きをすることから
植物性の女性ホルモンとい言われています。

我が家も、酵素を得るために納豆を習慣的に食べていました。

でも、ウチのお子さん達・・避妊手術をしていないので、
女性ホルモンが活発になる大豆は摂取しない方が良い。と言われています(´Д`汗)
人間も同様に、婦人科疾患のある人は、摂り過ぎないこと。と・・


イソフラボン過剰摂取すると血中ホルモン値が変動したり、
動物実験では、卵巣や精巣の生殖器官に対して有害作用の報告もあるそうです


過剰摂取って、大概は、常食でかなりの量。ってことだと思うんですけどね
不安要素がある物を わざわざ摂る必要はないんですよね・・。

って。玄米も 果物も 全部そーなんですけど^^;


今度、ウチのおチビさんが、避妊手術を受けることになり、
納豆は、術後、思う存分食べてください。と今だけ禁止しています。


ワタシは、モエたんを最期の最期まで
子宮蓄膿症の危険にさらしてしまい 本当に怖かったです。

・・の割りに、勉強不足で結構、納豆あげてましたケド(´Д`汗)


なので。
大豆から得られるものと、過剰摂取の危険性を天秤にかけ、
大豆は 我が家の食材から 今は外しています。


アレルギーを理由に、ダメと言われた食材も
本当はダメな理由って 探せば いっぱいあるのかもね。


上記に挙げた 玄米・果物・大豆 を食べているお家の方は、
”あげたい理由”と ↑の内容を天秤にかけ
食材選びの参考にしていただけたら。と思います^^

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]