忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事指導をしていただくようになってから
すっかり我が家の食生活は変わりました。

手作りご飯は、小さい頃から続けてきたものを
栄養もカロリーも適当の なんちゃってご飯。

せっかく手作りご飯なのに、おやつはジャンキーなものを
バンバンあげていたので、無意味と言えば無意味^^;


病院で療法食に切り替えるよう言われた時、
ただの手作りご飯ではなく、療法食に変わる手作りご飯を
自分がやる。と断言してしまったので
そこから徹底して食生活の改善をしました。

始めは、『一口ぐらい』と言う 甘ちゃんなワタシが居ました^^;

でも色んな本を読みあさり、自分なりに勉強して
加工食品の実態を知れば知るほど
モエたんのような病態のコにあげる気にはならなくなりました。

それからは、我が家には
『ワンコ用の食品』は一切買い置きしていません。

そんなウチのコにだって オヤツは必要。




エビオス錠。

コレを オヤツ代わりに あげています^^
意外とコレ食べてるワンちゃんが多いのに驚きました。

ワタシも食べるように薦められたのですが
口に残る後味やザラザラ感や
飲めと言われる量がツラくて 全く飲んでません^^;

でもウチのコは喜んでカリカリカリカリしながら食べています。

最初はちょっと わびしい気持ちにもなったんですけどね。
慣れればなれるものです。

ワンコ用のオヤツは、ワタシにとってお手軽なものであって
袋から バッと出してあげられる事の便利さに慣れすぎて
作り置き出来ないオヤツは、実に面倒クサイ。

他にも間食用に
生の大根や 蒸かしたカボチャをあげてるんですけどね。

何か頂戴。ってされた時に
キッチンへ行って 大根1つ切る手間が面倒でね^^;

イロイロ理由を付けても 結局、
自分が楽な方法で オヤツを選んであげてたんだなぁ。
って今は思います。

随分と慣れましたけど、
今でも面倒クサイなぁー・・って感じる事は多々あります^^;


それでも続けて行ける大きな理由のひとつが便です。

モエたんは昔から軟便で黒っぽいウ○チをするコで
何かあると、スグ お腹も緩くなるコでした。

献立を1本化して、
日によって食材が、ちょっとずつ変わる事があっても
基本的には1メニュー。

こうする事で、ゲリっぴーになった時
原因の食べ物を特定しやすくなりました。

原因が何なのか分からなかった時なら別ですが
食べるたびに、毎回お腹を壊すと分かっているもの・・
気付かなかったフリして、もうあげられなくなりました。


それから ウチのコ達はお腹を壊さなくなっています^^
立派な立派なウ○チを毎回してくれます。たんまりと。

食べてる物の栄養云々はあるとしても、
まず腸が元気でいてくれないとね^^



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エビオスだけはだめだ~
うちの子たち
どうもこれは苦手
なんでかな
結局私が飲み干してやっとこさ
ひと瓶終えた気がする
ルルママ 2012-07-16-Mon 09:37 編集
Re:エビオスだけはだめだ~
凄いね、ルルママさん^^;
良く一瓶がんばって終えたね。
ワタシなら・・無理。笑

ウチのコ達も、今だから食べてくれるのかもしれないです。
オヤツ代わりに喜んで食べてる姿は、時々不敏に思うこともありますヨ^^;

再挑戦!!って思っても、万が一、食べてくれなかった時のことを思うと
あの一瓶は多すぎるもんね・・( ̄∇ ̄;)

2012-07-17-Tue 03:11
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]