忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家のご飯のベースに、カボチャと人参は欠かせません。

栄養価が高いのは知っていましたが
ウチのコの好みから、カボチャよりも
さつま芋の出番の方が多かったんですけど
今はカボチャ。時々、さつま芋orジャガイモを内緒で使っています^^;


食事指導の先生に、ワタシの調理法に問題があった。と指摘され
カボチャと人参は炒める前に、必ず蒸すよう言われています。

何故ダメなのか?を教えてくれないので
ワタシなりの理解なので自信ないですけど・・^^;

人参に含まれるビタミンは脂溶性なので、油で炒めるもの。
って思ってたんですけど、何かの本で読んだ話で

結果的に油と摂取すればいいだけの話で、
油で炒めなきゃいけない訳じゃないそーです。
(脂溶性ビタミンは油と摂取することで吸収率がUPします。)


野菜は切り口が多いほど、そこから栄養がこぼれだすので
恐らく、蒸して栄養を閉じ込めてから切って炒めるのが理想なのかな。

カボチャも同様。


カボチャには 西洋カボチャと国産のものがあって、
少しだけ栄養価の高い 西洋カボチャを選んでたんですけど
最近、スーパーから西洋カボチャが消えました( ̄‥ ̄;)

みなさんの近所は どーですか?^^;

まぁ・・ないものは仕方がない。と思って国産のカボチャを使ってますが
栄養価だけじゃなくって 蒸し上がった状態もちょっと違う。

◎皮が硬くて中々手強い・・
◎蒸し上がった時、水分が少ないのかホクホクってよりはボロボロ・・

自分が普段、食べないので西洋カボチャの方は
どんなだったか分からないけど、国産のカボチャは甘みも少ない気がします。


秋になったら、西洋カボチャ・・スーパーに戻ってくるかなぁ。

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< タイ飯。   |  HOME  |   嘔吐? >>
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]