忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がっつり誤診をした先生に
可笑しなタイミングでベトメディンを処方され
2日間、服用した後、

たまたまなのか・・体調悪化。
服用中止後、2日間様子見。

咳も呼吸も悪化し 同じ病院で、違う先生に診てもらう。

そして初めて聞かされた病名。

『僧帽弁閉鎖不全症』。

・・なんだ それ?

カルテに書かれてあったのか、無かったのか分からないけど
改めてワタシに説明があったって事は、
話す必要があった。って事で、
やっぱり説明して無かったって事ですかね?(´Д`汗)


ココ見てもらうと分かりますが、
心雑音があるって事は僧帽弁閉鎖不全症。って
やっぱり、この先生も当たり前のように話ていました。

獣医が変わっても、病院が変わっても。

どの先生も『誤診』って言葉は間違っても使わないんですけど

患者側からすれば、診断が違えば、それは立派な誤診です。


゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

今の主治医先生の診断。

【 弁膜症 】 

◎僧帽弁閉鎖不全症

      
       
  前尖部の腱索断裂

      
       
  重度の僧帽弁逆流(MR) →(肺高血圧症)


◎軽度の三尖弁逆流


゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

心疾患を持ってるコなら説明不要だと思うんですけど^^;

一応。

僧帽弁は左心室と左心房の間の弁の事で
三尖弁は右心室と右心房の間の弁の事です。


『前尖部の腱索断裂』とありますが
腱索とは、弁がブラブラしないように、パラシュートのように
何本もの紐のような腱があって、
それが断裂してしまう事によって、
弁がブラブラして血液が逆流してしまうことです。


普通にスーパーで売られている豚さんのハツの固まりを
みなさんは見たことありますか?

腱索って、凄いしっかりしたハリのある立派な腱なんです。
コレが切れるなんて想像しただけで凄い事だな・・って
思いました。

僧帽弁・・と血液の逆流の話は
どんな先生も セットで説明してくれますけど
腱索の話は やっぱり主治医先生が初めてしてくれた話で

心肥大が、どんなふーにして起こるかも教えてくれました。


1年前。
今とは全く関わりのない病院で
『心雑音』、『心肥大』の言葉は聞きましたが
それがどんな状態だったのか、教えてくれませんでした。

その頃のワタシに
『自分で調べろヨ。』って言ってやりたいです(´Д`汗)


因みにウチのモエさんはレベル5/6です。

◎MRを弱めたい(左心房の圧を下げる)
◎心臓に戻ってくる血液量を少なくしたい。

             
            
そのために必要なお薬の説明がありました。


こんなふーな丁寧な説明。
病院運の無かったワタシには初めてだったので
先生が特別な人に見えました。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いまでこそ
シーズーに多くて
ポピュラーな病気だよね
流行りに乗らなくてもよさそうなものを
なんでまたラックもモエたんも
かかってしまったのか((+_+))
ルルママ 2012-07-16-Mon 10:55 編集
Re:いまでこそ
モエたんは 弁膜症もクッシングも・・
シーズーたんに多い疾患に 見事にハマってしまった( ̄∇ ̄;)

シーズーたんに多いって事は、ないやすい要素を持ってる身体ってコトなんだよね・・。

ウチのコは20歳まで長生きして 最期は老衰するように静かに・・
なんて。夢のよーなこと言ってないで予防してあげられたら違ってたのかな(T▽T;)

流行になんか乗らなくてもいいのにね。


2012-07-17-Tue 13:05
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]