忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シニア世代になってくると
程度の差はあっても、『心雑音が聞こえますね』って
言われた事のあるワンちゃんも少なくないと思います。

ワタシは恥ずかしながら
モエさんが、こんなふーになるまで
心雑音。がどんなものなのか良く知りませんでした。

獣医さんは 心雑音=こーいう事。って
知ってて当たり前と思うのか説明してくれた獣医さんは
やっぱり今の主治医先生が初めてでした。

心雑音=血液が逆流しているコト。

逆流があるって事は、
少なからず僧帽弁の疾患が考えられる訳ですが
ワタシみたいな、心臓疾患に無頓着だった人間には
1コ1コ言ってくれないと

心雑音が逆流だとか
逆流=僧帽弁閉鎖不全とか。

そんなこと分からんわけです。

因みに心不全。は
肺水腫を起こしたことのある心臓を言うそうです。


当たり前の人には、何言っちゃってるの?だけど・・
ワタシのよーにしらない人の為に・・^^;



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
でも心雑音って実際に聞いてみないとわからないもんだよ
自分ちのこがなって初めて
その病気の事を色々わかっていくもんだよね
病気になる前から
あれやこれや心配したところで
自分ちの子はならないかもしれないもん
でも
わが子を抱いたときのバクバクは
やっぱり鳥肌が立つよね
ルルママ 2012-07-16-Mon 09:25 編集
Re:でも心雑音って実際に聞いてみないとわからないもんだよ
ルルママさんが、イロイロ詳しいから、
ルルママさんが特別なのか、ワタシが無知すぎるのか・・^^;

最初の頃、お話を聞いて貰ってても返ってくる言葉に???が良く浮かんだものです。
勉強するきっかけをくれたのも、ルルママさんのお陰なんだよ^^

バクバクは、やっぱり怖いよね・・(´Д`汗)
2012-07-17-Tue 02:34
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]