忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も桜の季節が来て
去年の今頃はー・・って振り返ってたら
また涙スイッチが入りました^^;

闘病記。って 大切な記録だけど 時にツライですね。


去年の今頃は、まだ病院迷子で
お薬も ワタシの独断で飲ませたり 飲ませなかったりと
今思うと 恐ろしいことをしていた日々でした。


アゴ髭の汚ちゃないモエたん^m^

この時は、毎日 野菜や果物のジュースを作って
アゴ髭を汚しながら ウマウマしていました^^

後に。
食事指導を受け、生の野菜は大根&スプラウト以外は
シュウ酸を理由に良くない。と言われ パッタリ止めてしまったんですけど。

モエたんは 安定期があまりなく 次々に病気を発症していったので
何が効いたのか 確証も持てないままでしたけど
毎日、ジュース飲むのが嬉しそうでした。




緑の野菜ジュースでも、赤い野菜の日も。
今迄、見向きもしなかった果物も。
毎日、キッチンまで覗きに来て 嬉しそうに飲んでたなぁー。

・・なんて思うと。
やっぱり 続けてあげれば良かったのかな。って思う…(つω;。)




チィちゃんも。
時々一緒に飲んでたけど モエたんほど好きではなかったようです^^;


チィちゃんは 1月の術前検査の時に、腎臓がグレーゾーンだと分かり
『食べること』が負担となる腎臓なだけに
今から、少しづつ気を付けてあげなきゃなぁー・・と思う反面。

いずれ。何年後かに 食事制限がかかって 療法食になるまでは
好きな物を食べさせてあげたいなぁー。って思ってしまいます。


モエたんは、心臓で。腎臓で。膵炎で。と
3回も 制限のかかった食事が変わりました。
食事指導をしてくれてた院長も、最期は
『これ以上、食事で制限するの可哀想だなぁー・・』って
基本。はあっても、アレも コレも ダメって言わなくなりました。

病態を診ながら、食事を制限していかなきゃいけないのは分かるけど
食べて欲しくても 食べられない日が来るのだから
食べられるうちに 食べさせてあげたい。

散々。食事に制限かけて。
衰弱してきてから 食べられるものは何でもあげていい。って言ってもね…´д` ;


食べさせてあげたい気持ちと、身体のため。と
その線引きが ワタシには難しい・・。



あぁ・・今日のモエたんも可愛いなぁ(〃ω〃)♪


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
はい、モエたん今日も可愛いです^^
お加減いかがですか?
私も春が恐怖になりつつあります。
しかし、低空飛行でもそのままならそ
れなりに、上下がない方がよいのではと。
すいませんちとわかりにくいお話。


はなっち 2013-03-29-Fri 12:18 編集
Re:こんにちは。
はなっちさん。
いつも、いーっつも
お返事遅くなってしまって 本当に申し訳ない( ´△`)
はなっちさんは、花粉。大丈夫ですか?
ツライ季節も あと少しですね。
でもグズグズな梅雨が続くけど…´д` ;

何事も 安定が一番ですね。

でも腎機能だけは、本当に徹底してあげないと
一端、悪くなると もう戻らない臓器だから
だから葛藤してしまうんですよね・・。
2013-04-08-Mon 03:33
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]