忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モエたんにしてあげられないことが また1つカウントされました。


今年のフィラリア予防は、毎月2日に飲ませていました。

一ヶ月前まで、毎日、口に押し込んでいたお薬だったのに

今月2日・・

久しぶりに、チィちゃんのお口に薬を入れる時
何故だか すごく 怖かった。



あんなに薬嫌いだったワタシが
言われるがまま・・処方されるがままに
毎日 毎日 当たり前のように薬を押し込んでいた日々・・。

モエたんが 苦しまず 生きていくために必要なお薬とは分かっていても
自分が一緒に居てもらうため、生きながらいでもらうために
毎日 押し込んでいたお薬。


こんなふーになっちゃって ごめんね・・
こんなにまでしたのに 助けてあげられなかった・・




予想もしてなかったけど、
主治医先生の最期の診断になってしまった日。

ここ何週か続けて、診察の度に
薬の量(数)が多い事を 気にしていた先生。

薬の数を減らしてあげられない代わりに
通院回数を何とか減らしてあげるからネ!!って

モエたんも飼い主さんも 大変だけど頑張って(´人`;)って。


そして何の話からか・・

これだけ毎週逢ってるのに、慣れることなく
どんなに具合が悪くても 全力で抵抗するモエちゃんなのに
お薬だけは ちゃんっと毎日飲むんだねぇ。

きっと まだお姉ちゃんと一緒に居たいから
『仕方が無い。薬くらい 飲んでやるか。』って言ってる気がするヨ。

って。

そんな話をしてくれました。


シーズーたんは頑固なコが多くって 嫌と言ったら嫌で
口を開けてくれないコも珍しくないそうです。

お薬を飲ませられなくて
それだけの為に 毎日病院に来る飼い主さんも居るそうです。

だから ちゃんっと お薬飲んでくれるモエたんを褒めてくれました。



モエたんは、お薬を飲んだフリをして
アゴの毛に お薬が ぶら下っていることもありました。

精一杯 抵抗して 舌で薬を押し出したこともありました。

でも
ただの一度も、ワタシの指を噛むようなことはしませんでした。


haー・・



シーズーたんは、マズルが短いので、一見飲ませやすそーに思えますが
喉までの距離が近いので、吐き出しやすいそうです。


モエたんは、初めの頃、シリンジでお水を注入し、口の中を湿らせてから
カプセルを押し込んでいました。

カプセルの表面は、水に触れると滑りが出て、喉にくっ付かないようになっています。

自分でも、中々 上級技だな^^; と思うのですが 最期の方は
カプセル自体を、最初から水に漬け、そのまま押し込んでいました。

その方が、飲む方もすんなり入るらしく、飲みやすそうでした。

ただ、口に入れる前に 滑りでツルッツル^^;
指で掴んで、喉まで一発で持っていけるようになるまでが大変です。

でも力を抜いて 軽く掴めば、そこそこ上手く出来ます。
毎日、朝晩とあげていれば3日もあれば慣れます^^;

カプセルでお薬をあげている人は 頑張ってみてください^^


モエたんは気管支虚脱の影響で、お水や お薬が
喉を通る時、咳き込む事が多くてね。
でも、この↑飲ませ方をするようになってからは
咳き込みも減り、飲む時の負担が少しは軽減されたように思います。




【 お薬の記録 】



8月末に撮影。
モエたんが最期に飲んでいたお薬写真。

アドレスタン、ベトメディン、アルダクトン、エースワーカー、フランドル、ムコソルバン、ネオフィリン、
リビリスター、クレメジン、ウルソ、エミュー、エクセグラン。

12種類のお薬。プラス最期2日間のみバイトリル、アドナ、トランサミンも3種追加。

目薬(2種)と お耳のお薬(2種)も。

1週間くらい前までは、ザンタック、ディアバスター、アスゾールの3種も
11種の薬に合わせて飲んでいた。



急変した9月7日の朝まで飲む。
その日の夜は、ベトメディンとエースワーカーのみ。
翌日9月8日からは、
主治医先生の指示で血圧低下が予測されるため
お薬を飲むのを辞めるよう言われた。


余ったお薬は処分できず、手元に残してあります。

ワタシが見て 苦しくなる物は捨てた方が・・と言われたけど
やっぱり捨てられません。


改めて 凄い数のお薬・・


(ノ△・。)グスン


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カプセルに濡らすのか
でも
滑っちゃそうだね
ただでさえあんちゃんに咬まれているので
難しいかも・・・
でも必要なお薬は
根性で飲ませるからね!!!
カプセルさまさまだもんね
ルルママ 2012-10-09-Tue 22:39 編集
Re:無題
ブログ見たー。
噛むって流血するほど本気なんだネ^^;

モエたんも舌で押し出したり
喉の奥で押し返したりしてきたけど
カプセル濡れてると、一端入ってくれたらチュルンって入ってくれるみたいで
逆戻りもなかった気がします。
もっと早くやってあげたら良かった・・って思ったもん。

どんな飲ませ方にしたって 飲ませる行為は心を鬼にしないとネ!!
ワタシは鬼の母ちゃんズから一時脱退してしまったけど・・
ルルママさんは、ずぅ~っとだもんねぇ・・(ノ△・。)

ガンバレ!!
2012-10-11-Thu 02:31
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]