忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事指導が目的で来院した病院でしたが
心臓が得意分野の専門医?が居るヨ。って聞いて
診察をお願いしました。

"新たな病院での検査" は、モエたんへのストレスを考えると
最後まで 悩んだのですが

遂には 診断にまで疑問を持ち始めてしまった以上は
同じ診断結果で、同じお薬の処方だったとしても
違う先生に診ていただかないと ワタシの気が済まないので・・( ̄∇ ̄;)


検査項目は初診なので、もっといっぱいやってもらいましたが
今後も必要な項目だけ載せておきます。


レントゲンを見ながら先生が、
『携帯で写真とか撮ってもいーよ。』って言ってくれてね。
持参していた一デジさんで撮影させていただきました。







コレね。
上↑の写真と全く同じなんですけど・・

今迄、レントゲンを見せてもらってても、
白くハッキリと確認できる部分だけが心臓なんだと思ってたらね
赤く色付けした部分は肥大してしまってるところだよ。って教えてもらってね。
(ちょっと大袈裟に書きすぎたかも^^; )


黄色は気道です。


・・そりゃ。咳・・出るわぁ・・(T▽T;)


気道を圧迫どころか、重なるように押し上げてる状態だものね・・。


レントゲン1枚にしても 何って分かりやすいんでしょう・・。

エコー検査も、うっかり先生のところでは
何が写ってるのか良く分からない
不鮮明な写真のみで説明されてもね^^;って感じでしたが

今日は撮影したものを動画?で見せてくれてね。

血流も赤と青でカラーになってて、
逆流があるとモザイクがかかるんだよ。って見てたら

ワー。(←逆流の様子

ってなってた。

わっかりやすーい。


まぁ 画像が不鮮明なのは、モエさんが大暴れしたからなんですけど
同じ条件の下。今日だってモエさん大暴れの大ハッスルだったもの・・

そんなの言い訳にならんのだなぁー・・と思ってしまう( ̄∇ ̄;)

そんな中、今日の先生は。10分足らずのエコーで
心臓は勿論。腎疾患、クッシングを疑う副腎や、子宮まで診てくださいました。


今日、来てみて ホントに良かったなー。



結果から言うと、今日の先生の診断で モエたんは

重度の僧帽弁閉鎖不全症

慢性の腎不全

クッシング症候群の疑いあり。と言われました。

クッシングに関しては、これから詳しい検査があるんですけど
ほぼ、間違いないだろうね・・。って診断でした。

そして モエたんは 驚く事に 拡張型心筋症ではない そうです・・。


・・。

びっくりだよねー・・。


特別な検査をした訳じゃなく、
うっかり先生のところと同じように採血とレントゲンとエコー検査だったのに
パッと見で分からなかったとしても ちゃんっとそれなりの検査やってるのに。

診断内容が、何でこんなにも違うのかと・・。

病院選びって 本当に間違えると大変なことになると改めて感じました。



腎不全を患ってると、食事は勿論ですが
心臓薬の使い方も 全然変わってくるワケで

クッシングも同じく高血圧になるものなので
心臓の方で、一生懸命に血圧を下げるお薬を使っても
クッシングの方で血圧をコントロールしなくちゃいけないみたいなの。

『本当に何も言われてないの?』って先生も不思議がるくらい。



そして 今となっては、確認のしようがないんですけど、

そもそも肺水腫だったのか?

とも言われました( ̄∇ ̄;)

えー。

もー 知らんてー。



がっつり 誤診。って訳でもなく

モエたんの心臓を診る限り、
肺水腫を起こしても不思議じゃない心臓の状態なんですって。

でも肺水腫になったコが、その後のモエたんのお薬経過を見てると
この薬で、この体調を維持出来てるのが 不自然なんだってさー。

しかも朝晩って 処方された薬のうち 朝の分、飛ばしちゃってるんでしょ?
ってチクリ。( ̄∇ ̄;)テヘッ

もしかしたら肺炎だったのかもね。ってことでした。





この日の体重5.3キロ


初診
エコー、レントゲン、採血、お薬代 40.320円

お薬:
エースワーカー1錠、
アルダクトン1/4錠、
フランドル1/2+1/4錠 7日分。

ニトロ 1錠。
(※ニトロはお守り代わりにいただき、お薬代には含まれてませんでした)



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
検査してわかること
検査して確定診断ができれば
その方向性に向かって行けるよね

でもさ
この日のお会計4万・・・って
すごくない??
私どんだけ働けば4万行くんだろうか。。。
ってなことを考えてる私は
やっぱり修業がたりませんな~

ルルママ 2012-07-16-Mon 09:32 編集
Re:検査してわかること
この頃って、目先の治療ばっかり。って時だったから
初めて長いスパンで治療方針を話してもらえて目標が持てたって言うか
ホッとしていた気がします。

お会計。4万は ワタシにもキツイです(T▽T;)
でも初診だったし、検査のフルコースだったしネ^^;
採血も初診の時は項目多いし、こんなものかな・・って今なら金額の予測も付くようになりました^^;

貯金が減る一方です(T▽T;)・・笑
2012-07-17-Tue 02:52
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]