忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腎臓にイイものをネットで検索していたら
H4O活性炭の2つが 色んなところでヒット。

H4Oは既に飲み始めていたのですが
活性炭だけは、主治医先生の判断を仰いでから・・
そう思って手を出さずにいました。

自分で調べた結果、
活性炭は、薬の成分も吸着してしまう可能性があるので
飲ませるタイミングが難しいとか。

モエたんは、大切なお薬を数多く飲んでいるので
勝手に始める訳にはいかなかったんですよね。


今日。主治医先生の方から
活性炭、飲ませてみますか?ってお話があった。





モエたんに処方されたのは、クレメジンと言う人間用の活性炭。

他には、ネフガード、コバルジンの2種類があった。
ネットではネフガードの名前を良く目にしていましたが
この病院では置いていないそう。


コバルジンは、動物用に作られた活性炭らしいですが
腎不全の多い ニャンコちゃん用に考えられたものらしく
カプセルでお薬を飲めるのなら、
人間用の活性炭(クレメジン)の方が楽なんじゃないか。
そんな話でした。


写真のクレメジンは1カプセル200mg。
1日2回なので 1日400mg。

コバルジンは1袋400mgの多分、粉末?分封されてました。
内容量は一緒ですが、コレを2回に分けるのは手間・・

モエたんは、お薬成分を吸着されないようにと
食後、お薬服用後、念の為 2時間空けてから
飲ませるようにと指示されました。

なので、ご飯に混ぜることも不可能なので
確実にお腹に入るようにと、カプセルタイプを選んだ訳です。


因みにお薬成分の吸着が心配される活性炭ですが
エースワーカーと言う僧帽弁閉鎖不全症のコが飲む
お薬の成分には影響がない事は立証されてるそうですよ。


獣医さんによっては、活性炭の効果自体、
疑問視する人も居るらしいですが
主治医先生は、ハッキリと腎臓への負担は軽くなる。と
言い切ってくれました。

H4Oは飲ませないよりはイイでしょう的なニュアンスだったのに。


活性炭はお薬ですか?って聞いたら
一応、お薬に入るらしくてね。
薬だらけで、かなり抵抗は感じるのですけど。

副作用は便秘ガチなニャンコちゃんの便秘。
ぐらいなんだそうです。


薬、薬で本当は嫌なんだけど・・。

これからの心臓の治療のためにも
腎臓は少しでも機能してくれてないと困る。

今からでも やれるのなら 飲ませてみようかな。と思う。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
活性炭ってカプセルなんだ・・・
我が家は腎疾患って未経験なので
よくわからないんだけど
活性炭って
カプセルなのね~
うちの子が腎不全になったら
くみちょんに色々聴こう~っと
ルルママ 2012-07-16-Mon 17:03 編集
Re:活性炭ってカプセルなんだ・・・
そんな縁起でもないこと言わないのー(´Д`汗)

病院で見せて貰った、動物用に作られた活性炭は、粉末?だったよ。
腎不全ってニャンコちゃんに圧倒的に多い病気だから、動物用の活性炭もニャンコちゃんに飲ませやすい形でって考えられたものみたいでね。
ニャンコちゃんにはカプセルで飲ませるのは 無理みたい・・。
市販で売られてるサプリがプラスされた活性炭も 粉末タイプだし。

でもあんじゅちゃんが飲んでるネフガードは、ベビーチョコみたいだって言ってたヨ^^
うちもソレが良かったな^^;

このカプセルの活性炭は、ラッちゃんが飲んでる空カプセルよりも全然小さいサイズです^^;
2012-07-17-Tue 18:10
モエたんが・・
プロフィール
HN:
モエたん。
年齢:
19
性別:
女性
誕生日:
1997/10/12
自己紹介:
モエ

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]