忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肺水腫と診断されてから1週間。

近所の病院で経過観察に2回行きましたが
やっぱり先生に診て貰うまでは不安でした。

いつものように丁寧な診察があり
目に見える改善の兆候。

本人の負担(検査)を少しでも減らしてあげようと
今日は採血も何もなし。


主治医先生は、データの数字だけじゃなく
ワタシの目から見た様子や、
症状として表に見える状態を重視してくれる所があります。

普通、この状態ならこーなるのにね・・。
と言う枠にハマらないモエさん。

腎機能もこの数値なら 普通、吐き気や食欲減退するのに・・。

これがクッシングの影響なのか、
元々、高値安定体質なのか分からないけど・・。


なので、今回も きっと採血しても
本人が落ち着いてくれてるなら処方はイジらない。
だから必要ない。

そー言って 今日は何の検査もしない日でいいんじゃないか。
って事だったんですけど
念の為、波計だけ撮ってもらいました。




一週間前の肺水腫と診断された日は1.5m/sだったのに
今日は1.14m/sと 心臓への負担がかなり減っていました。

以前にこの数値になった時は、
経過観察も1ヶ月単位でいいよ。って言われた値です。

恐るべしウチのコの生命力('∇'*)

・・と言いたいところですが、
皮肉にもワタシが毛嫌いしていた薬
『ベトメディン』のお陰なんだと思います。




診察後の待合室で。

お薬に対しては、イロイロ思うところはあるんですけどね。
安定してくれなきゃ、何も始められないので良かったです。


一応。安定しているのでお薬の増量もなし。
2週間後の経過観察となりました。


ただ。1コだけ。
腎臓ケア用に活性炭が処方されました。
活性炭』についての記事。





今日の体重は4.38キロ


エコー検査、お薬一部2週間分  14.595円。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり心臓専門医の見立ては確かだね
心臓専門医の先生なんだもの
やっぱり見たてが確実だね~
うちの先生は心臓専門医じゃないから
他人が見たら
「なんでそこまで信頼できる???」って思うかもしれない

でも
7年目の付き合いだから
全部信頼できるんだよね
先生あっての
ミラクルだからね
ルルママ 2012-07-16-Mon 17:00 編集
Re:やっぱり心臓専門医の見立ては確かだね
専門医ならではの薬の拘りも強いみたいで、いつも熱心に話してくれます^^;
使う薬は勿論だけど、使わない薬も、何で使わないかって事まで話してくれます。

ワタシは、この先生に"何でも検査すればいいってもんじゃない"ってことを教えてもらった気がします。
クッシングのACTH検査もそうだけど、採血で十分予測の出来ることを あえてモエたんに負担を掛けてまでやる必要はない。って。
でも必ず、決めるのは飼い主さん。って選択肢をくれます。

腎臓もリンの数値を気にした方がいいような事をネットで見るけど
BUNとCREが上がってたら、リンも上がってる。って先生の中でやっぱり予測が付いてるんですよね。
重要視される数値なら、先生もちゃんっと摂るんだろうし、
検査項目が増えて、大変なのは飼い主さんのお財布だよ・・って^^; そんな心配まで。汗

挙げたらキリがないくらい。
当たり前かもしれないけど、全体を診てくれてるんだな。って実感できることが続いて
だから先生の判断を信頼できるようになったんだと思います。

ルルちゃんズの主治医先生も、専門医じゃなくたって
病気じゃなく、ちゃんっとラッちゃんやアンちゃんを診てくれてる気がします^^
それって凄いことだと思うんですよね。

ワタシも主治医先生の口から『モエちゃんの性格だと・・』って話を聞くとなんか嬉しいもん^^

7年目かぁー・・凄いねぇ^^
ルルちゃんズの主治医先生の事。ずっと羨ましくって モエたんも診てって言い出しそうな時も本気であったけど。笑
実際、遠すぎて無理だよね^^;
でも、今はモエたんの主治医先生に安心して付いていける気がします^^

先生からの情報は、ためになる事が多いので、文章だらけだけどココに書いていこうって思うんだよね。
きっと誰かのためになってくれると思って^^;

2012-07-17-Tue 18:03
なるなる・・・絶対になる
必死になって模索している人がいるはず
だから絶対に役になってるんだよ~
ルルママ 2012-07-17-Tue 19:19 編集
Re:なるなる・・・絶対になる
そうであって欲しいけど。

でも何よりワタシ自身のためだから^^

これからも時々、覗いてやってネ。
2012-07-17-Tue 20:53
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]