忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の夜から、シワの伸びた脳みそに、詰め込めるだけの情報を詰めています^^;

何を?と言えば・・てんかんについて。
何で?と言われると・・明日は院長先生に逢うから^^;

今、モエさんが診ていただいている病院は
院長先生と、主治医先生の2人だけの小さな病院です(失礼^^;

それぞれ専門と言うのか?得意分野があって
主治医先生は、ウチのコにとって一番いい
『いいとこ取り診察』をしてもらって構わないヨ。って話してくれた事があります。

明日、院長に逢うのは、食事指導でなんだけど。
免疫系が専門で、アレルギーに関しては第一人者。
漢方なんかにも少しは詳しいかなぁー・・と思って^^;

無知な飼い主が、とんちんかんな事を聞かないように
詰め込みでもいいから、てんかんの情報を頭に入れて
イロイロ聞いてみようかと思った次第です^^;


モエたんが抱えてる疾患が大きすぎて、主治医先生の中で
てんかんに対する治療の優先順位が、どーしたって上がってこない・・。

でも、ずっとモエさんを見ているワタシは、
最近のモエさんの痙攣に 嫌な感じが凄くするんです。

先々週くらいに、主治医先生の方から なんとなく出た発言で
『一端、抗てんかん薬、切ってみようか?』って。
結局、飲んでるんですけど・・

でもその言葉があってから、イロイロ考え出して
一時でも切って構わない薬なら、違うこと。やってみようかな・・って思ったんです。


それから神経系の名医を探してみて見付けた言葉に
『お薬が効かないてんかん~・・・(略)は東洋医学も考える必要がある。』と。
※かなり略してます^^;



そして、モエさんの診断された、てんかんについて
ココで説明させてもらおうかなぁー・・なんて思ってたんですけど、
調べれば調べるほど怖い情報が出て来て
今、辿り付いてしまった情報は・・

またしてもクッシング症候群でした。

il||li (つω-`。)il||li


クッシングの治療をしているコで、モエさんと共通点のあるコを数名ですが発見。

★クッシングのお薬を飲んでいる。
★てんかん発作や痙攣がある。
★無色透明の泡交じりなゲボちんをしている。

クッシングのお薬(アドレスタン)が神経発作を誘発し、
一瞬で亡くなる可能性があるそうです。




そんな話、聞いてないしー(T▽T;)

もぉー 嫌ぁー(T▽T;)


クッシングの病気自体
進行すると 発作やふらつき。失明などの神経症状が出て
肺血栓症により突然の呼吸困難で亡くなることもある・・。って情報も・。(T▽T;)


どっちー(T▽T;)

お薬飲むと起きる。
進行したら起きる。
間逆じゃーん il||li (つω-`。)il||li



クッシングには
脳にある下垂体の腫瘍(下垂体性)、または副腎の腫瘍(副腎性)が原因の2つがある。

下垂体性であれば、腫瘍自体は多くが良性、
副腎性であれば、悪性腫瘍の可能性が高い。
犬の場合には、下垂体性が80~90%、副腎性が10~20%と言われています。

確かモエさんは、
数年前からクッシングの症状が出ていた → 腫瘍は良性??
消去法で 下垂体性クッシング症候群。と言われた記憶が・・。




念のため。過去の日記をチェックして見た。

アドレスタン開始が 5/12 
初めて てんかん発作を起こしたのが 5/29




モエたんは、お薬に対して反応のイイコだ。と言われて、
その分、合わない薬を 何度か処方が変わる度、吐いた。

今ある病気を安定させる為に飲んでるハズの薬が
薬が変わる度に体調崩す姿を見ると、飲ませるのが本当に嫌で怖くてたまらない。





お薬の作用が足りなくて、神経発作が出てるのか・・
お薬が神経発作を誘発してるのか・・


もう怖くて飲ませられませんケドー


電話で聞くような内容じゃないもん。

今日までに調べる事が出来て良かった・・。
明日聞いてこよう。



あまりにもショックで、パニック。

お騒がせしました(*- -)(*_ _)



拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
努力は必ず報われるから。。。
くみちょん
お疲れ様
いっぱいいっぱい勉強したんだね
すごいよ~私にはできなかったもん

今日の病院でまたなにか
方法が見つかるといいよね
少しでもモエたんの負担が軽くなりますように
祈ってるからね
いっぱいいっぱい
念を送るから~頑張るんだよ
ルルママ 2012-08-29-Wed 07:14 編集
Re:努力は必ず報われるから。。。
ルルママさん いつも本当にありがとネ^^
今日 お返事出来なかったけどお土産ありがとうヾ(*´ー`*)ノ゛
無事。お仕事前に受取らせていただきました^^
モエたん、何か知らんけど。凄い喜んでたよ♪笑

いつも、仕事帰りの電車の中で、ルルちゃんズに逢いに行くのが習慣になりました^^
今日は遅かったので、覗き見だけ^^;

日付が変わって今日だけど・・
主治医先生に全部聞いてみようと思います。
イロイロ迷いや、不安や・・思うところはいっぱいあるんだけど・・。

でも、最後はモエたんのためになる事を選んであげたいから。
頑張ってくるネ!!
2012-09-01-Sat 02:11
無題
こんばんは☆彡

今日のモエたんの様子はどうかなぁ?
この記事を拝見していて、私は勉強不足な人間なので、参考にならないかもしれませんが、うちの子も、シニアになってから発作を起こす様になって、ひっくり返り泡を吹いたりしていました。
でっ、てんかんと診断されて抗てんかん薬を飲んでいましたが全然発作が治まらず、よくなるどころか悪くなる様な気がしていました。

悩んだ結果、思い切ってセカンドオピニオンを受けると、そこの先生はシニアになってから、てんかんになるとは考えにくい、てんかんは若い時に発症すると思うって、おっしゃって。
それで、発作は副腎からきてるものでは?との事でコルチゾール検査をしてもらったら、クッシングだったんです。

それから、抗てんかん薬をやめ、病院をかえてクッシングの薬を投薬してもらいました。
発作は激減しました。
そして、毎日点滴に通っていたのを病院に行く日数を減らしたら、吐き気も治まりました。
もう何週間ももたないかもって思っていたのに、そこから復活してくれ八ヶ月頑張ってくれました。

今は、もっと医療が進んでいて、もしかしたらシニアからのてんかんも考えられるかもしれないし、その子その子で違うかもしれません。
一応、参考までに、うちの子の例を話させてもらいました。

くみちょんさんや、ルルママさんみたいに、もっと勉強していれば、うちの子もうちょっと長生きさせられたかなぁなんて思う今日この頃です。

モエたんは、素敵なお姉さんがいてくれてて幸せだね(^O^)
頑張るんだよ。

今日も超特大の元気玉送らせてもらいます☆
エミリー苺 URL 2012-08-31-Fri 18:34 編集
Re:無題
こんばんわー^^
大切なお話。聞かせてくれてありがとうございます
ずっとエミリー苺さんって、愛犬ちゃんは エミリーちゃんか 苺ちゃんなんだと思ってました^^;
クッシングのお話をしてくれたコってアリスちゃんですか?
ブログ。覗き見させてもらっちゃいました(*- -)(*_ _)
初めましてなのに・・涙ボロボロ号泣です・・
エミリー苺さんも、悲しい時間を乗り越えてこられたんですネ!!
何より温かいご家族の存在が羨ましかったです。

モエたんの体調は・・安定しています。
・・と言うのは病院で聞かれる時と一緒で、常に痙攣は続いています
仕方が無い。と言えば仕方が無いことなんですけど
モエさんのQOLって意味では、一番引っかかる病だと、そばに居るワタシは感じてしまいます。
後回しにされていい病なんかじゃないと思ってしまいます・・。

素人判断なので、何とも言えませんがワタシもクッシングが無関係ではない気がして。
クッシングが進行して、お薬の作用が足りないのか・・
はたまた、お薬の作用自体が悪影響になっているのか・・。

今日の元気玉は、ワタシが受け止めました!! ^m^
元気玉を力に、明日(日付が変わって今日)、主治医先生にイロイロぶつけて来たいと思います!!

本当にありがとう^^

2012-09-01-Sat 02:42
<< 食事指導。   |  HOME  |   SOD。 >>
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]