忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モエたんが旅立つ 3週間前。

モエたんの闘病を ずっと一緒に見守ってくれてきたルルママさん家のラッちゃんが
お骨になった時の 大切な話を 聞かせてくれました。


こんなに早く その日が来るとは思ってなかったけど
同じ人に お願いしたいな・・ って
そう感じられた人に モエたんの火葬もお願いする事が出来ました。


我が家は賃貸マンションなので
ルルママさん家のように ガレージもないし・・
あんなふーには見送ってはあげられないのかなって思ってたから
本当に嬉しかったなぁ。


火葬している間も ずっとお釜の中を 見届けてくれて
焼け方で その身体が闘ってきた過程を
ちゃんっと看取ってくれる人でした。


お迎えに来てくれた時。

モエたんの寝顔を見て 最期は苦しまずに逝けたんだねぇ・・

そんなふーに 言ってくれてたおじさんも

火葬を終えて 
寝顔からは想像も出来ないほど、壮絶な闘いだったんだね。って
凄く がんばったんだね。ってそう言ってくれました。



最期は、血が止まらない状態だったから・・
お骨にも、血の跡が かすかに残って居ました。

最期まで点滴をしていたので、お薬が残ってしまってた部分もあったけど
お骨のほとんどに、薬にやられた跡は無かった・・。

痴呆があったのかな?って聞かれて
原因不明の てんかんはあったと言うと その影響かなぁ?って
察する部分もありました。

そして・・

内臓が 他のコよりも20~30分長くかかったから
もう いっぱいいっぱいだったんだねぇ・・って教えてくれました。

2月に発病してから、どんどん どんどん痩せ細ってしまった モエたん。

脂肪が ほとんど無い状態だったと・・。
病気と闘う為の脂肪が 全く無くなってしまって居たって。


ワタシの前で見せた 苦しかった姿以上に
モエたんの身体の中は 苦しかったんだ・・

モエたんが堪えた痛みや苦しみを 最期に分かってくれる人が居て
最期に聞いてあげることが出来て 本当に良かった。

本当に 本当に がんばったね。


そして 最期のお姉ぃたん孝行。

モエたんの犬歯4本・・
1本も欠ける事なく 立派なまま残してくれました。




見たくない人も居るのに お写真 載せちゃって ごめんね・・。


こんな状態で残ってくれる事は 珍しく 凄い事なんだよ。って。

犬歯が残らなくて、尻尾のお骨を 形見として 持つ人がほとんどなのに
モエたんは、ワタシに立派な犬歯(形見)を残してくれました。



モエたんの犬歯が入ったカプセル。
あまりに立派な犬歯なので、4本入るかな?って言われたほど^m^

えへへ~

また モエたん自慢。 1コ 増えた~


モエたん。 ありがとう^^




拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
犬歯綺麗だったよね
さすがモエたん
お姉ちゃんの愛情たっぷりのご飯食べてきたからだよ~
くみちょんの愛情だね

カプセル宝物だよね
私もよくナデナデしてるよ~って変な人かな??

ルルママ 2012-09-20-Thu 22:08 編集
Re:無題
他のコの犬歯を 見た事がないから分からないけど^^;
でも おじさん 凄い褒めてくれたからネ^^ 嬉しかった。

言われてみたら モエたんの犬歯って 立派だったもん^^;
チィちゃんのは モエたんのより 少し小さいかな・・。

ワタシもカプセル さわさわしてます^m^
宝物だよね
2012-09-22-Sat 16:23
無題
できたら携わりたくないお仕事だろうに・・こんなにも気持ちを癒してくださる方にお任せできて・・

モエたんがお願いしんだよ
・・きっと
roko 2012-09-21-Fri 01:47 編集
Re:無題
本当に動物が大好きな 優しい方でしたヨ^^

違う機会に お話すると思うんですけど
チィちゃんの事も 凄く大切にしてくれてね。

モエたんの頑張りを称えてくれて 痛みを分かってくれて
残されたワタシやチィちゃんの 気持ちに優しく寄り添ってくれた素敵なおじさんでした。

モエたんが引き寄せてくれる出逢いは 素敵です^^
2012-09-22-Sat 16:29
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]