忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、モエたんは DJD(変形性股関節症)という
老齢性変化からくる 脚をビッコひいた時期がありました。

その時に、メタカムと言う鎮痛剤を打ったのですが

後に bun 140オーバー(測定不能) cre 5.7、 と驚異的な数値になり
    腎不全末期 → 膵炎の合併症からくるもの。と診断が出ました。

膵炎の診断が出るまでは、メタカムと言う鎮痛剤の影響があったのでは??と
うやむやになった話しがあります。

その日の日記 7/30
(物凄く長文です。一番下の方に お薬の事が書かれています。)

この時、鎮痛剤を打ったのは、近所の担当医で。
主治医先生から、『うーん・・ いやでも・・』って
何って言うのかな・・この薬の影響もあるけど でも処方を否定しちゃいけない。
でもフォローしきれないような・・。
そんな印象の話があったんですね。

っで。自分で調べた結果。
腎不全のコには使用するのは危険なお薬だと判明。

膵炎の発覚で、その話も飛んでいっちゃってたんですけど。



モエたんが旅立つ直前。
膀胱炎の診断が出た時に、鎮痛剤を使う話が出ました。

診断も治療も 近所の担当医のところで進めてたんですけど
1日に何度も電話で 判断を仰いでいた主治医先生から
ハッキリと言われた言葉・・

『メタカムは単発で使っちゃいけない。』・・って。

あの時、否定しなかったけど、
やっぱりダメなんじゃーん・・il||li (つω-`。)il||li ・・・って思いました。

『モエちゃんには 単発で使いたくない。』
要は腎不全のコには 悪影響が出る可能性がある。

水分と一緒に入れなきゃダメ。

そう仰っていました。



モエたんは結果的に、メタカム云々の病態ではなかったですけど
腎不全持ちのコが、この鎮痛剤を単発で使う危険性をお話したくてupしました。

とは言え・・
信頼している獣医さんに 大丈夫ですか?なんて、念を押すようなコト。
中々言えませんよね・・(´Д`汗)

でも、特にシニアのコは、小さなスイッチが命取りになってしまうので
ツライ思いを ワンコも 飼い主さんも しないよう
この情報が役立ってくれたらな・・と願います。





拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
モエたんが・・
プロフィール
HN:
モエたん。
年齢:
20
性別:
女性
誕生日:
1997/10/12
自己紹介:
モエ

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]