忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


モエたんが 病気と闘っていた時間よりも
いつの間にか、居なくなってからの時間の方が 長くなってしまいました。



ワタシの大好きな このモエたんを撮ったのも 去年の5月でした。
写真の嫌いなモエたんが、優しく微笑みかけてくれたような写真。


この8ヶ月。
いろんなワン友さんと お話をして
ちょっとだけ軽くなった気持ちが また1つ増えました。

また アホなことを・・。と思われるかもしれませんが、慣れてください^^;

ウチのコじゃなかったら、もう少し幸せなワン生だったかも・・。
モエたんが小さい頃から、何度か そう思ったことがあります。

ワタシが思う”幸せ”ってなんなのか よく分からない。

大きなお屋敷に住んで
キレイに着飾ってもらって。って
けして そーいう事ではないけど

いわゆる・・
ワタシが 『ごめんね・・』って 思い続けてることが無いワン生。


でも。
案外、ウチのコ達・・幸せだったのかもしれないなぁ。と思った。


ワタシは、闘病中に、ご飯を選り好みして 食べてくれなかったモエたんに
『ご飯 食べなきゃ 死んじゃうヨ!』って 叱ったことを
今もすごく後悔しています。

自分の焦りやいら立ちや、いろんな感情を乗っけて
叱ってしまったことを 悔やんでいました。

でも。
モエたんと暮らしてきた15年弱。
もっと強い口調で叱ったことなんて たくさんあるし
八つ当たりなんて この時だけじゃなかったハズ。

自分で、後悔することを探し出して
ごめんね・・って思うことで 悲しみから逃げて来た気がします。


ワタシが、幸せそうだなぁー・・と感じるワン友さんのお家でも
日常的に叱られてた話や、
わざとじゃないけど、痛々しいハプニング話とか・・^^;

ワタシなら、ごめんね&後悔レベルなこと。笑  を
あっけらかんと話してくれる飼い主さんを見てると
ウチだけ特別、可哀想な思いをさせてた訳じゃなかったのかな・・。って
少しだけ、心が軽くなった。


モエたんが亡くなってから
いろんなご縁があって、保護犬ちゃんと暮らしている方達と 知り合うことが出来、
今迄、避けるようにしてきた 捨てられたコ達の現実を 聞かせてもらった。


最期まで 一緒に居られたこと。・・が

何よりも 大切なことなのかもしれません。




5月に入って、ヒマワリが出回るようになってきました。
元気なヒマワリは 大好きだったけど
モエたんとのお別れを想い出して、今年はまだちょっとだけ悲しいヒマワリ。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このモエたん大好き~
モエたんは
このままの姿で
じっと目力送ってるんだろうね

なんだかそんな気がします

モエたんを看病して
闘病を支えながら看取れたこと
これが一番のモエたんの幸せだと思うよ

そして
良く頑張ったよね・・私たち
褒め合おうね・・よく頑張ったよ

モエたんからは
有難う~だと思うよ

ルルママ&ルルちゃんず 2013-05-09-Thu 21:29 編集
Re:このモエたん大好き~
そーだね(´;ω;`)
ワタシ達。頑張ったねー。

ルルママさんとお話していると、
自分を責めるよりも、
そろそろ褒めることをしてあげてもいいのかな。
って 素直な気持ちで思えます。

ルルママさん。
モエたんのこと、ワタシのこと。を
見付けてくれてありがとうね。

2013-05-14-Tue 02:31
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]