忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無理を言ってお願いした診療外診察なのに
いつものように丁寧な診察をしてくれました。




早速E波測定をしていただきました。

5~6枚撮って、平均値を見ても1.53m/sと がっつり高い。

1.5m/s超えが、肺水腫を起こしてる目安となるので
夜間と近所でと、利尿剤入れてるのに この数値。

肺水腫で間違いないんじゃないかって診断でした


昨日は、流石に採血やレントゲンは撮っていないので
心肥大に対する評価は分かりませんが

夜間での結果を報告したら
肝機能は、どんどん どんどん数値が下がって良くなっています^^

クッシングのお薬が、しっかり効いてくれてるみたい。

何が効いてるのか、前回跳ね上がった腎臓の数値も下がってきた。
せっかく下がったのに 今回の事で
また跳ね上がってしまう・・(´Д`汗)トホホ

      前回   →   今回
BUN  131.1       82.8
CRE   1.6        1.3
K      5.6       5.05

BUNは腎不全は勿論ですが、食事やイロイロな要因が
影響される数値で
CREは腎臓のろ過機能を見る数値。

モエたんはBUNが高値の割りに、CREが上がってこないので
腎機能がまだ残ってくれてる=吐いたりしない。んだと思います。




トホホなお薬量・・(´Д`疲)

お薬量を見るたび
『ごめんね。モエたん・・』と思う。

本当は、もうちょっと落ち着いて来たら漢方使ってみたいんです。って
言おうと思ってた。

でもお薬の量じゃなく、こんなに種類が増えちゃったら
ややこしくて漢方なんて無理じゃなかろうか・・(´Д`疲)

ピンクで囲ったお薬は以前にも飲ませた事のあるお薬。
ドチラも嫌な経験をしたお薬です。

茶色い固まりは、魔のベトメディン

モエたんの体調が可笑しくなってしまった。
と言う印象を持ってる魔の薬。

でもこの薬の事を 悪く思ってるのはワタシくらいなもので
ネットで調べても、色んな先生の話を聞いても、勿論、主治医先生も。
みなさん、揃って『いい薬なんだよ』って言う。

どんなふーに いい薬なのかも教えてもらってるんですけどね。
いつか必要な時が来たら、僕も使うからね。って言われてました。

イチイチ ヒィっ って顔するワタシを見て 笑う先生。
余程、嫌な経験なんだね。って。

分かった。1/2錠で 明日の朝からスタートしよう。

夜の急変が心配だろうから。って配慮でしたが
昨日の夜は、がっつり寝てしまったから様子見る事も出来なかった^^;


そして。さっき。
先生からお電話をいただいて お薬飲ませてみて どお?って。

ありがたいですネー(T▽T;)


今のところ グーグー イビキかいて寝てます^^;



そして、もう1個の小さな欠片のようなお薬は
ルプラックと言う利尿剤。
このお薬でモエたんの BUNは140オーバーを
何週も記録した怖いお薬。

今回も最低用量の1/16錠。
こんな小さな欠片でも、凄い作用があるのを経験しているので
やっぱり怖い。


でも治療の優先順位を付けて、
今はやっぱり心臓最優先。負担を取るために
やっぱり利尿剤は外せないそう。

もう1つ飲んでるアルダクトンと言うお薬も
利尿作用はあるそーですが
コレを増量してしまうと、モエたんの場合は
カリウム値がUPしてしまう可能性が強いので 増やせない。


BUNとCRE値のUP覚悟でのルプラック処方です。
ただ、魔の薬ベトメディンの作用で、腎臓の血流が良くなるから
前回の服用時のような 跳ね上がり方はしないんじゃないか。って
期待と言うか 希望と言うか・・^^;


あとは肺炎を起こしたら大変だから。と言って4日分の抗生物質。


もー お薬だらけ(´Д`疲)

ワタシ。

決まった時間に 決まった事を 毎日繰り返すのが苦手なんだ。って
モエたんのお薬をあげるようになって気付きました。(今更っ)

自分がアホほど飲んでる鎮痛剤のせーで
自分のお薬時間か、モエたんの時間か?
はたまた飲ませたか 飲ませてないのか分からなくなるなんて
もー 許されません( ̄∇ ̄;)

一時、お薬袋に○×書いてたんですけど また復活させねば・・^^;



3日後に、また近所で採血。
利尿剤による腎臓への負担を知るためです。

1週間後に、主治医先生で経過観察。

また通院生活に逆戻りです


クッシングの治療を始めてから どんどん病態が安定してきてて
今は腎臓にばかり目の行っていたワタシでしたが

心不全の怖さを 実感しました。


今迄、何気なく過ごしてきた季節も

梅雨や夏が モエたんに どれだけ負担のかかる季節か・・


色んなことを勉強しても 大切なことが
いつも抜けてるワタシ(´Д`疲)

ごめんね。モエたん・・



病院報告は いい加減長いので 発作の話なんかは追々・・^^;

長いのに読んでくれて ありがとうございました(*- -)(*_ _)



エコー検査とお薬代 5.355円でした。


この日の体重4.6キロ

少し増えたー♪と喜んでみたら
肺に水溜まってるからネ・・。と残念な一言。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
心不全って怖いよ
心不全は怖いよ
しかもうちなんて
心不全末期とはっきり言われてるから
本当に怖い
でも一瞬で止まってくれたらそれはそれで苦しくないけど
中途半端の状態で
苦しいまんまは避けてやりたいって思うよね

恐るべし心不全
怖い怖い肺水腫
もう・・・本当に縁切りたいよ
ルルママ 2012-07-16-Mon 17:16 編集
Re:心不全って怖いよ
本当に怖いね・・
前日まで安定して元気でケロっとしていても、何か1つのきっかけで
みるみる咳も止まらなくなり 気付いたらお腹で呼吸してるんだもん・・(´Д`汗)

この時も咳が気になるなーと思いつつ、仕事行って帰って来たら急変って感じだったんですよね。
ずっと側に居られたらなぁ・・って思うこともいっぱいありますよね。
微妙な体調の時の、お仕事は本当、不安だネ(´Д`汗)
2012-07-17-Tue 19:17
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]