忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1コ落ち着いた。と思ったら また1コ。

次から次へと・・
頑張ってるのに報われないなぁ・・(ノ△・。) って
モエさんを思うと切なくなるけど

本当は一番、自分が疲れた気で居る・・
一番頑張ってるのも、しんどいのも モエさんなのに。


昨日、
近所の病院に久しぶりに行ったので
担当医さんと、いろんな話をしました。

痛み止めをお薬か注射で・・って言ったので
お薬がいっぱいだから、出来れば注射で・・ってお願いしたら
今、何種類のお薬飲んでるんですか?って聞かれて

担当医さんの知らぬ間に、モエさんはお薬の増量と追加があって
活性炭と抗てんかん薬も飲んでます。って言ったら驚いてた。


また少し、『おいっ』って思ったのが
『てんかん・・あったんですか?』って言いやがった・・(Θ_Θ)

まぁ・・その当時は ”てんかん”とは診断されてなかったですけど
君にもワタシ。
目がピクピク痙攣してるんです。って報告してるよね( - ゛-)
てんかんカモって言われてる。って言ったよね

・・どんなに丁寧に聞いてくれても
カルテにも頭にも 残ってないんじゃ意味ないし。

主治医先生なんて、どんな小さなことも全部カルテに書き込んでくれてるから
カルテ・・凄い分厚いんだぞ。


・・って愚痴になってしまった。


違う。違う。



この担当医さんに診ていただいたのは、この間
夜間救急へ行った日の朝。
肺水腫の確定診断が出来なかった日以来。

昨日。久しぶりに逢ったモエさんの心拍が、
物凄く安定していて、咳も出ない状態に
『良く安定してますね・・・。すごいですね・・。』って
ソレで、心臓薬として、何飲んでるの?って話になったんですけど。


同じ獣医さんが、モエさんを診て、関心するんだから
主治医先生の判断って 凄いんだー。って改めて思った。



拡張型心筋症&肺水腫と誤診され
肺炎だった時を乗り越えてくれたモエさん。

この間の 肺水腫も乗り切ってくれたモエさん。

クッシングと診断され、頑張ってアドレスタンを飲んで2ヶ月。
やっと目に見える効果として 毛深くなって来ているモエさん。

5月末に初めて てんかん発作らしきものを起こして
抗てんかん薬を飲んで1週間。
痙攣も止まって落ち着いてくれています。


次から次に・・と思うけど

ちゃんっと その時、その時を乗り越えて
お薬飲んだ結果が出ているんですよね。


諦めることなんて ないんですけど・・ただ1つ。

もぅ 手作りご飯。辞めようかな。って。

今迄 何度も思ったし 今回は本気でそー思う。

モエさんが痩せてしまったのは、手作りご飯のせーだって。

まぁ・・栄養が身になり難い病態。ってのが前提にあるからですけど
それでも療法食をススメてくれた主治医先生の意見を押し切って
手作り食を貫いてきましたけど・・

やっと体重も上向きになってきてたけど・・

腎臓の状態も あまり良くなさそうだし。


モエたんに必要なのは、手作り食なんかじゃなくって
ちゃんっと管理された療法食だったのかもしれない。

・・気付くの遅いかもしれないけど。


腎臓だけは、食事管理次第で その後も安定させてあげることが出来る。って
その食事が手作りだったり、療法食だったり イロイロだけど・・

でも、モエさんの病態が もうその位置に居ないのならば
もう好きなものを好きなだけ 食べさせてあげたい。って
体調を崩すたび思うのです。


まだ諦め切れなくて 今晩も手作りご飯・・作っちゃうんですけどね。


(´Д`疲)


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そっかぁ・・・
そっかそっか・・・
次々だもんね
悩むところだよね
でもさ
くみちょんがしてあげたいところはしてあげて
補助できる部分は療法食を取り入れて補ってあげるっていうのはダメなの??
おやつ感覚で手創り取り入れるとか・・・
昨日の電話でも話したけど
今モエたんが維持できているのは
お薬の管理だったり
くみちょんができる範囲でのご飯だったりするわけじゃない
だから
「いいとこどり」っていうかさ
お薬でしっかり管理しながらも
ご飯をチョコチョコ目先替えながら
でもそれ用の栄養分をちゃんと考えてあげれたらいいんじゃないのかな
くみちょんがやってきたことが
決してマイナスではないんだし
モエたんの事を思ってやってきたことなんだから
それも含めて先生に聞いてみたらどうかな

ホント次々病気のデパートになっちゃってるもんね
ルルちゃんずバトンリレーしてないんだけどな~((+_+))
モエたんはもう十分病気と真剣に向き合ってるんだから
病気が一個でも少なくなればいいのにね
いつでも連絡してね~
話聞くよ~くみちょん心折れないで!!!頑張ろう~一緒にさ
ルルママ 2012-07-25-Wed 21:08 編集
Re:そっかぁ・・・
いつも、お話聞いてくれてありがとう。
モエたんの心配だけじゃなくって
ルルママさんは、いつもワタシの心にも寄り添ってくれて
本当に感謝です・・。(ノ△・。)

モエたんみたいな性格のコは特に・・
ワタシが可哀想な目で見たり、心配してます。って接し方すると
迷惑そーな顔するし、逆に甘えてもくれないんですよね。

闘病するようになって、なんとなく感じ取ってきたけど、今回ハッキリ分かりました^^;

はいはい。どーしたいの?って感じの方が、
ワタシの顔見て、意思表示してくれるようになった気がする。

モエさんにとって、ワタシの気持ちは重いんだと思います^^;

今迄の事も、ワタシの責任で・・って思うといたたまれないけど・・
土曜日。しっかり話して ワタシも根性すえて頑張らなきゃ。

いつも ありがとうね^^

一晩経って、ワタシもモエたんも。随分と落ち着いたよ^^

2012-07-26-Thu 12:23
無題
良かったぁ~
ゼリー全部食べちゃうんだぞ
ルルママ 2012-07-26-Thu 21:09 編集
Re:無題
本当に いっぱいありがとう
思い切って今日オレンジ食べました。笑
冷蔵庫がカラフルでキレイだよ^^
2012-07-27-Fri 23:39
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]