忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日くらい前から咳が出始め、
この日は日中。咳も止まっていたけど
お腹を使った呼吸(努力性の呼吸)をするようになり
朝まで様子を見るのが怖くなり救急へ行った。

↓ コレは投薬前の採血結果。

普段、見てもらってる項目だけ載せますが
病院では、ほぼ全項目?やられました^^;
こんなの今、関係ない。ってものまで・・
救急だから仕方が無いんだけどね。

腎機能・肝機能。
せっかく落ち着いて来て イイ感じの数値なのに
今回の投薬で、またボロボロになってしまう・・涙


結果、肺水腫の兆候あり。
翌朝、掛かり付け医から確定診断をしてもらうよう言われる。

救急の先生にも言われたけど
データーと病態がリンクしない。
肺に負担を掛けてる原因が、もしかしたら他にあるのかも・・。


以前からモエたんはデーターだけを見ると
とてもとても悪い病態なのに、
本人の症状がそれに見合わず意外と元気^^;

普通、この感じだとこーなるのにね。って言う
枠にハマらないそうです。

じゃあ、このコは、その普通と何がどう違うのかな?
コレは未だに分からないままです。

このコのみなぎる生命力。免疫力。って信じたいケドね。




レントゲン、採血、投薬、ICU代 59.850円。

この日の体重4.64キロ。



拍手[1回]

PR
ワタシ自身。

病院嫌いと言うか、西洋医学が大嫌いで
年1回の簡単な健康診断と、ワクチン、フィラリア予防以外は
ほとんど病院へは行くこともなく

普段は 東洋医学の診療所で 定期健診や診察を受けていました。

いくらワタシが嫌いと言っても
東洋医学では、救急対応や外科的処置は望めないので
ホームドクターを探し続けて14年。

代替医療や総合医療を取り入れてる病院を探しながら
誠意の感じられない病院を たくさん見てきました。


聴診器 ひとつあてずに 経験でモノを言う じぃちゃん先生。
血液検査を郵送で送り付けて来て 何の説明もない病院。
代替医療と優しい治療をうたいながら お薬いっぱい処方する病院。

飼い主の情報を あまり大切にしない病院。
治療の選択肢を与えない先生。
病気やお薬に対しての説明が いい加減な先生。


ただでさえ西洋医学の考え方や、薬が嫌いなワタシなので
こんな経験が 益々、病院から遠のく事になっていました。


それでも東洋医学の科学的根拠の無い不確かな診断に
少し自信が持てなくなり
バタバタと 病院探しをしていた頃に
モエたんは肺水腫になってしまいました。


数ヶ月前から、咳をするようになったのが きっかけで
心臓疾患を疑うようになり、
それでも咳の原因は、心臓からくるものではなく、
細菌。と言う診断が やっぱり不安でね。

普通の病院で”細菌”なんて否定されるのは分かってたんですけど
採血なんかのデーター的なものを見れば
ワタシ自身、良くも悪くも納得出来ると思ったのですが。


後に この肺水腫と言う診断は誤診で
肺炎だった可能性が出て来ました。

もし肺炎だったのならば、細菌による咳。も
的外れじゃなかった気がします。


今現在、通院している病院で
恐ろしい数の病気を診付けていただきました。

今、振り返ると東洋医学の先生も『弱っている箇所』として
挙げていただいてたとこの異常ばかりでした。



ここまで病態を悪化させてしまったのは
全て 早く病院を見付けて
的確な治療を受けさせてあげられなかったワタシにあるのですが

東洋医学といえども 過去には有名な大学病院の先生であり
外科的なことも一通りやってきた先生ならば
西洋医学の治療も必要な時期だよ。って
一言 教えて欲しかった・・。


病気の診断が付くたび、
いつ頃からの症状か振り返ると 後悔ばかりです。




拍手[3回]

我が家には、シーズーの女の子が2人居ます。
2人は血のつながりは ありませんが
縁あって ワタシの家族になってくれました。

2012年02月18日。
我が家の長女:モエたんが肺水腫になったのをきっかけに
色んな検査を重ねた結果・・
現在、

クッシング症候群、
慢性腎不全、
僧帽弁閉鎖不全症  の治療中です。


今、腎臓の状態が あまりいいものではなく、
ネットで腎臓について調べる事が多いのですが
ニャンコちゃんに比べると 圧倒的にワンコの情報が少なくて・・

この記録が 少しでも情報を求めて辿り付いてくてた方の
お役に立てたらと想い開設しました。

闘病日記なので、明るい話題提供は出来ませんが
1日でも長く綴っていけることを 願いながら・・・。

             2012年06月18日 管理人:くみちょん。




現在2件の病院で診ていただいています。

主治医先生は、我が家から1時間ちょっと掛かるところで
セカンドとして、近所の病院にも行っています。

2件の病院が連携取っていただけるようになった日の日記。

4/21

4/22

かなりの長文ですが、読んでやってください(*- -)(*_ _)



拍手[2回]




この日の体重4.58キロ。

今日は落ち着いていたのでお耳掃除や爪切りもお願いしました。




お薬は1ヶ月分。ウルソが追加された。
お耳の洗浄液とお薬も。

+採血  38.325円。

拍手[0回]



H4O

賛否両論で。インチキって言う人も多かったんですけど
効く、効かないは 個人差があっても
身体に悪影響が出た報告がなかったので
ダメ元で・・と 2週間前から 内緒で 飲み始めていたお水です。


今。

腎不全の情報は、ほとんどニャンコちゃん関係のサイトから拾っていて
このお水と活性炭の事を知ってね。

活性炭だけは、獣医さんも 処方する・しないで意見が割れる事と、
飲ませるタイミングが難しく、お薬の成分まで吸着しちゃう って聞くと
流石のワタシも無断では始められませんでした^^;


今回、BUNがまた跳ね上がってしまって。
お水の効果・・全然ないんだー。って
飲用するの辞めよっかなぁー・・なんて 心ん中で思ってたんですけど

先生が、しっかり1日1パック。飲ませてあげて。って。


良かった・・(´Д`汗)

間違ってなかったんだ。


『今回は、いいものだから良かったけど、
今度は内緒にするの辞めてね。』ってチクリ。笑



このお水ね。

硬度が高い訳でもないから 人間の口では、
普通のサラっとしたお水なのに
ワン・ニャンには、何か感じるものがあるみたいで
ガブ飲みするコと、嫌がるコが居るって。

※因みに、人間用のも成分は全く同じで、
飲み切るように人間用とペット用で内容量が違います。


モエたんは、嫌がる日もあれば ガブ飲みする日もあって
きっと その日の体調なのかな?って思います。

ほとんどは、飲みたがらないので、1日1パック飲ませるのは
中々、至難です・・。


このお水を推奨している動物病院では、
必要量を飲ませるために 1週間の入院まで要するとか。

それくらい 量を飲まなきゃ 効果が思うように出ず、
飲ませることが難しいってコトなんですよね。


でも。

先生が薦めてくれた お薬じゃないものなので
この1ヶ月。
モエたんに 頑張って飲んでもらって
少しでも腎臓の負担が減ってくれるといいです。



拍手[1回]

モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]