闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。
7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。
情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日も病院なモエさん。
今日は主治医先生の病院へ行く日だったんだけど
前回の近所の病院受診の日くらいから
くしゃみ&鼻水が出ていたモエさんが
昨夜は恐ろしいくらいガァガァと
ガチョウみたいな咳をしだしてね。
何が原因の咳かが分からないから
たまらなく怖かったです。
あまりにも酷くて病院まで行けるかなぁ‥
って近所の病院行こうか迷ったんだけど
主治医先生に判断して欲しかったので
頑張って行って来ました。
んで。
風邪ひいたかなぁって。
心臓病のコの咳なので慎重に慎重に時間をかけて判断されてました。
ハンパない咳なので苦しそうで可哀想なんだけど
ワタシの中で原因が分かっただけで少し安心しました。
今日は行きだけ電車で帰りは車だったんだけど
やっぱり外気に触れると咳が出やすいようで
電車のドアが開くたびガァガァ‥(T-T)
乗客の皆さんも大注目。
何の動物か?って思ったんでしょうね。
笑。
多分、風邪ひきさんだけだったらこんな苦しい咳じゃないのかもしれないけど
気管が圧迫されてるから風邪の咳でも酷い咳が出るんでしょうね(T-T)
一応、昨夜の咳を動画に収めて持って行ったんだけど
こんな感じなら病院でも出るな。って思ったら
ピタッっと止まりやがった。
(-ω-)
でもお話してたら結局出たんですけどね。
生で聞いてもらうのが1番いいもんね。
その時の動画です。
取り敢えず咳が取れてからクッシングの治療スタート。
1コ1コ治療して
早く来院回数を減らしてあげようね。って言ってくれました。
ちなみに空気感染だから下のコが移らないように別々にしてあげて‥
と。言われても‥(-ω-)
どちらかを隔離。
‥なんて無理。
下のコの抵抗力にかけるしかない^^;
今日はモエさんの横に行っちゃダメよ。
‥とは言って来ましたが理解しているかは分かりません^^;
多分、してない。
笑
昨夜ガァガァ言ってるモエさんを気遣ってか
モエさんのそばから離れませんでした。
モエたん
アムアムして早く菌やっつけようね!
今日は主治医先生の病院へ行く日だったんだけど
前回の近所の病院受診の日くらいから
くしゃみ&鼻水が出ていたモエさんが
昨夜は恐ろしいくらいガァガァと
ガチョウみたいな咳をしだしてね。
何が原因の咳かが分からないから
たまらなく怖かったです。
あまりにも酷くて病院まで行けるかなぁ‥
って近所の病院行こうか迷ったんだけど
主治医先生に判断して欲しかったので
頑張って行って来ました。
んで。
風邪ひいたかなぁって。
心臓病のコの咳なので慎重に慎重に時間をかけて判断されてました。
ハンパない咳なので苦しそうで可哀想なんだけど
ワタシの中で原因が分かっただけで少し安心しました。
今日は行きだけ電車で帰りは車だったんだけど
やっぱり外気に触れると咳が出やすいようで
電車のドアが開くたびガァガァ‥(T-T)
乗客の皆さんも大注目。
何の動物か?って思ったんでしょうね。
笑。
多分、風邪ひきさんだけだったらこんな苦しい咳じゃないのかもしれないけど
気管が圧迫されてるから風邪の咳でも酷い咳が出るんでしょうね(T-T)
一応、昨夜の咳を動画に収めて持って行ったんだけど
こんな感じなら病院でも出るな。って思ったら
ピタッっと止まりやがった。
(-ω-)
でもお話してたら結局出たんですけどね。
生で聞いてもらうのが1番いいもんね。
その時の動画です。
取り敢えず咳が取れてからクッシングの治療スタート。
1コ1コ治療して
早く来院回数を減らしてあげようね。って言ってくれました。
ちなみに空気感染だから下のコが移らないように別々にしてあげて‥
と。言われても‥(-ω-)
どちらかを隔離。
‥なんて無理。
下のコの抵抗力にかけるしかない^^;
今日はモエさんの横に行っちゃダメよ。
‥とは言って来ましたが理解しているかは分かりません^^;
多分、してない。
笑
昨夜ガァガァ言ってるモエさんを気遣ってか
モエさんのそばから離れませんでした。
モエたん
アムアムして早く菌やっつけようね!
PR
輸液注射後の採血。
腎機能戻らず・・。涙
利尿剤のルプラックをたった1/8錠 投与しただけで
一気にBUNが 137.5まで跳ね上がったモエさん。(CRE 1.7)
その後、利尿剤の量を減らし1/16錠にして5日後。
BUNは下がらず 140オーバー。(CRE 2.6)
利尿剤を打ち切り
4日後の今日。
BUNは変わらず140オーバー。(CRE 2.3)
調べてくうちに知ったんですけど
BUNって140以上は、測定不能ってコトを知りました・・。
体重計みたいなもので。笑
測定器によっては違うんでしょうけど。
ちょっとショック・・
近所の病院でも、主治医先生の病院でも
BUN 140以上って書き方してるので、測れなかったんですね(T▽T;)
まさか140以上の日が来ると思ってなかったし
先生からも、そんな話は無かったので この日まで知らずにいました。
ACTH検査結果を報告。
モエたん風邪をひいたみたいで・・(´Д`汗)
咳が取れてから、クッシングの治療を開始予定。
次回は12日。
大事な時期なので、近所で経過観察は怖いから
主治医先生の病院で診ていただく事に。
風邪ひきさんの咳を動画でUPしています。
ココを見てください。
この日の体重4.92キロ。
ガァガァ咳が呼吸器からくるものか、
循環器からなのかの咳かの判断で必要だったんだと思います。
上が今日のレントゲンで、下は初診の時のもの。
透明度も違いますけど、気持ち、大きさが少し小さくなったように思います。
横向き。
今日はレントゲンから診る 心臓の大きさ?の測り方も教えてもらいました。
Vertebra Heart Scale (V.H.S)と言うそうです。
脊椎 心臓 大きさ
心臓のエコーで、こんなふーに測るのは知ってたけど レントゲンにもあるんだね。
先生も、がっちり正確な数値じゃないんだけどね。って言ってた。
初診の時は11.6 → 今日は11.1 (8.5~10.5が正常値)
僅か5mmだけど、レントゲンで5mmって凄くない!?('∇'*)
レントゲン、採血、お薬代 21.105円
お薬:14日分
エースワーカー、アルダクトン、フランドル
風邪薬:10日分
バイトリル、ビオフェルミン、ムコソルバン
今迄、通院ってしたことなかったので
『前回、多くいただいちゃったので返金しますー。』
なんてこと。
良くあることなのかな?くらいに思ってたんですけど
人間の医療機関に勤めてるワン友Rママさんの話だと
それは、とんでもないコトなんだよ。って教えてくれました^^;
ワタシも最初に返金って聞いた時は1.000円くらいのものだと思ってたら
なんとまぁ・・10.500円も間違ってた( ̄∇ ̄;)
そんなに取られて気付かないワタシも、どーかと思うんですけどね。汗
ちょっと注射を打てば4.000~5.000円いくし、
この日は、初めて受けたACTH検査をやってたので
その検査代が、どのくらいのものか分からなかったので
こんなもんなのかな・・。って
完全に医療費の感覚が可笑しくなっています^^;
因みにRママさんの掛かってる病院で会計間違いがあった時
わざわざ院長先生が、スミマセンって言いに来たそうです。
それくらいの事なんだよ。って話してくれましたが
ワタシの場合は、最初、お会計の人に言われて
後から担当医が『すみませんでしたー』って慌てて走って来て
挨拶された程度で終わりましたケドね・・。
同じお薬でも、病院によって全然、お値段も違うんですよね。
いろんなワン友さんのお話を聞いてても
主治医先生の所も、近所の病院も
比較的、良心的な病院だと思います。
検査結果&お薬報告の時、
お会計を載せてあるので 良かったら参考にしてみてください^^
あと。
近所の病院で聞いた話ですが
4~5日分って中途半端な日数で処方するよりも
1週間分で出した方が安いんですよね。って言われた事があります。
お薬シート1枚分ってキリがいい方が安いってコトなのかな?^^;
何でかは分からないですけど。
『前回、多くいただいちゃったので返金しますー。』
なんてこと。
良くあることなのかな?くらいに思ってたんですけど
人間の医療機関に勤めてるワン友Rママさんの話だと
それは、とんでもないコトなんだよ。って教えてくれました^^;
ワタシも最初に返金って聞いた時は1.000円くらいのものだと思ってたら
なんとまぁ・・10.500円も間違ってた( ̄∇ ̄;)
そんなに取られて気付かないワタシも、どーかと思うんですけどね。汗
ちょっと注射を打てば4.000~5.000円いくし、
この日は、初めて受けたACTH検査をやってたので
その検査代が、どのくらいのものか分からなかったので
こんなもんなのかな・・。って
完全に医療費の感覚が可笑しくなっています^^;
因みにRママさんの掛かってる病院で会計間違いがあった時
わざわざ院長先生が、スミマセンって言いに来たそうです。
それくらいの事なんだよ。って話してくれましたが
ワタシの場合は、最初、お会計の人に言われて
後から担当医が『すみませんでしたー』って慌てて走って来て
挨拶された程度で終わりましたケドね・・。
同じお薬でも、病院によって全然、お値段も違うんですよね。
いろんなワン友さんのお話を聞いてても
主治医先生の所も、近所の病院も
比較的、良心的な病院だと思います。
検査結果&お薬報告の時、
お会計を載せてあるので 良かったら参考にしてみてください^^
あと。
近所の病院で聞いた話ですが
4~5日分って中途半端な日数で処方するよりも
1週間分で出した方が安いんですよね。って言われた事があります。
お薬シート1枚分ってキリがいい方が安いってコトなのかな?^^;
何でかは分からないですけど。
検査結果は 完全なクロ。(´Д`汗)
主治医先生から、ACTH検査は
午前中に近所の病院でやるよう指示されていました。
主治医先生の病院は、我が家から1時間以上かかるので
出来るだけストレスの少ない状態でする必要があるから。と
ACTH検査のやり方は、
どの病院でも同じだから大丈夫。と言われて
仕方が無い・・近所の病院でする事になったんですけどね。
検査当日は 本当は検査を受ける予定じゃなかった日なので
お昼頃に行っちゃったんですよね。
近所の病院は、いつも込んでる病院なので
急患以外は、順番待ちしてると えらい待たされます(´Д`汗)
この日も、1時間以上待たされてたので
ストレスMaxでした。
こんな状態で、検査して平気ですか?って聞いたら
『大丈夫。大丈夫。』って。
検査の流れを説明してもらいました。
きっと、この病院しか知らなかったら
こんなもんかなぁー・・って 思ってたハズだけど
主治医先生からは、もっともっと多くの情報を貰ってたので
この先生、大丈夫なのかよ・・(´Д`汗)と不安になりました。
結果が出てから 主治医先生に
こんな状態で検査したんだけど・・って話してみても
この数値は、完全な黒だそーです(T▽T;) ガチョーン
この検査を受けた事がある方なら、ご存知かと思いますが
午前中にやる必要があるのは
普通のコでも、午後から出てくるホルモン量の測定をするからで
ストレスの少ない状態でやる必要があるのは
ストレスがかかると増えだすホルモン量を測定するからです。
それでも、『大丈夫。大丈夫。』と言った近所の病院先生・・
おまえさんが 大丈夫かよ・・。
受けてしまってから文句言っても仕方が無いんですけどね。
この時は、やり直せばいいや。って諦め半分でした。
でも、今思えば、費用は勿論ですけど
何より検査を受ける本人の負担を考えたら
ちゃんっと断って、日を改めて受けるべきでした・・
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
P R
