忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


病気がイヤなら『油』を変えなさい!
山田豊文(著)

食に関わる本を何冊も出されてる方で
ワタシも数冊持ってますが、1番読みやすかった本です。

油のこと。丸分かりです。
手作り食を実践されてる方には読んでもらいたい一冊です。



拍手[1回]

PR
シニア世代になってくると
程度の差はあっても、『心雑音が聞こえますね』って
言われた事のあるワンちゃんも少なくないと思います。

ワタシは恥ずかしながら
モエさんが、こんなふーになるまで
心雑音。がどんなものなのか良く知りませんでした。

獣医さんは 心雑音=こーいう事。って
知ってて当たり前と思うのか説明してくれた獣医さんは
やっぱり今の主治医先生が初めてでした。

心雑音=血液が逆流しているコト。

逆流があるって事は、
少なからず僧帽弁の疾患が考えられる訳ですが
ワタシみたいな、心臓疾患に無頓着だった人間には
1コ1コ言ってくれないと

心雑音が逆流だとか
逆流=僧帽弁閉鎖不全とか。

そんなこと分からんわけです。

因みに心不全。は
肺水腫を起こしたことのある心臓を言うそうです。


当たり前の人には、何言っちゃってるの?だけど・・
ワタシのよーにしらない人の為に・・^^;



拍手[2回]

エコーを パパッとかけて
『ボコボコ穴が開いてるね。』と言った主治医先生。

この穴が開いてる。は水が溜まってる。という事らしく
嚢胞腎(のう胞腎)と言う遺伝的な病気です。

腎臓の中に無数の嚢胞と呼ばれる水袋ができ
袋状の嚢胞の中には液体が詰まってて
腎臓内にできた嚢胞が大きくなり、ネフロンが圧迫されて
しだいに腎機能が低下します。

気づかずに一生を終える事もあるけど
慢性腎不全の原因になることも。

嚢胞は腎臓だけでなく、
肝臓や脾臓(ヒゾウ)、膵臓(スイゾウ)などにも発生します。

多発性のう胞腎と異なり、腎臓に1個あるいは数個の
"のう胞"が見られる事があります。

これは腎のう胞と呼ばれ、多発性のう胞腎とは全く異なり
"のう胞"が1~2個見られても普通で、
特に病気と呼ぶほどではないそうです。


ネットで調べた時に、人間のですが
腎臓に出来た嚢胞の写真を見ました。
エグイです・・(´Д`汗)

腎不全の説明で、教えていただいた事なので
ウチのコの腎機能低下の原因はコレなのかな・・?


拍手[1回]


食事指導してくださった先生が薦めてくれた油。

HEALTHY-Oneさんで購入。

油学のお話は、長くなるけど大切なことなので
どこかで ガッツリお話すると思いますが、今日はほどほどに・・^^;


手作り食を選ばれてると、オメガ3系の油は身体にイイ!!って
ご存知の方も多いと思います。

固まらない油を不飽和脂肪酸と言って、
オメガ3とオメガ6の油は、摂取バランスが大切です。
一般的には1:4(オメガ3:オメガ6)と言われてますが
食事指導の先生はウチのコ達用に1:3と。



でも。コレ。

非ぉ~常にマズイですし、クサイです。

1ヶ月、続けて
『先生、やっぱ無理。なんか変わりの油ない?』って聞いたら
『じゃ、あげなくていいよ。』ってあっさり^^;



私達、人間もオメガ6過多に偏った食生活なんだって。
いわゆるリノール酸。

リノール酸の過剰摂取になると
血液ドロドロ。
血栓が出来やすく、脳梗塞や心筋梗塞の原因。
ガンの促進、高炎症体質になるんですって。

こんな油、じゃぁ摂らなきゃいい。って思うけど
やっぱりバランスが大切なんだって。

身体にイイ油のオメガ3系は細胞膜を柔らかくするので
コレだけだと、細胞膜に張りがなくなるそうです。
柔軟性を保つためには、オメガ6系も必要なんだネ^^;


1:3 ってドレくらいなんだろ?



因みに今の日本人は1:10とか、1:50くらいの比率なんだって。

オメガ3系の摂りすぎなんて気にする必要ないですね^^;
って、むしろ頑張って摂って、オメガ6減らさなきゃ。です。汗


あらゆる加工食品にリノール酸は入ってるので
ワンコの食生活も例外ではないです。


今後、油学の話をする度にUPするであろう図を載せときますね。




個人的に 油学が好きなので、
ついつい話が長くなっちゃいます^^;

またそのうち ガッツリと聞いてください。


拍手[1回]

食事指導が目的で来院した病院でしたが
心臓が得意分野の専門医?が居るヨ。って聞いて
診察をお願いしました。

"新たな病院での検査" は、モエたんへのストレスを考えると
最後まで 悩んだのですが

遂には 診断にまで疑問を持ち始めてしまった以上は
同じ診断結果で、同じお薬の処方だったとしても
違う先生に診ていただかないと ワタシの気が済まないので・・( ̄∇ ̄;)


検査項目は初診なので、もっといっぱいやってもらいましたが
今後も必要な項目だけ載せておきます。


レントゲンを見ながら先生が、
『携帯で写真とか撮ってもいーよ。』って言ってくれてね。
持参していた一デジさんで撮影させていただきました。







コレね。
上↑の写真と全く同じなんですけど・・

今迄、レントゲンを見せてもらってても、
白くハッキリと確認できる部分だけが心臓なんだと思ってたらね
赤く色付けした部分は肥大してしまってるところだよ。って教えてもらってね。
(ちょっと大袈裟に書きすぎたかも^^; )


黄色は気道です。


・・そりゃ。咳・・出るわぁ・・(T▽T;)


気道を圧迫どころか、重なるように押し上げてる状態だものね・・。


レントゲン1枚にしても 何って分かりやすいんでしょう・・。

エコー検査も、うっかり先生のところでは
何が写ってるのか良く分からない
不鮮明な写真のみで説明されてもね^^;って感じでしたが

今日は撮影したものを動画?で見せてくれてね。

血流も赤と青でカラーになってて、
逆流があるとモザイクがかかるんだよ。って見てたら

ワー。(←逆流の様子

ってなってた。

わっかりやすーい。


まぁ 画像が不鮮明なのは、モエさんが大暴れしたからなんですけど
同じ条件の下。今日だってモエさん大暴れの大ハッスルだったもの・・

そんなの言い訳にならんのだなぁー・・と思ってしまう( ̄∇ ̄;)

そんな中、今日の先生は。10分足らずのエコーで
心臓は勿論。腎疾患、クッシングを疑う副腎や、子宮まで診てくださいました。


今日、来てみて ホントに良かったなー。



結果から言うと、今日の先生の診断で モエたんは

重度の僧帽弁閉鎖不全症

慢性の腎不全

クッシング症候群の疑いあり。と言われました。

クッシングに関しては、これから詳しい検査があるんですけど
ほぼ、間違いないだろうね・・。って診断でした。

そして モエたんは 驚く事に 拡張型心筋症ではない そうです・・。


・・。

びっくりだよねー・・。


特別な検査をした訳じゃなく、
うっかり先生のところと同じように採血とレントゲンとエコー検査だったのに
パッと見で分からなかったとしても ちゃんっとそれなりの検査やってるのに。

診断内容が、何でこんなにも違うのかと・・。

病院選びって 本当に間違えると大変なことになると改めて感じました。



腎不全を患ってると、食事は勿論ですが
心臓薬の使い方も 全然変わってくるワケで

クッシングも同じく高血圧になるものなので
心臓の方で、一生懸命に血圧を下げるお薬を使っても
クッシングの方で血圧をコントロールしなくちゃいけないみたいなの。

『本当に何も言われてないの?』って先生も不思議がるくらい。



そして 今となっては、確認のしようがないんですけど、

そもそも肺水腫だったのか?

とも言われました( ̄∇ ̄;)

えー。

もー 知らんてー。



がっつり 誤診。って訳でもなく

モエたんの心臓を診る限り、
肺水腫を起こしても不思議じゃない心臓の状態なんですって。

でも肺水腫になったコが、その後のモエたんのお薬経過を見てると
この薬で、この体調を維持出来てるのが 不自然なんだってさー。

しかも朝晩って 処方された薬のうち 朝の分、飛ばしちゃってるんでしょ?
ってチクリ。( ̄∇ ̄;)テヘッ

もしかしたら肺炎だったのかもね。ってことでした。





この日の体重5.3キロ


初診
エコー、レントゲン、採血、お薬代 40.320円

お薬:
エースワーカー1錠、
アルダクトン1/4錠、
フランドル1/2+1/4錠 7日分。

ニトロ 1錠。
(※ニトロはお守り代わりにいただき、お薬代には含まれてませんでした)



拍手[1回]

モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]