忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のご飯。



久しぶりに 紫芋を入手^^
モエたん達の大好きな鶏軟骨と一緒に炊いてあげました^^


夜。

ご飯も食べて、お散歩にも行って いいウンPもしたんだけど
日付が変わる頃。

なんだかモエたんの呼吸が気になりだす・・

それまで普通にしてたんだけどなー。

なんとなくお腹で呼吸をするようになって
見ててもちょっと違うかな。って気付くほど。

夜中に聞いたこともないような咳をするようになって  一気に苦しそうな状態に・・。
口の中はけして血色はいい方ではないけど チアノーゼが出てる様子もなく。
でも 出来ることがないから もれなく酸素室へ。


様子を見ている間。

どーしよー・・

夜間救急 行こうかなー・・。

って迷うほど、モエたん ぐったり・・。



肺水腫になった時も、モエたんは どちらかと言うと
咳よりも呼吸が変。って思って病院へ行きました。

今回は、その時よりも酷い咳。

今迄、先生と咳の様子を説明する時に、なぁーんか表現、違うんだよなー・・って
先生の言う”咳”に ピンっとこなかったんですけど
コレかぁ!!って分かっちゃうような 今迄で一番酷い咳が出ました。

息を吸う時も 鼻が鳴るって言うのかな。ブタっ鼻。





朝方4時くらい。
様子が可笑しくなってから3時間程度・・
少し落ち着いてきました。

酸素室に入ってても、嫌々ー 出せ出せーって 抵抗する元気はあったんですけど
また半分扉を開けて、お姉ぃたんが横になって頭で入り口をふさぎ
撫で撫でしながら 2時間くらい ずーっと入っててもらいました^^;


空も明るくなって来てモエたんが酸素室から出て来て
部屋のカーテンを開ける頃には 何だかモエたん元気でね・・( ̄∇ ̄;)

病院、開いたら朝一で行こうと思ってたんですけど
朝の散歩にも行くって言ったら行くって 玄関から出ようとする。

イヤ。イヤ。無理だから。


家の下だけなら・・と一瞬出してあげるつもりで出たら
何だか足取り すんごい軽い( ̄∇ ̄;)

何。この回復力。

逆に 怖いんですけど・・。


結局。
ちょっと柔いけど モリモリ ウンPも出して
スッキリしてお腹も減ったのか、何かくれって。

病院行く前に 少しご飯食べました( ̄∇ ̄;)





朝になって 完全防備で病院へ行きました。


今思うと 良くこの日まで安定していられたな・・って思うほど。
この1週間。
バソトップと言うお薬のみで過ごして来ました。

仮にも肺水腫。と診断されたコが・・。


肺水腫が誤診であったとしても、
肺水腫を起こしても不思議じゃない心臓のモエさんが・・

恐ろしい・・



結局、この日の晩からベトメディンを飲ませる事になり
飲ませて2日目で体調悪化・・


つづく。

拍手[1回]

PR


お嬢さんのお誕生日でした^^

ここ数年。
何故だか彼女のお誕生日前後はバタバタしてて
お誕生日にちゃんっとお祝いってしてあげられずに居ました。


今年もモエたんの事があって。・・と言うのは言い訳ですが。
ご飯だけのお祝いだけど おめでとう





どっから どー見ても
シューマイのよーですが 一口ケーキです。

さつま芋ベースでイロイロ混ぜて 寒天で固めてみました。



食後にあげようと思ったのに、ご飯は食べてくれず・・。
仕方が無いから、ご飯の横に出してあげたら

あっと言う間に たいらげてた。
写真を撮る間もなく・・( ̄∇ ̄;)




ケーキで、食に火が付いたのか
ご飯も続けて食べ始めてくれました^^

因みにご飯は普通のご飯^^;
ケーキの事も考えて 軽めです。


モエたん。
余程、ケーキが美味しかったらしく。
空になったお皿を、ずっと舐めてました^^;
チィちゃんの分まで、キレイに舐めてました・・^^;

拍手[1回]

去年あたりから耳が聞こえ難くなってきてるモエさん。

全く呼びかけにも反応しなくなってしまう事もあれば
聞こえてる日もあるみたいです。




寝ていたハズなのに、カサカサってお菓子の袋を触ってたら起きて来た^^;

最近、カサカサって音に敏感なモエたん。
↑ こーいう音は、しっかり聞こえてるみたい^^;

オヤツ。我慢してもらってるから
ワタシばかり堂々と食べ難く・・( ̄∇ ̄;)
だって。以前より目力が パワーアップしてるんだもの。

なので コソコソ食べる習慣がつきました。笑






頭でっかちで 2頭身^m^

一応、カサカサに反応はするものを
元々食の細いコなので、毎食ご飯を食べるようになってから
あまりオヤツ頂戴って言わなくなって来ました。



拍手[1回]

肺からお水も抜け、バソトップのみ服用すること1週間。
今日は、何の検査もなく
『調子はどうですか?』の問診だけだった。

この頃は まだ詳しく闘病記を付けてなかったので
咳の状態も”なんとなく出る”と 印象だけ話ました。

それまで経過良好。と言われていたのに
ワタシの一言でお薬が追加されることになり
今迄飲んできたバソトップに加えて

ベトメディンが1日1錠処方されました。


これまで先生とお話しながら

頭の中に浮かんだ『』の数・・。

この先生は自己完結してしまうと言うか
一人でブツブツ言いながら、
『○○なんですよねー・・』の語尾で会話を終わらせてしまう。

『っで?』と聞き返したくなる事ばかり。

お薬の説明も、検査の説明も
こんな経験が初めてなので、こんなものなのかな?


ワタシは、お薬嫌いなので
せっかく減ったお薬が、1錠追加されたことが
ただただショックでした。
安定してるって言った後に、何で薬を追加するんだろ?って。
何の検査もしてないのに・・。

お薬が処方されたタイミングに違和感を持ったのかな。


同じ心臓病と闘うワンコのママさんと
この日たまたま お電話で話しをしました。
モエたんが 肺水腫になってからずっと気に掛けてくださっててね。

その方は人間の医療機関に勤めてる方で
ワンコの闘病も1年を過ぎ、お薬にやたら詳しいの^^;

今日、追加されたお薬の話をしたら

ベトメディンは立派な強心剤であることを知りました。



先生からの説明ではなく、ワン友さんから知らされたんです。

因みに病院では、血管拡張剤として処方。
先生からは、何て言葉だったか記憶にないけど、
『咳止め』のつもりで ワタシは貰って帰って来たので
そーいう説明だったんだろうな。と思います。

咳止めのつもりが強心剤・・。

お薬を毛嫌いしているワタシだから
余計に飲ませる事に抵抗を感じ 1週間分いただきましたが
1度も飲ませませんでした。


今、思うと、モエたんが本当に
強心作用のお薬が必要なコだったとしたら
恐ろしい事をしたな・・って^^;



この日の体重5.6キロ

今日は検査が無かったので お薬代だけ 2.940円。


拍手[0回]



ワン友Rママさんに 心拍数って、どーやって測ってるの?って聞いたら
聴診器。って教えてくれたので
ネットでポチっと^^

病院でも、安静時の心拍数、測って欲しいんですよねー。って言われて
あ。聴診器。買いますた^^ って言ったら笑ってた。


おもちゃみたいな聴診器なので
正常なコの心音は聞こえにくいかもしれませんが
心不全のコの心音は十分すぎるくらいバッチリ聞こえます^^;


この頃、安静時でも心拍120くらい。
病院では興奮するので 160以上になったり。

拍手[1回]

モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]