忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正確には、乳酸菌に変わるサプリ。を購入しまして。

鬼のよーに、勉強したことが 非公開にて待機しております( ´△`)



なぜに upしないのか?と申しますと・・。

チィちゃんの、お腹の具合が良くありません(´;ω;`)


一応、好転反応のないものを選んだし
昨日の今日で、ウンPも普通だし。

ま。
コレが原因かは分からないんですけどね。


もう ちょっと様子見てからupさせてもらいまーす。



拍手[3回]

PR
コレも以前、紹介させていただいた事のあるSOD(抗酸化食品)の新商品。
その名も new SOD。 (そのまんま^^;



右が新商品で、左が今迄口にしていたSODロイヤル。
新しい方には、原材料に大豆が使用されていません

まさか・・こんな事になるとは思わなかったので
左のSODロイヤル・・2箱もあるんですけど・・(*'Ι')


婦人科系疾患の心配がある人は、
大豆成分は あまりすすんで摂取しない方がいいらしく
ワタクシも、おチビさんも SODロイヤルの方は 口に出来ないのです・・。

こんなに余して どーしよう^^;



new SODを購入するまで 取り合えず使ってたJIN(FE-2001乳酸菌)は
あと5包みを残して止めることにしました。


効果があったかどうかは・・分からないけど。
new SODを飲んだ翌日の方が ウンPは立派でした^^;


拍手[1回]

ずーっと以前に ココでも 『月見草オイル』って代物を紹介しましたが
臭くて クセがあって、ウチのお子さん達は 全く受け入れてくれなかった油。

食事指導の先生に相談したら
『じゃ、あげなくていいよ。』って言われて
それからは シソ油のみの我が家でしたが
先日 なんでブレンドしてないの?って 喰い気味で言われました^^;

あげなくていいよ。じゃなくって
食べるまで 放っときなさい。って意味だったみたいです^^;


で。

あの時と同じように、代わりになる油はないの?って聞いたら
サンプルくれました^^




前に、半分手作り食。で紹介したDr.Harvey'sの『HEALTH&SHINE

良くある、カプセルに入った魚油?です。

魚油なので コレももれなく クッセー。クッセー・・・(Θ_Θ) 笑

一応、この日の蛋白質は お魚メインにして
W魚で何とかいけるかしら?って とても短絡的な発想で恥ずかしいですが・・^^;

具のお魚さんに負けないニオイ。
クッセー。 (Θ_Θ)

でも ウチのおチビさん。食べてくれました。スゴイ。
でも毎日は無理だろ・・

ワタシならイヤだな。笑



サンプルは2日分いただきました。
どうしよう・・。

頼んでも いいけど。食べてくれるかな^^;




因みに、この油は・・

市販のペットフードの 加工時に壊れやすい脂肪酸を 補給するものです。





拍手[2回]

汚いタイトルでごめんなさい^^;

またイロイロ勉強を再開し始めて、今度は食物繊維にハマっています^^

面白い。


腸内環境、もしくは便について調べていると
自然と食物繊維について触れる機会も多いのですが・・なんとまぁ・・奥深いコト。



トウモロコシや人参が、あげた形状のままウンPに出てきた経験って
みなさんには無いですかね?^^;
我が家は 人参そのままウンP が良くありました。

便の事を調べながら、そーいえば最近見なくなったなぁー・・。って。


今年の4月から、食事指導の先生のアドバイスで
調理方法が間違っていた。と指摘を受けた我が家^^;

人参って脂溶性のビタミンなので、脂と一緒に摂取すると吸収が良くなる
って以前にも書いたかもしれません。

あとは生の人参はビタミンCを破壊する。

人参に関しての知識って、コレくらいでした。

”脂と一緒に摂取する”も、口の中に入る時に脂と一緒であればいいので
脂で調理する必要はないんだと。ここ数ヶ月で知りました^^;

食事指導の先生は、聞けば答えてくれるんでしょうけど
余計な事は言わない先生なので、
『人参は蒸してから炒めること。』とだけ教えてもらっています。

その理由が 推測ですが分かった気がしました^^


人参の細胞壁って物凄く 固いんですって。

人参の固い繊維が、腸壁を刺激して、腸の蠕動運動が早くなって
その細胞の中の栄養が 身体の中に取り込まれず、消化管を通過しただけ
そのままの形で便に出て来るそうです。

蒸すこと。で、きっと人参の細胞壁を壊し、栄養を取り込めるようになったのかな?って。
加えて、必要な脂と水分。食物繊維の種類がバランス良くなったので
人参そのままウンP。・・が最近なくなったのかなぁー^^ なんて思いました。


来週。
モエたんが、亡くなってから 初めての食事指導を受けてきます。

ずっと、モエたんの病態に合わせての食事指導だったので
ベースになる献立について ちょっと深く聞いてこようかなぁーって思っています^^


拍手[2回]

先日、舌の筋肉について書かれた事を 目にする機会があって。
ウチのお子さん達に 当てはめながら考えると
ほ~。なるほどねぇ。 と頷けることがありました。


モエたん・チィちゃんに ペロペロされていると
比較的、厚みもあっり しっかりした舌のモエたんに比べて
チィちゃんの舌は、なんとも頼りなげな 薄っぺらい舌です^^;

これって 今思えば、舌の筋力の差だったのでしょうか?

舌に筋力のないコは、手作りご飯を苦手としているコが多いそうです。
苦手と言うか、上手に食べられないみたい。

ほう。ほう。


ウチのお子さん達は、いわゆる パラパラチャーハンご飯を嫌って
ゴロゴロ固まりご飯を好んで食べてくれます。

食事指導の先生にも、そーいうコ居るんだよね。って
食べさせる工夫として 形状を変えたりしてみよう。って話もしてて

今まで、口の周りを汚すのを 嫌ってるのかな?なんて思ってたけど
舌に筋力が無いから 上手く食べられないだけなのかも・・。

ペースト状にしたご飯も、一口大にして 口に運んであげれば食べてくれるので
甘えだけじゃなくって、もしかしたら”舌の筋力”が関係してたのかもしれませんね^^;

言われてみたら、モエたんは一口目をためらってても
食べ始めたらペースト状でも 器からちゃんと食べてくれてたもんなー。


んで。
今度は『舌』について 夜な夜な調べてみました^^;


味細胞が神経刺激を受けると、舌咽神経や迷走神経という脳神経に伝達されて
飲み込む動作や唾液の分泌、内臓の働きをコントロールして
腸の蠕動運動を刺激するんだって。


物を 丸呑みする食性のワンコにとっては、
舌を使うのって 苦手なコも多いかもしれませんね。


ペースト状のご飯で、チィちゃんの舌の筋力。
強化する努力してみようかなー。と思った次第です^^


拍手[2回]

モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]