忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は主治医先生の診察日。


先週も上昇気味だったBUNが、ガッチリ下がった。・・のに。
CREがアップアップ(´Д`汗)

以前、高値安定。と言って先生が目指す数値は
BUN 90台の CRE 2.5以下だった。

↑コレは理想で、モエさんはCRE2.5以上でも、病態が安定してるコなので
上昇していくなら問題だけど、病態も数値もキープ出来るなら・・と言ってた時期もあり。

今回も、うーん。と言いながらも
まぁ・・想定内。と言った様子の主治医先生。

今は、ご飯が低蛋白じゃないから、数値が上がってくるのは予測していたそうです。
なので、腎臓に関しては、処方をイジる事もなく、このまま経過観察。

先生の中で、モエさんはCRE値が2.0台の印象が強いらしぃケド
膵炎を除けば、利尿剤を使った時以来なんだけどな。(4/30の日記)。

・・にしても。モエさんってBUNとCREの比率。いつもバラバラ(´Д`汗)


今日は久しぶりにレントゲンを撮りました。



5月にガァ子ちゃんの咳が出た時以来。
下が5月の画像で、上が今日。

黄色い○で囲った部分。
隙間が無くなってるのが分かりますよねぇ・・。
心臓の肥大が進んでる証拠です(T▽T;)

今日。レントゲンを撮ったのは、モエさんの続く”咳”に対して評価をするためです。





上の画像は、息を吐いた時のもの。
下の画像は、息を吸った時のもの。

モエさんは、息を吐いた時に黄色い○の部分(龍骨部)が潰れ、
気道が蛇行するそうです。





気管支虚脱って、黄色い○の3箇所のどこかで起こるらしくて
この日。たまたま 息を吐いた時に3箇所同時に細くなり、
気道が1本の細い線みたく潰れてしまってる
肥満型のチワワンちゃんを見ました。

画像を見るだけでも、呼吸がツライの。想像出来ました。
心臓疾患レベルは4/6。
このコの咳は、完全に気管支虚脱からくるものだそーです。

モエさんの咳は、心臓&気管支の影響。処方は変わらず・・とのことでした。

因みに赤い部分は肥大した左心室。
脊椎まで完全に食い込んだ状態。

こんな状態で、咳が出ない訳ないもんね・・(´Д`汗)




クッシングを持ってる割に、肝臓の肥大はなく、悪化すると
赤い軸が左に倒れてくるそうですが
軸がズレる様子もなく、状態はいいそうです。膵臓もOK。
肺水腫の兆候も画像からは無かった。

この辺の説明はあやふや・・・^^;

以前なら、心臓の評価をする時に、スグに波計を測る先生でしたが
数週間前に、言われたんですけど
モエさんは、今、ベトメディンを増量してしまっているので
波計で、評価が出来ないそうです。

なので最後に測った波計(8/4)も、通常なら肺水腫を疑う数値でしたが
断定は出来なかったんですよね・・。





やっぱり本日も同伴のチィちゃん。

いつも付き添いだけなので余裕な感じですが、
今日はチィちゃんも爪切り・肛門腺絞り・耳毛抜き。を
モエさんの診察中にお願いしてみました^m^

太った。太った。と言いながらも

本日のチィちゃんの体重4.48キロ

モエさんの体重4.42キロ

モエさんの方が、まだ少しだけ軽いけど、少しずつ身になって来ました^^

腎性貧血は少し改善。
前回より上昇してしまったALPは、胆のう炎の改善がないのか?
あと、モエさん1週間前からヒート中でして^^;

なんか。
子宮にお水の溜まってるモエさんなので(初めて言いますが、実はそーなんですヨ。)
そんなコは生理中ってALPに影響が出るそうです。

因みにチィちゃんも只今、ヒート終わりかけ^^;



そして。
肝心の、てんかんについてですが。

抗てんかん薬は、残り1週間分を飲みきって処方を一端切ることになりました。
ワタシからお願いした訳ではなく、先生もやはり
てんかん以外に原因があるのかも。と。

てんかん薬の増量よりも、違う可能性を疑う・・との事で
1コずつ。何が効果を出しているのか確かめながら治療したい。と言う
以前からの先生の考え方に賛同して、先生にお任せする事に。


心配していたクッシングの影響についてですが・・・


ごめんなさい。
大ウソ付きました(´Д`汗)

下垂体性のクッシング。って言いましたが
モエさん。副腎性でした

腫瘍が良性。って言うのしか頭に残ってなくって^^;

エコーで右の副腎の肥大が認められて。
数年前から症状が出ていたのに、悪性腫瘍の症状が出ていないので
腫瘍は多分、良性だね。って話で・・^^;

下垂体性の場合なら、痙攣はクッシングの可能性も出て来るけど
副腎性なのと、採血から測れるアドレスタンの影響もいい傾向にあると思う。って。



既に十分、長くなりましたが・・また今度^^;


今日のお会計。 22.680円。

チィちゃん:爪切り・肛門腺・耳処置。
モエさん:レントゲン3枚・採血・再診料

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]