忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は主治医先生のところで診察でした。


補液を火曜日に入れたのを最後に、4日目の採血。
CRE値が0.1上がりましたが、BUNも順調に下がり
補液なしで、この数値をキープ出来るなら・・と言って
一先ず、補液は卒業することになりました

でも、モエたんは病態でデータを予測出来ないコなので
念の為、水曜日に採血しておこうか。との指示でした。

そして7/28、急性腎不全と診断された恐ろしい日の採血で
162だったALPが倍になってました。
恐らく膵炎からくる胆のう炎。

膵炎・・怖いよー(T▽T;)




今日また新たなお薬2種類追加(´Д`汗)

7/28から飲んでたザンタックと言う 胃酸の分泌を抑えて、お腹の動きを良くする
人間用ではガスタなんかと同じ感じのお薬は今日で終わり。

8/7からお腹のために飲んでたお薬(デイアバスター、アスゾール)は、もう1週間継続。
この1週間で、モエたんは2回ほど軟便の日があったので。念の為。


今日の診察は、モエたんのに対して時間をいっぱい使ってもらいました。

追加されたお薬は、咳に対するもので、
以前、モエさんがガァ子ちゃんになった時に処方されたもの。ココも。

今の咳が呼吸器からくるものか循環器からくるものか・・。
心臓の負担も大きかったから、咳は仕方がないのだけど
補液を止めて4日経っても 咳は変わらず・・

先生も今のモエたんに お薬をこれ以上 増やすのが申し訳ないようで
頭を抱えながら、あーでもない。こーでもない。って。

ワタシも嫌だけど。
先生が必要って言うなら、お薬出してもイイよ。って言った。

ベースになってる、心臓薬の増量ならギリギリまで ためらうケド、
苦しい咳が取れるなら。
咳が取れたら、卒業できるお薬なら・・。

そう言って追加されたお薬は
ネオフィリン(気管支拡張剤)とムコソルバン(去痰薬)。





あとは目薬が無くなったので追加してもらいました。
チューブ型のはお初。

モエさんの左目が充血してるから、逆さマツゲ。抜いてあげて。って言ったら

『エッ!?』
抜ける気がしないんだけど・・^^;って断られました。

この日。モエさん猛烈に元気で 大ハッスルしてたから
エコーもためらうくらいだったしネ・・( ̄∇ ̄;)

なので目の周りの毛をねかせてあげる意味でも軟膏を出してもらいました。



久々の報告。今日のモエさんの体重4.2キロ。・・(´Д`汗)

注射・お薬・採血 18.081円。
(カルトロフェン4回目で本日で終了)




病院の待合室で。

今日はチィちゃんも同伴でした^^

お姉ぃたんの腰が持つかな・・(´Д`汗) って自分でも不安だったんだけど
主治医先生の診察の日は、最低でも5~6時間のお留守番になるので
今週は働き詰めだったし その分ロングお留守番だったし
ちょっと可哀想かなぁー・・って思って がんばっちゃいました。

拍手[0回]

PR
今日は近所の病院で採血。

ク・ク・ク・ク・ク・ク・クレアチニン値がーーーーー(T▽T;)


思わず 泣いたねー。
感動したネー。


ずっと担当医はニコニコしながら『良かったですね』って笑ってたけど
何かやっぱ違う^^;。

主治医先生に真っ先に報告したかったけど、今日、休診日ーーー

違うんだよ。

やっぱ。

一緒に闘ってる感が無いんだな。きっと。


補液が1日置きになった時、
モエさんに良く乗り切ったね。頑張ったね。って
労いの言葉をかけてくれた主治医先生。

自分で治療方針を立てて、その結果だから手応えも違うのかもしれないけど
きっと、この採血が主治医先生のところで出たのもだったら・・

やったね!!って一緒に喜んでもらえたんじゃないかって。


”安定”するまで気は抜けないけど・・
今日は補液なしになりました。


だって・・モエたん。毎日がんばったもん。

ホントに良かった。

再診・採血  3.570円。

゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

余談・・。


本当は、採血をする日を、水曜か木曜かで悩んでたんですけど。
悩んでた日の日記

主治医先生と行き違いがあって、直接、お話出来なかったんですけど
全ての話しを無視して 水曜に採血に行こうって自分の中で決めてました。

でも。
主治医先生の方から 近所の担当医に電話をしてくれたらしく
慎重な聴診が必要だから、採血は木曜日に担当医がしてあげてください。って。

そーいうお話があったんで 木曜日に来てください。って
近所の担当医から電話がありました・・。

そんなふーに言われたら、木曜日に行くしかねーじゃねーか・・


主治医先生・・ありがとう


拍手[1回]

今日も近所の病院。

担当医が休みなので、休みの日に診てくれる先生にお願いしました。




病院の待合室で。

今日もワタシが抱っこでチックン。
無抵抗でオリコウさんでした^^

補液100cc 3.990円。

拍手[1回]

今日は近所の病院。

2週間、毎日通院して、やっと1日置きになったのだけど
昨日主治医先生のところで補液をしなかっただけで
結局、今日も病院・・(´Д`汗)

補液の中身に変更?
お会計で金額が違って中身が違うんだって気付いた。

もー
説明しろヨっ


再診料+補液  3.990円。



昨日、主治医先生がチラッと”抗生剤”を抜くって言ってたから、ソレだと思う。

拍手[1回]

補液を始めてから丸14日。
今日の採血結果で、今後の補液ペースを決める大切な日でした。


採血、注射(カルトロフェン)、内服薬2週間分  31.290円。


ちょっとずつ。ちょっとずつ。確実に数値は下がって来てるんだけど
主治医先生から言わせると、『手強い』そうです。

そーよねぇ・・
だって14日間も毎日、補液してきたんだもんねぇ。

前にもチラッと言われたけど、モエたんの腎臓が高値に慣れつつある。って。
今回も先生の想定ではもっと下がっててもイイはずだって。
やっぱり膵炎の存在が、大きいみたいです。


結果から言うと
今日は、検査のみで、補液はお休み。
1日置きにしてみよう。ってことになりましたが、
腎臓の評価が良くなって 補液ペースを減らす訳ではなく
心臓への負担が限界に来ているだろう。との判断で
止む無く1日置き・・。と言った感じでしょうか・・。


この数値が今のモエたんの腎臓。と思えば補液を止めるのも手なんですけど
先生は、モエちゃんは、まだ下がると思うんだよね。って。
CREだけでも、も少しだけ下げてあげたいんだ。って。

ワタシも同じ意見。
根拠はないけど、モエたん。きっとまだ下がると思う。


この日、採血前の触診で、
『なんか、物凄くイイ感じなんじゃない?数値、期待出来るんじゃない?』って
先生が言ってくれたほど、病態も落ち着いてるモエさん。

何より、あんなに臭かった口臭が無くなった。笑
この口は、かなり期待大。と言ってたけど

水曜日に近所の病院で採血した時。
既に口臭は消えていて。食欲モリモリ。
その時、ワタシも同じように物凄く下がってる気がしてたんですけど
実際は、病態に比例しない数値。でした。

だから今日も、『きっと思うほど下がってないよ・・』って先生に言ってみた。
・・とその通りになっちゃった(´Д`汗)

つくづく、凄いなー モエちゃん。

性格も頑固だけど、病気も頑固・・。笑

でもCRE5.7って時を、乗り越えられたんだから大丈夫。って

14日間、毎日通院。本当にがんばったね。
ってワタシに労いの言葉をかけてくれました。

そして一番がんばったのは、やっぱりモエちゃんだね。って。

んー・・

つくづくイイ先生だ



後は、膵炎の確定診断が出てから
主治医先生と電話でしかお話してなかったので
膵炎についての話を、イロイロ聞かせていただきました。

話がまた長くなるので、膵炎の話はまた次回・・^^;


拍手[1回]

モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]