闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。
7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。
情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
久しぶりにワタシ以外の人に爪を切っていただきますた('∇'*)
モエたんが、てんかん発作らしきものを起こしてから
今日で丁度、丸2週間が経ちました。
原因を追及すべく精密検査は、更々やる気も無く。
そんな話は先生と、したこともないのですが
積極的な治療をしたくても 出来ない病態のモエたんなので
先生も検査しましょう的なことは、言いません。
この2週間の間。
発作の兆候らしきものは、一切見られず
痙攣と思われる 目のパチパチ頻度からしても 脳腫瘍的なものよりも
気圧に影響されやすい てんかん発作なんじゃないかって。
今は、お薬いっぱい飲んでるモエたんなので
その痙攣が頻繁に起こるようになってから お薬は考えようか。ってことで
今回は、てんかん発作に対しての治療は、経過観察で見送ることになりました。
病院報告はココを見てください。
この日、主治医先生から初めてH4Oのことを聞く。
腎臓の値に不安が残るものを 全体のバランスを考慮して
”安定”と判断され 1ヶ月後まで診察の必要なし。と言われたので
先生に、酸素室のコトを聞いてみたんですよね。
先生。
レンタル料って掛かってるんだよね!? って今も借りてることに驚かれてました。
容態が急変することが 絶対ないって言い切れる訳じゃないけど
今のモエたんなら 大丈夫でしょう。って・・。
いざと言う時のお守りみたいなもんですかね・・。酸素室があるだけで
何となく安心できてたのですが、今回。
とうとう酸素室を返却することにしました。
こんなふーに返却できる日が来てくれるなんて あまり考えたこともなかったけど。
また。必要となる日が来ないに越したことは無いけど
そんな日が来るとしても 何年か先であって欲しいと思います。
ここまで来るの。長かったねー。って
あ。でもウチ来て まだ2ヶ月か。
モエちゃん。がんばったネ。
しばらく逢えなくなって 良かったなー。って
ワタシの元に戻りたがるモエたんを撫で撫でしながら
先生が言ってました。
まだまだ これからが大変なんですけど。
ここまで持ち直してくれて。本当にモエたん。がんばってくれました^^
PR
初めて指導してもらった頃は、
まだモエさんの病態も、全部把握しきれてなかった時で
今は随分と病態も変わってしまい・・
なんたって腎不全。と言う難関が・・(´Д`汗)
心臓、
腎臓、
肝臓、
クッシング。
それぞれ 療法食の内容が違います。
この4つを抱えてるコは、ドレがメインなんですか?汗
腎臓食。なんだそーです。
これは、普段診ていただいてる心臓の先生が言ってました。
普段、診てもらってる病院なので カルテもあるし
体重さえ分かっていれば、本人(ワンコ)不在でも大丈夫で。
でも久しぶりの院長診察なので モエたん連れてこーかなー・・って
最後まで迷ったんだすけど 火曜日はモエたんも診察なので
今日は ワタシだけ行って来ました。
結果。
腎不全を考慮してかな?
蛋白質の比率が減り、その分、脂質がUPしました。
(・・と言っても0.5です。)
食べられること。が大前提の献立なので
選り好みして、食べ残しの多い下のコと
食べても何故だか身にならないモエさんと
二人揃って カロリーUP
そして。
まず、完食できる工夫を。
食事指導をしてもらう前のワタシのご飯は”調理法”に問題がある。
と言われてたので その注意点を再確認しました。
今日は食事指導の再診ってコトで 1.995円。
(きっちり1時間以上お話してくれました。)
まだモエさんの病態も、全部把握しきれてなかった時で
今は随分と病態も変わってしまい・・
なんたって腎不全。と言う難関が・・(´Д`汗)
心臓、
腎臓、
肝臓、
クッシング。
それぞれ 療法食の内容が違います。
この4つを抱えてるコは、ドレがメインなんですか?汗
腎臓食。なんだそーです。
これは、普段診ていただいてる心臓の先生が言ってました。
普段、診てもらってる病院なので カルテもあるし
体重さえ分かっていれば、本人(ワンコ)不在でも大丈夫で。
でも久しぶりの院長診察なので モエたん連れてこーかなー・・って
最後まで迷ったんだすけど 火曜日はモエたんも診察なので
今日は ワタシだけ行って来ました。
結果。
腎不全を考慮してかな?
蛋白質の比率が減り、その分、脂質がUPしました。
(・・と言っても0.5です。)
食べられること。が大前提の献立なので
選り好みして、食べ残しの多い下のコと
食べても何故だか身にならないモエさんと
二人揃って カロリーUP

そして。
まず、完食できる工夫を。
食事指導をしてもらう前のワタシのご飯は”調理法”に問題がある。
と言われてたので その注意点を再確認しました。
今日は食事指導の再診ってコトで 1.995円。
(きっちり1時間以上お話してくれました。)
以前は、何でも丸呑みするほど噛まないコだったのに
最近のモエたんを見ていると ものすごい時間を掛けて
しっかり 一口ずつ咀嚼して食べています。
そのことでお腹がいっぱいになるのか、時間を掛けて食べてる割に
ご飯の量が ほとんど減っていない・・。
小分けにして 何回か食べてるけど・・やっぱり完食できずにいます。

いつものご飯。(本日は白身魚ベース)
コレをペースト状にしたもの↓。

昨日。
初めてペースト状にしてあげたら
キレイに完食できたんですよね^^

多分、一口ずつ貰えるのが嬉しいんだと思います^^
ドレイフードと違って 手作りご飯の場合、
完食してこそ、丸ごと栄養なので、
肉残し。
野菜残し。じゃ
バランス悪くて パワーご飯に 全くなってない。
モエたんの最近の食べ方は 身体に正直みたいで
今、お肉をあまり好んで食べず、
お芋とかゴロゴロした野菜ばかり食べようとします。
胆泥のせーで、脂ものを嫌ってるんだと思います。

ワタシ達は自分で選べるけど、
モエたん達は出されたものを食べるしかないので
少し食べ方に 気を付けて観察してあげたいと思います。
最近のモエたんを見ていると ものすごい時間を掛けて
しっかり 一口ずつ咀嚼して食べています。
そのことでお腹がいっぱいになるのか、時間を掛けて食べてる割に
ご飯の量が ほとんど減っていない・・。
小分けにして 何回か食べてるけど・・やっぱり完食できずにいます。
いつものご飯。(本日は白身魚ベース)
コレをペースト状にしたもの↓。
昨日。
初めてペースト状にしてあげたら
キレイに完食できたんですよね^^
多分、一口ずつ貰えるのが嬉しいんだと思います^^
ドレイフードと違って 手作りご飯の場合、
完食してこそ、丸ごと栄養なので、
肉残し。
野菜残し。じゃ
バランス悪くて パワーご飯に 全くなってない。
モエたんの最近の食べ方は 身体に正直みたいで
今、お肉をあまり好んで食べず、
お芋とかゴロゴロした野菜ばかり食べようとします。
胆泥のせーで、脂ものを嫌ってるんだと思います。
ワタシ達は自分で選べるけど、
モエたん達は出されたものを食べるしかないので
少し食べ方に 気を付けて観察してあげたいと思います。
日中。
いっぱい いっぱい 嵐観測をしていた日の夜のことです。

普通に こんなふーに遊べるくらい元気だったんですけどねー・・^^;
夕方。ゲボちんをしました。
モエたんって めったに吐かないし、
今は腎不全もあるからゲボちんは心配・・(´Д`汗)
お昼に食べたご飯の未消化なものと、お薬くさい液体が出てきました。
モエたんって、こーいう症状のコは、こんな症状も出るよ。って言う
2次的な症状って言うのかな? そーいうの無いって言うか続かないんですよね。
だから このゲボちんも何からきたものなのか 良く分からん。
その後も 風をにおって 震えることもありましたが、元気・・?
今思えば気圧のせーなんかじゃなくって 具合悪くて震えてたのカモ(´Д`汗)
夜になって ご飯もモリモリ食べて。
心拍も いつものよーに安定していて
問題の雨もザァーザァー降り出して
雷が鳴ってもケロっとしていたモエさん。
でも。
PM11:00頃。
突然、目をパチパチパチ---------って 瞬きと言うよりは痙攣ですね。
そーなったと思ったら 腰から抜け落ちるように崩れて、後ろに引っくり返りました。
その時、
ワタシは真正面に向き合っていたので抱きかかえて 意識確認。
ケロっとしていて、普通・・
手を離す。
また パチパチパチ---------------------って。引っくり返る。
これが3回繰り返されました。
モエさんの様子は、だるそうにする感じもなく
ケロっとって言うよりは、キョトンっとしてる感じですかね・・。
その後、痙攣のようなものは なかったんですけど・・
翌朝、病院が開くのを待って、東京の先生に電話をしました。
結果的に『特発性のてんかん』じゃないかな。・・って。
il||li (つω-`。)il||li ガチョーン・・・
今のモエたんの病態から考えられることを消去法で絞り、
ワタシが報告した様子だけを聞くと てんかん発作だって言う・・。
ショックは ショックなんだけどー・・。
毎日、モエたんを見ていて、変だなー。って気付くことや
ほんの少し頭を過ぎる 病の可能性って
まんざら的外れでもないんですよね。
なんとなく。
モエたんの頭の中に なんかあるのかなぁー・・って。
腰から力が抜ける症状は、肺炎を起こして通院し始めた頃からあって。
目のパチパチも ・・・先月くらいから 外耳炎の方の目だけ激しくするので
ずーっと気になってたんだよなぁー・・
この2つの動作が繋がったのは、今日が初めてだったけど
やっぱり関係あったんだー・・って。
なんか 溜め息しか出てこない。
今すぐ出来ることもないので
モエたんの パチパチ頻度を観察しておくこと。と命じられました。
モエたーん・・
ごめんよー。
いっぱい いっぱい 嵐観測をしていた日の夜のことです。
普通に こんなふーに遊べるくらい元気だったんですけどねー・・^^;
夕方。ゲボちんをしました。
モエたんって めったに吐かないし、
今は腎不全もあるからゲボちんは心配・・(´Д`汗)
お昼に食べたご飯の未消化なものと、お薬くさい液体が出てきました。
モエたんって、こーいう症状のコは、こんな症状も出るよ。って言う
2次的な症状って言うのかな? そーいうの無いって言うか続かないんですよね。
だから このゲボちんも何からきたものなのか 良く分からん。
その後も 風をにおって 震えることもありましたが、元気・・?
今思えば気圧のせーなんかじゃなくって 具合悪くて震えてたのカモ(´Д`汗)
夜になって ご飯もモリモリ食べて。
心拍も いつものよーに安定していて
問題の雨もザァーザァー降り出して
雷が鳴ってもケロっとしていたモエさん。
でも。
PM11:00頃。
突然、目をパチパチパチ---------って 瞬きと言うよりは痙攣ですね。
そーなったと思ったら 腰から抜け落ちるように崩れて、後ろに引っくり返りました。
その時、
ワタシは真正面に向き合っていたので抱きかかえて 意識確認。
ケロっとしていて、普通・・
手を離す。
また パチパチパチ---------------------って。引っくり返る。
これが3回繰り返されました。
モエさんの様子は、だるそうにする感じもなく
ケロっとって言うよりは、キョトンっとしてる感じですかね・・。
その後、痙攣のようなものは なかったんですけど・・
翌朝、病院が開くのを待って、東京の先生に電話をしました。
結果的に『特発性のてんかん』じゃないかな。・・って。
il||li (つω-`。)il||li ガチョーン・・・
今のモエたんの病態から考えられることを消去法で絞り、
ワタシが報告した様子だけを聞くと てんかん発作だって言う・・。
ショックは ショックなんだけどー・・。
毎日、モエたんを見ていて、変だなー。って気付くことや
ほんの少し頭を過ぎる 病の可能性って
まんざら的外れでもないんですよね。
なんとなく。
モエたんの頭の中に なんかあるのかなぁー・・って。
腰から力が抜ける症状は、肺炎を起こして通院し始めた頃からあって。
目のパチパチも ・・・先月くらいから 外耳炎の方の目だけ激しくするので
ずーっと気になってたんだよなぁー・・
この2つの動作が繋がったのは、今日が初めてだったけど
やっぱり関係あったんだー・・って。
なんか 溜め息しか出てこない。
今すぐ出来ることもないので
モエたんの パチパチ頻度を観察しておくこと。と命じられました。
モエたーん・・
ごめんよー。
モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
ブログ内検索
アーカイブ
リンク
P R
