忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは、今の主治医先生の初診の日でした。

モエたんが肺水腫と診断されてからも
何度も何度も採血をし
今、思えば腎機能の値も ずっと良くなかったのに
近所の病院では、腎臓については何も触れられず・・

今は心臓が最優先。と
何を言っても相手にしてもらえなかったけど
肺水腫から2ヶ月近くも経つんだから
腎不全を把握していたのなら、そんな言い訳は通用しないよね。


モエたんは もう何年も前から腎機能は落ちていたのかもしれない。
もし、このコが病気になるなら腎臓なのかな・・って
年1回の健康診断で必ずといっていいほど
BUNの数値が引っかかっていました。

でも、どの病院でも『肉を食べれば、これくらい上がるよ』くらいで
腎臓に対する検査は1度も無かった。


腎臓に関して、勉強し始めた今なら分かるけど
血液検査で異常値が出るようになると
既に腎機能の半分以上が落ちている状態です。

予防を・・。と思うなら尿検査をしてあげて下さい。



今の主治医先生は、問診、聴診、触診だけで
疑いのある病名を次々と挙げ、
採血とエコーをかけて診断を下しました。

ほぼ疑いのあった病気は確定。
『今迄、本当に何も言われてこなかったの?』と
不思議がるくらい、ハッキリと症状にも出ていました。

こんな丁寧な診察を受けたのは初めてでした。


診断結果は

左右の嚢胞腎(のう胞腎)

     

慢性腎臓病。でした。


拍手[1回]

PR
食事指導をしていただくようになってから
すっかり我が家の食生活は変わりました。

手作りご飯は、小さい頃から続けてきたものを
栄養もカロリーも適当の なんちゃってご飯。

せっかく手作りご飯なのに、おやつはジャンキーなものを
バンバンあげていたので、無意味と言えば無意味^^;


病院で療法食に切り替えるよう言われた時、
ただの手作りご飯ではなく、療法食に変わる手作りご飯を
自分がやる。と断言してしまったので
そこから徹底して食生活の改善をしました。

始めは、『一口ぐらい』と言う 甘ちゃんなワタシが居ました^^;

でも色んな本を読みあさり、自分なりに勉強して
加工食品の実態を知れば知るほど
モエたんのような病態のコにあげる気にはならなくなりました。

それからは、我が家には
『ワンコ用の食品』は一切買い置きしていません。

そんなウチのコにだって オヤツは必要。




エビオス錠。

コレを オヤツ代わりに あげています^^
意外とコレ食べてるワンちゃんが多いのに驚きました。

ワタシも食べるように薦められたのですが
口に残る後味やザラザラ感や
飲めと言われる量がツラくて 全く飲んでません^^;

でもウチのコは喜んでカリカリカリカリしながら食べています。

最初はちょっと わびしい気持ちにもなったんですけどね。
慣れればなれるものです。

ワンコ用のオヤツは、ワタシにとってお手軽なものであって
袋から バッと出してあげられる事の便利さに慣れすぎて
作り置き出来ないオヤツは、実に面倒クサイ。

他にも間食用に
生の大根や 蒸かしたカボチャをあげてるんですけどね。

何か頂戴。ってされた時に
キッチンへ行って 大根1つ切る手間が面倒でね^^;

イロイロ理由を付けても 結局、
自分が楽な方法で オヤツを選んであげてたんだなぁ。
って今は思います。

随分と慣れましたけど、
今でも面倒クサイなぁー・・って感じる事は多々あります^^;


それでも続けて行ける大きな理由のひとつが便です。

モエたんは昔から軟便で黒っぽいウ○チをするコで
何かあると、スグ お腹も緩くなるコでした。

献立を1本化して、
日によって食材が、ちょっとずつ変わる事があっても
基本的には1メニュー。

こうする事で、ゲリっぴーになった時
原因の食べ物を特定しやすくなりました。

原因が何なのか分からなかった時なら別ですが
食べるたびに、毎回お腹を壊すと分かっているもの・・
気付かなかったフリして、もうあげられなくなりました。


それから ウチのコ達はお腹を壊さなくなっています^^
立派な立派なウ○チを毎回してくれます。たんまりと。

食べてる物の栄養云々はあるとしても、
まず腸が元気でいてくれないとね^^



拍手[1回]

悪性リンパ腫を発症してから
ずっと闘病中だった お友達のワンコくんを

6日。

神様が連れってってしまいました。



元々、ワンコ友達が少なかったワタシと
初めてネットを通じてお友達になってくれたコで
公私共に、とてもお世話になったコです。





彼のために。お花を贈らせてもらいました。

今迄、がんばったね。


いつの日か また逢える時まで 虹の橋の向こうで 待っててネ。





心からご冥福をお祈りします・・



拍手[1回]

食事指導をしてくれた先生は、この病院の院長先生で
手作り食を実践している飼い主さんの中では
そこそこ名の知れた有名人。

専門は免疫系の病気、ガンなどが得意分野みたいです。



今日は食事指導がメインで、そのために必要な検査があるんだと
勝手に思ってたんですけど全然違ってて^^;

連れてった下のコを
たっぷり時間を掛けて診て下さいました。


今迄、モエさんの陰に隠れて このコは『特に問題なし』といって
簡単に済まされてきましたが、問題点がボロボロボロボロ出て来ました。


こんなワタシでも やっぱり飼い主の観察眼は
まんざら 的外れではなかったようで
少し不安に感じてた場所に、やはり疾患が見付かりました。

どれも詳しい検査をした訳ではなく
触診、聴診だけなので厳密な診断ではありませんが。




爪切りと肉球周りをバリカンしてもらいました^^
診察も終わり 食事指導してもらってる間にやっといてあげる。って
サービスでやってくれちゃいました^^;


そして、この院長先生は
今の動物の食物アレルギー検査の基盤を作られた方みたいで

『僕が言うのも何だけど、アレは宛てにならないから。』って
他の患者さんに話してるのを、別な日に聞いてしまいました^^;


なので、この日もやっぱりアレルゲン検査などは無く。
2人の体重を元に、カロリー計算をしながら献立の話をしました。

この病院は、完全予約制なので、HPもなく
ネットでは中々情報の拾えない病院でしたが
病院名を入れて、ワンコ飼いさんのブログを検索すると
みなさん同じようなコト言われてるので
この内容を読んでるとピンっとくる方も いらっしゃるかもしれませんね。


油学を大切に考えてる先生で
献立はなんと基本1コ。
あとは、そのコによって
蛋白質:脂質:炭水化物の割合を変えるだけ。

言ってるコトは良く理解できるんですけど・・
薬膳の考え方が好きなワタシには、ちょっと不満もいっぱい^^;

この日の話は、ご飯とサプリのカテゴリーの中で
追々話していけたらと思います。


初診料・眼圧検査・食事指導  7.980円。



拍手[1回]

すんごい 嵐。



モエさん。
すごい格好で、すごいブタっ鼻を鳴らして窓辺を匂ってます^m^

昨日の夜から、いろんな警告をされてたので かなりビビってたんですけど
日中は、これから嵐が来るなんて思えないほど 穏やかな空だったのに
我が家の気圧観測隊のモエさんだけは 窓辺から離れず ひとり 大興奮( ̄‥ ̄)




本人。こんなに元気なんですけど・・

今日はね。
1ヶ月も予約を待った食事指導もしてもらえる診療日でね・・。

前回。モエさんの急変で、予約をけってるから
今日こそ!!って思ってたんだけど
嵐って言うから 朝から ずーっと迷ってるんです。


今日の状態であれば 病院までの往復も平気かな?って思えたんですけど
何たって今日は嵐ですから。汗

診療時間が、4時半~7時まで。
丁度、お天気が乱れる。と言われ始める時間から
電車止まる。と言われてる時間まで。

まともに行って帰って来る自信がない・・。( ̄‥ ̄;)


今日の診療は2人で予約をしており。
ギリギリまで迷って
モエさんはキャンセルでも大丈夫よ。って言ってもらってたんですけど
予約全部をキャンセルして・・とは言えませんでした^^;

まだ1度も行ったことない病院なのに2度もキャンセル・・って言い難い。汗

でも行ってびっくり。
院長先生に『こんな嵐の中、よく来たね。日を改めればよかったのに。』って言われて
ガチョーン( ̄∇ ̄;)ですよ。早く言ってよね。





そんな訳で、今日はモエさんお留守番になりました。
天候の悪い中、連れまわすよりはいーんですけど
気圧に敏感なコなので ヒドイ嵐の中、一人にするのも中々心配でね・・(´Д`汗)

恐らく 長旅になるけど・・ おりこうさんして 待っててね。



遅れないように。って随分早くに家を出たんですけどね。

都が、何だか 今日は早く帰宅しなさいよー発令したとかで
帰宅ラッシュが 早まったんですって。
見事に そのラッシュにハマリました。

余計なことしやがって・・。


翌日のワイドショーでも出てましたけど 渋谷でのラッシュ混雑時の映像。
あの中に、ワタシとチィちゃんは居ました^^;

行き。だけでも電車の遅れと混雑にもまれまくり
外に出たら 猛烈な嵐。

・・モエさん。お留守番にして正解でした。


診察終了 午後7時。
帰りは 笑っちゃうくらいの突風。

ラッシュが早まったおかげで 電車が混み合うことはなかったんですけど
あちこちで電車が止まってました。

1時間ちょっとで帰って来られる距離が
倍以上かかって 流石のワタシも 疲れました(´Д`疲)


キャンセルしてしまったモエさんの診療予約は来週取れました^^




病院でのお話はココを読んで下さい^^



拍手[1回]

モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]