忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完治しない病って 目標をどこに置いたらいいんでしょうかねぇ・・。

1日1日が一生懸命で 無事に朝を迎えることに精一杯。




早朝、朝、お昼前、お昼。
午後、夕方、夜・・・

ここ数日。

モエたんの表情に、しんどさが凄く表れてるので
写真をいっぱい撮って パソコンに読み込ませながら
モエたんの闘病日記を書いています。


病気をしてから 写真。いっぱい撮るようになりました。




そんな中。

かわいいショットが撮れたヨ。
2人。顔を見合わせてるの^m^

仲が悪い訳じゃないけど 特にべったりする事もない2人なので
貴重な写真が撮れました^^




あと。

数ヶ月ぶりに植物に触りました。




あんなにベランダいじりが好きだったくせに
枯れ放題、散らかし放題。
地震やら突風やらで、散乱したまま放置状態。

このベランダ見てるとね・・
忙しさにかまけて ウチのコ達に何もしてあげられなかった事を思い出す。

”花”に触れるほど 心のゆとりも持てずに居たのですが
新しい多肉ちゃんを4ポット購入しました。

たった4つなのに なんだか華やかになった。


拍手[2回]

PR
ぐったりしたまま 朝を迎えたモエたん。



お姉ぃたんも眠くて仕方が無いんだけど
モエたんが可哀想で見てるのツライ・・。

お腹で息をするようになって
金曜日に病院行くまではお腹もぽっこりしてて
腹水ってヤツなのかな(´Д`汗)とか不安になったりしたけど
今日はお腹もぺちゃんこ・・。

スリムスになっても、横向きに寝たらお腹もぽっこり 可愛かったのに。
ムチムチしたトコ。モエたんの身体から無くなっちゃいました(ノ△・。)

(※この時はまだクッシングとは知らず・・)




急変って・・
どんな風になったら 救急に連れてくべきなんだろう・・。
そう考えながら 様子を見てると 怖くてたまらないです。



肺水腫になってから 今日で 1ヶ月が経ちました。

1日1日があっという間のように過ぎているのに
1日1日が長く感じられます。

もう数ヶ月。こうしているような気がします。


肺のお水が抜けてから、モエたんの経過も落ち着いてて
あまりドキドキさせられるようなこともなく。

なのにここ3日間くらい。
急な咳や、肺水腫の時よりも酷く見える呼吸・・

肺水腫の時はモエたんも十分、苦しかったハズですけど
肺水腫が簡単なものに思えるほど、今が辛そうです・・




今日は流石に、お姉ぃたん お仕事、無理かなぁ・・。

って思ってたんですけど。
お昼にはケロっとしていたモエたん。

チィちゃんとだけ行こうと思ってたお散歩にも 連れてけー。ってきかないし( ̄‥ ̄;)

本当に大丈夫なの?と恐々連れて出ましたが
チィちゃんと同じ距離を軽快に歩いてました・・。

昨日は、全然食べてないので、
小さな小さなウンPしか出なかったけど、これが中々いいウンPで・・^^;

お散歩から戻ると、食欲も出て来たみたいで
納豆と鶏肉を少しだけ食べました。

お仕事、行っても平気かなぁ・・





帰宅して。
ご飯にバク付くモエたん^m^
病み上がりなので、勢いのある割りに量は食べられないけど
ちゃんっと食べてくれました。


日付が変わる頃から朝方にかけて
モエたんの体調が不安定になるので、夜が怖いです。


今晩は、何事もありませんように・・


拍手[2回]


モエ:  昨日ね。お薬飲んで寝たのに。
          咳。止まんないの。




朝。
お疲れのようで 良く寝ているモエたん。

咳って、どのレベルが酷いんだろ・・ 頻度ってどのくらいを酷いって言うんだろう・・

『咳が出る』って1日に数える程度の咳なら
咳止め。が出るほどじゃないんだけどね。ってワタシなんかは思ってしまう。

それでも飲んだんだから、咳。止まりやがれ。って思うんだけど
そんな簡単なものじゃないのかね?( ̄‥ ̄;)

止まらない咳。は、朝晩に限って出て それでも5~6回程度。
でも咳の質が全然、変わってしまって苦しい咳をしています・・。





今日は1日。
納豆しか食べてないモエたん。
晩御飯もいらないって・・。

お散歩出てないから ウンP溜まってて 食欲も出ないのかなぁ。


元気がないといっても 遊ぶ元気もあったし 呼吸も安定。咳も特に目立ったのはなし。


夜。

お薬飲んで数時間後・・

突然、むせるような咳をしたと思ったら
呼吸が変・・

そのうち

ぐわっぐわっ ってゲボチン前の動作。

あ。吐く!!って飛び起きて。

背中さすってあげたら 茶色い液体のゲボチンをしました。

その後、モエたん見てたら

あ。意識、飛ぶ。

って思ってモエたんを揺さぶったのだけ覚えています。



一瞬のことでした。



怖いよー(T▽T;)





もれなく酸素室へ。

目の力はあるんですけど手足の力が抜けちゃって
嫌々も出来ずに 大人しく入っててくれました。



チィちゃんは、空腹ゲボちんや、過食デゲボちんする事も珍しくないんですけど
モエたんがゲボチンなんて・・珍しい。

昨日、先生とゲボチンの話。
したばっかりだったのに。



新しいお薬。


強すぎるのかなぁ・・


先生に聞いてみなきゃね。


拍手[2回]

誤診については、何度か書いてますが

今日は、見当違いもいいとこ診断です^^;


肺水腫きっかけで、通院する事になって
無事にお水も抜け、次の治療の段階に入る頃。

最初は『今は肺水腫の治療が先決!!』と言って
何を言っても取り合ってくれませんでしたが

そろそろサポート食の話。なんかもされるようになってきた頃。




病院で渡されたサンプル食。

手作り食で!!って思ってたので食べさせる気もなかったから
特に突っ込んだ質問もせず貰って帰って来ましたが

ステージ1・2の違いや、ウチのコは、どっちが必要なのか
全く説明もないまま・・

アバウトと言うか、病気になったら取り合えずサポート食。みたいな
食事の重要性。
全く分かってねーじゃねーか。この先生


一応、療法食食べなきゃいけない病態なので
もぅ素人ご飯は難しいかな・・って思って
獣医さんの食事指導を受ける予定で居たんですよね・・・。

忘れもしない3月8日。

電話で、モエさんの病態が分かるような診断書的なもの。
書いてくれませんか?ってお願いしました。

本当は、この頃には不信感がいっぱいで
セカンドを探し始めようとしてた頃なので
旨いこと言って診断書書いて欲しかったんですけど
なんとなく出し渋る感じで

『拡張型心筋症』って
言ってもらったら分かると思います。って。

電話でですが、モエたんの診断を初めて聞きました。



この先生から肺水腫以外の診断名聞いたの初めてでした。

後々調べたら、拡張型心筋症って
ドーベルマンやボクサーなんかの大型犬に多い心臓病なんですよね。


今の主治医先生には初診の時に あっさり否定され
僧帽弁閉鎖不全症です。って再診断されました。


何をもって 拡張型心筋症なんて言ったんだか・・(Θ_Θ)

診断なんだから
言い間違い。なんかじゃ済まされない。

拍手[2回]

ベトメディンを処方されてから1週間。
経過観察の為に近所の病院へ。

経過観察と言っても処方されたベトメディンを
飲ませてないのだから行く意味ないんですけど・・(´Д`汗)


この1週間。
いっそのこと 病院を変えようか悩みました。
ベトメディンについても、ネットでイロイロ調べてみたりして。


本当にモエたんにとって必要なお薬なら飲ませなきゃ。とは
思うのですが、この先生の指示では始める気になれなくてね。

もう1度、飲ませなかった理由を話してみて
納得してから飲ませようと思い、
同じ先生で診察をしてもらった。


飲ませなかったことに、先生がどーして?って言うから言ってやった。

咳止めのつもりで 貰って帰ったから
強心剤だって知って、何の説明もなく飲ませるのが怖かったし
先生が、どーいう目的で出したもので
モエたんの身体にどんな作用をして、どんな効果があって
どんな副作用があって どんな・・

そーいうの全部分からないまま 飲ませられなかったです。って。

そしたら、あらあら ワタシったら。みたいな口調で
すんごい時間をかけて説明してくれました。

昨夜の咳を見て、先生の説明を聞いて
自分なりに薬の事も調べたうえで
今晩から、モエたんにそのお薬を飲ませます。って約束して帰って来ました。

まだちょっと、先生のことを信じられないので
このお薬のチョイスが正しいのか分かりませんけど

モエたんにとって、いらない薬ではないこと。
強心剤の中では、心臓への負担が少ないこと。
使ったが最後、大変な事が起こるような薬ではないこと。

・・の3つを信じて 飲ませることにしました。

後々、今の主治医先生に言われた事ですが
ベトメディンは1回、増量するとその数が減ることはないそうです。



この日の体重5.7キロ

バソトップのみ追加10日分。 2.415円。



実は、明日は新しい病院の予約診療の日でした。
病院から帰って来て、キャンセルのお願いをしました。

普通の動物病院なので 急患で勿論予約なしでも診てはいただけるんですけど
予約診療で1週間くらい待たされました。
なので、せっかく取れた予約・・って思うと悩んだんですけどね。

同じ病院で心臓を診てくれる先生とは 違う先生が食事指導もしてくれるところで
そっちの方も4月に入ってスグに予約をしてあります。

同じ病院で心臓を診て貰って食事療法の指導もしてもらって・・って
そっちの方が連携も取れてて あっちもこっちもって事がないから
理想的なんだ。って思ってるんですけど
やっぱり、こーいう状態のモエたんを連れ出せる距離じゃない。って事が
ネックなんですよね・・ そんな事、分かってたんですけど。

強心剤を飲み始める前に、なんとか・・って焦る気持ちがあったのですが
今日、病院で飲ませる決心をして帰って来たので
変な言い方ですけど 気持ちに少しゆとりが出来ました。

これから時間を掛けて、モエたんにとって必要な事を
どれだけ時間が残っているか分からないけど
納得出来ることを じっくり選んでいきたいと思います。


拍手[3回]

モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]