忍者ブログ
闘病生活205日、14歳と332日で虹の橋へ渡りました。 7ヶ月弱の闘病は、いろんな疾患が重なりとても過酷なものでした。 情報を求めて辿り付いてくれた方のお役に立ちたいと 始めた闘病記でしたが、今は想い出を綴らせて貰っています^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチのおチビさんは、普段。お耳の毛がボーボーです^^;



幸いにも、モエさんが小さい頃から悩まされている外耳炎のような
菌に侵されることもなく。
ワタシが時々、毛を抜いてあげる程度でした。


なのに。昨日。
モエたんの病院に同伴してしまったばっかりに、耳毛を抜かれ
スースー。スースー・・痒くて痒くて仕方が無い様子^^;




病院でも、かなり痒がっていたみたいで。
目を傷付けないよう気をつけてあげてください。って言われてしまった^^;

一晩経って、だいぶ落ち着いたみたいですけどね。





関東地方。久しぶりの雨。少しだけ気温も下がりました。

少し心配でしたが、窓を開けて モエさんの様子を伺う。
目の痙攣は、やはり気圧の影響はあまり関係ないみたいです。

痙攣の誘発因子の中で、気圧はダントツで1番なんですけど
ごく少ない事例で ニオイって言うのもあります。
このニオイは、香水や芳香剤なんかの事でしたが
モエさんもね・・ニオイで、ピクピクするんですよね。

食べ物を顔の前に差し出すと、ヒクヒク、ピクピク言うんです。

只今・調査中です^^ゞ





今日は少し調子もイイみたいです^^
・・でも苦しそうな咳は、相変わらず出てるんですけどねぇ(´Д`汗)

拍手[1回]

PR
なんか。
てんかんの事で大騒ぎしすぎて、撮り溜めてた 可愛い可愛いモエさんの写真とか
UPする機会を失いました・・^^;




こんなイイ顔してくれてたんですよ^m^

下唇の真ん中辺にあるのは、ルール違反のアイスクリームです。笑



吉本新喜劇の座長・小藪さんがベジタリアンな話って
みなさん 耳にした事。ありますか?

何を唐突に・・。笑

何か親の言いつけで、健康の為に、肉を一切食べないで育ったそうです。
ネタとして、何度かテレビで聞いた事あったんですけど

先日、何かのテレビで『肉反対派』だった、おじいさん・おばあさん夫婦が
60代で早死にした。って事を言ってました。

そして、食に無頓着だった、ひぃじいちゃん達は80代まで生きたとか。


何を言いたいかっていいますと・・^^;

食に対して神経質になりすぎる事は、
いくら いいものを食べていてもダメなんだな。って。

良く手作りご飯を推奨しているサイトなんかでも目にしますが
ストレスご飯って言葉。

ほどよく適当。コレが一番だって。


脳が健康で居てくれること。=身体も健康。

身体に色んな指令を送っているのは脳です。
そして第2の脳と言われるのは、腸です。

脳と腸の健康が一番なんです。


ここで名前を出すのは失礼だったらゴメンね^^;

いつも応援してくれてるルルママさん家のルルちゃんズ。

大好きな『紗』を、食べられなくなる直前まで
美味しい顔して 食べてたラッちゃん^m^

栄養学的にプラス要素のないオヤツだったかもしれないけど。
でも
美味しい!!嬉しい!!ママもラッちゃんも幸せ!!が溢れたオヤツには
どんな栄養が詰まったご飯よりも パワーが入ってた気がします。

ウチのモエさんは腎不全や膵炎があるので、
一口が命取りになってしまう事もあるのかもしれないけど・・。

ワタシが勝手にそう思いたいだけなのかもしれないけど・・。

それでも、モエさんのウマウマ顔の一口は、ムリクリ食べるご飯なんかよりも
ずっとずっとパワーに変わると思うし そう信じたいです。





この一口が、例えモエさんの寿命を1ヶ月。縮めてしまったとしても
モエたんが こんなイイ顔して過ごせるなら お姉ぃたん。1ヶ月短くなってもイイヨ。




・・いや。イヤなんだけど。笑


死。 と言うものが、そう遠くない、身近なものに感じて
初めて、残された時間をどう過ごしたいか・・。
理想なんかじゃなく、現実として考えるようになりました。

管理が必要な中でも、許される範囲で『モエさんの嬉しい♪』を
見ていたいと思うのは、ダメ飼い主のワガママなんでしょうかねぇ・・^^;





闘病が始まって半年ちょっと。
こんな顔。初めてです。

幸せなのは、お姉ぃたんだけじゃなく・・モエたんも。
そして、一緒に喜ぶチィちゃんも。

みんなが幸せになれた、モエさんのイイ顔でした^^

拍手[2回]

夜。

仕事から帰って来ると、大概モエさんは廊下で寝てワタシを待ってくれてて
玄関開けても、お耳が聞こえないから 気付かず そのまま寝てる事が多く
部屋の奥から猛ダッシュして来たチィちゃんに踏まれ 飛び起きています^^;


ワンコの体内時計って凄いな。って思うのが
帰宅時間が1時間くらい前後すると、廊下にモエさんの姿が無いんですよね^^;

早い時は、部屋の奥で寝てるし
遅い時は、廊下に温もりだけ残して、奥でフテ寝してるし。

本当に ケナゲ。(モエさんに限る^^;)





1週間くらい前かな・・
何となく、モエさんの目が見え難くなってるのかなぁー・・って思う。

目の前のものなんかは、追えるんだけど、
遠くに居るワタシを見失うことが 急に多くなったと言うか。

グズン

まぁ・・切ないけど、加齢からくるものであれば
自然な老化現象のひとつ。

・・でも。ワタシには、てんかんが影響している気がしてならないのです。


夜。

仕事から帰って来て、部屋の奥から、
いつものように チィちゃんが真っ先に飛び出て来た。

その後を、慌てて追うように、モエさんが走り出すものを・・
廊下ではなく、壁に激突。

全身で向かってくので、跳ね飛ばされては、また壁に向かって
何度も、何度も体当たりして
『お・お・お・お・お姉ぃたぁ~~~~ん』って心の声が聞こえる。

廊下を走ってるつもりが、何度も壁に激突・・。


胸が苦しくなり
モエたんを抱き締めました。泣笑

てんかんの影響と思ってるから尚更・・

もう、これ以上の試練は・・ と。思うのです。


モエたんの闘病が始まって、半年ちょっと。
もう随分と長い事、病気と向き合ってる気がします。



お願い・・。

もう これ以上の試練は与えないでください☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

拍手[2回]

お薬飲んで30分後。
モエたん。軽く吐きました。

お薬が根本的に大嫌いで、何でも『薬のせいダ!!』って思うワタシなので
処方の変わったばかりの薬(アミュー)を真っ先に疑う・・('ェ'*)





何でゲボちんで酸素室?
そして、まだ持ってるのね。酸素室・・^^;

吐く。って言うと大袈裟なのかな・・

何となく原因は分かってる^^;

今のモエさんは、ご飯を食べてからお薬時間まで 少し間が開いてしまう。
その為、少しだけ空腹感のある時に、お水をガブ飲みすると
透明の液体に、ちょっとだけ泡が混じる。
お薬臭も、胃液臭もしません。

ソレを、『吐いた。吐いた。』と大騒ぎしています^^;

腎臓の数値が上昇気味なので、ソレが頭にあるから不安なんですよね。





久しぶりなのに、大人しく入ってるモエさん^^;

ゲホッってなった時に、咽すぎたのか、そのまま逆くしゃみのよーな感じで
ケホったり、ングって吸ったり
呼吸がなんだかパニック(´Д`汗) ワタシが一番パニック。笑

んで。口の中見たら真っ白ー

そして酸素室。登場なわけです。


普段、モーター?だけは、いつでもスタンバイされてるんですけど
この透明のゲージだけ、場所を取るのでクローゼットに閉まってあって
慌てて出しました(´Д`汗)

そんな事なので、酸素室の中 30℃・・

なので、エアコンの風が当たる場所に扇風機を置き、
扇風機の真正面に配置して、扉まで開けて(意味あるのか)
酸素化中のモエさん^^;





一応、室内温度も下がり、完全閉鎖して酸素化中なり。


酸素室を借りた当初は、モエさんってチアノーゼが出る事もなく
酸素化の必要ってモエさんにはあるのかな?ってずっと思ってました。

でも腎性貧血になってから、口の中が本当に血色悪いんですよねぇ(´Д`汗)
今もあまり改善されず・・。
舌の色も、マーブルだったり、中心部だけ白っぽかったり均一じゃないんですよね。


20分くらい大人しく入ってくれて、
『出せ・・(Θ_Θ)』と合図されたので 出ていただきました^^;


一応。主治医先生に夕方電話をして また直接は話さなかったんですけど、
モエたんの状態と、聞いて欲しい事を細かく伝えてみました。

吐いたのは”たまたま”で薬のせいじゃないと思うよ。って。



うん。なんとなく分かってたよ。



あとは、先生からも何コか聞かれて
今晩の処方に変更はなし。がんばれ。との事でした。笑


夜の事は、また報告しまーす。
でも食欲もあるし落ち着いてるので心配しないでネ^^

拍手[2回]

今日は主治医先生のところの診察でした。


水曜日の採血結果で、今日は補液再開かなぁー・・ なんて思ってたので
補液も採血もナシと聞いて 拍子抜け。

本当に大丈夫?って 何度も何度も言ったけど
イロイロお話して 納得したと言うか、させられたと言うか・・^^;




今日も暑い中、チィちゃんも同伴で がんばってきました^^;

今、ワタシ自身。お休みが少なくて、たまの休みがココなので
チィちゃんにとっては お留守番の無い日がないのが可哀想でねぇ。





どんなに具合が悪くても、病院へ来るとハッスルしちゃって
正しい病態が評価できないコって居ますよね・・。
モエさんも、そのウチのひとり。^^;

先生に同情しちゃうくらい ココの先生が嫌いなモエさん^^;
でも看護師さんとは仲良し^m^


拍手[1回]

モエたんが・・
チィちゃんが・・・
プロフィール
HN:
モエたん・チィちゃん。
性別:
女性
自己紹介:
モエ


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]